アイドルマスターシンデレラガールズに登場する藤原肇の情報Wikiです。


はじめまして、こんにちは。藤原肇です。このページでは…公式から読み取れる情報を取り扱っています。
(執筆された方の主観・考察が混ざっていますのでご注意ください。
各種厳密な情報は各エピソードの個別ページをご閲覧ください)
※このページはたまに加筆されます。

外見

髪型


黒髪ロングのストレートで癖っ毛はあまりありません。普段は髪留めで邪魔にならないようにしています。
土に触っている時手ぬぐいをするので女の子っぽくないかもしれません。浴衣着物を着ている時の髪上げも忘れませんよ。

舞台に上がる時は編み込みをしていただくことがあります。

身長


身長は161cmです。同年代の平均身長が158cm程度なので…やや高めですね。
同身長の方は他に11人。未央さん達と同じくらいと思ってください。

3サイズ


80/55/84です…特訓やエピソードでのサイズの変更ありません。アイドルだから仕方ありませんけど恥ずかしいですね。
こちらもシンデレラガールズではだいたい平均的でWがちょっと大きめなくらいでしょうか。
身長と合わせて体型が近いのは友紀さん、夏樹さん、芽衣子さん、椿さんなど…

普段の服装


初登場は作務衣にタオル…といかにも職人といった感じですが、トレーニングウェアのようなものです。*1
ですので明言はされていませんが街中では普段着でいると思います。祖父も厳しいですし。
家で作務衣以外で来ている服は…味気ないものですね。

自分で選んだ私服は機能性を重視したもの*2・ボーダー柄*3が多いと思われます。
デレステでの立ち絵に使われているロワイヤルスタイルNPもボーダー柄ですね。
陶器の模様によく横縞があるので…似たものを好んでいる可能性はあるかも?

夜桜小町はあいさんが…*4新たな色のコーディネートは美紗希さんが*5声をかけてくれました。
*6
良き人と良き場所で一緒に並ぶことができる時には相応しい衣を…祖母の形見の和服が一番のオシャレでしょうか。

まとめておきますね。
・自分で選ぶ私服は機能性重視、ボーダー柄が多い(憧憬の絵姿ロワイヤルスタイルNP)
・実家、作業時はラフな格好や作務衣(藤原肇夢の使者小さな息吹ただひとつの器)
・普段着でないが浴衣は着慣れている(浴衣祭り紅葉温泉、)
・Pの好みを考えて選んだ*7(夜桜小町)
・変装、慣れてない服装*8新たな色
・Pとのお出かけで張り切った?(九天の玄女クワイエット・ズィール)

内面

性格


ひとことで表すなら職人気質でしょうか…真面目とよく言われますが、
頑固、妥協ができないあたりは祖父譲りです。ふふっ、実は誇りに思ってます。
ただ誰に対しても厳しいわけでなく何と接する時も…子供や動物相手でも、土でも礼と理解をもって接します。*9
祖母のような…昔の日本人女性像も入っているかもしれません。



空想しがちなセリフで、時々感じたことをそのまま喋ってしまうことがあるかもしれません。
幼少は肇という名のせいか、男子と山で遊ぶような子でした。*10

口調


基本的には丁寧口調、1人の時や小学生くらいの年下には普通にお話します。
たまに丁寧口調しか話さないと思われることがありますが、年相応の言葉も使いますよ。方言は使いません。


悠貴さんや幸子ちゃん、七海ちゃん達はしっかりしてるからお姉さんっぽくするのは失礼かな…?
呼称は一部例外*11を除いて年上にはさん付け、年下にはちゃん付けですね。

文香さんほどではありませんが、「…」も多用します。
台詞1つに「…」が入らない方が少ないくらいで…
会話の間の動作や仕草をイメージしていただければ。

趣味


陶芸と釣りです!土に触るのに興味はありませんか?私が全部教えますよ!
…失礼しました。でも本当に楽しいんですよ。焼き物の種類は当然地元由来の備前焼です。

釣りは渓流釣りですね。海釣りは七海ちゃんの方が詳しいと思います。
どっちにも自然に携わる田舎ならでわの趣味かな…ふふっ。

好きなもの


ホワイトデーイベントの時は和風→甘いもので練りきりをいただきました。
地元では見られない、都会の洋風のお菓子も素敵ですよね。甘いものは和風・洋風問わず好きです。*12
好物かの名言はありませんが、ただひとつの器ではぶっかけうどん*13、おしるこ*14を挙げてますね。

