ハリネズミの飼い方・病気と健康・繁殖などの情報交換

温度計・湿度計

ハリネズミは温度と湿度に敏感なので必須。
100円均一で販売されている物は温度はそれなりに測れるけど湿度が非常にざっくりで頼れません。
デジタルとアナログでは、デジタル式のほうが精度が高いものが多い傾向です。
過去(リセットされるまで)の最高・最低温湿度を表示できるメモリー機能があると便利です。

おすすめの温・湿度計

DRETEC デジタル温湿度計 「オプシス」 O-230
値段の割りに精度が高い定番品で、おすすめです。
卓上スタンド・マグネット・壁掛け用フック穴が付いていて、設置しやすいです。
しかも単4形乾電池1本で動くので、あとあと楽かと思います。
過去の最高・最低温湿度を表示できるメモリー機能付き。

精度
温度±1度(0〜40℃)
湿度±5%(50〜80%)
TANITA デジタル温湿度計 TT-558 / TT-559
オプシスと似たスペックですが、こちらは時刻表示付き。
単4形乾電池1本で動き、マグネット・置き式・壁掛けの3WAYタイプ。
過去の最高・最低温湿度を表示できるメモリー機能付き。

精度
温度±1℃(0〜40℃)
湿度±