…いただいたものの器も見てしまうのは職業病というか…クセです。*15
陶器は備前焼に限らず興味あります。日々研究…ですね。

それから、肇という名は男っぽいけどおじいちゃんにつけて貰った大切なものです。
名前、呼んでください。

嫌いなもの


嫌いなもの…は特にないですね。悠貴さんみたいに生野菜が苦手とかもありませんし。
おじいちゃんに厳しく育てられたから好き嫌いはしないかも…?
山奥で育ちましたから自然にいるものが苦手とかもありませんし。

能力

属性


クールタイプです。
2属性タイプの特技がある時は[[小さな息吹>[小さな息吹]藤原肇]]までキュート・クール、
ホワイトジャーニーからはクール・パッション効果があります。
ノルウェー旅行でちょっとはしゃぎすぎた…?

利き手


両利きです。珍しいかもしれませんがシンデレラガールズには10人いるんですよ。
(由愛、愛海、まゆ、瑛梨華、保奈美、優、アナスタシア、あい、雫)

長所


ぷちデレラではボーカル寄りのバランス型、デレステのNではダンス型ですね。
それ以外は…SRSSRによってまちまちなのであまり参考にならないかも。

得意なことは集中することと…あっ、華奢に見えるかもしれませんが意外と力が強いんですよ。*16
小さい頃は男の子と山で遊んだり、陶芸を始めてからは土を運んだりしていましたから…
肩もみとか、今度いかがでしょうか。*17

短所


ぷちエピソードでは歌が苦手*18、のような発言がありますが…
上で書いてある通りボーカルが一番高いので、ご想像にお任せします。謙遜? そんな…

まだまだ田舎育ちが抜けなくて、今風のオシャレも自分1人では中々…
個性的な方が多く、幸子ちゃんのような機敏な気の利いた反応もできず…

表情も祖父譲りか、固くなりがちですね。色々不足している私ですが…どうかご指導、いただけますか。

その他

声優


声優さんは鈴木みのりさんです! 2017年8月31日に決定しました!
よろしくお願いしますね、みのりさん。
鈴木みのり Official Website - e-stone music (公式サイト)

年齢


16歳で、学年は今のところ不明です。16歳は18人いて、私の初ユニットも年齢にちなんだものです。

出身地


岡山県の山奥の方です。*19
備前市かどうかは定かでないです。
同県の出身は瑛梨華さん、悠貴さんがいますね。2人は市街地の出身かな…?
ゲームでも岡山エリアがありますね。何かご縁があればお立ち寄りを。

備前焼に関する台詞が多かったり、時々地元の名産の話題を出したり…郷土寄りのアイドルかな?

家族構成


確定しているのは祖父・父・母です。祖母は他界しており、
夏祭りの時に着た浴衣は形見の品で…私が小さい頃会ったことあるかは特に語られてません。

おじいちゃんは陶芸家、私が尊敬する偉大な職人です。
アイドルになる時に反対されましたが今では応援してくれています。
両親は…陶芸に携わっているか、都会に出るまで一緒に暮らしていたかなど詳細な情報はありません。
とはいえ浴衣を送ってもらったり、不仲ではないので安心してください。*20

兄弟に関する情報もありませんが、私に男の兄弟が入ればそちらに家業を継がせていたかもしれないので、
たぶん一人っ子だと思います。

参加ユニットなど


ユニットでの藤原肇の項をご覧ください。
呼称はアイドル相関、細かい関係は肇とキュートアイドル肇とクールアイドル肇とパッションアイドルなどをお読みいただければ…

備前焼とは


はいっ! 備前焼は日本六古窯という伝統的な焼き物6つに数えられる岡山の工芸です!

本当は詳しく知ってもらえたらと思いますが…土をこねてお皿などを作る、程度の認識でも構いません。
私のセリフでもそこまで専門的なことは言わないので。どうか敬遠されないでいただければ…

備前焼で特徴的なのは、他の焼き物と違い釉薬(陶芸で言う絵の具)を使わずに土と火の加減で色をつけるところです。
性質上同じものを狙って作ることができず、1つ1つが独創的な…アイドルの皆さんのようですね。

うどん?


私は陶芸家の娘でうどんは…作れなくはないですけど。*21
作務衣にタオルの姿がうどん屋か蕎麦屋に見えた…という二次創作での話ですね。
岡山にも倉敷名物でぶっかけうどんはありますが…瀬戸内海を挟んだ香川の方が有名なのではないでしょうか。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

VRでの藤原肇

メンバーのみ編集できます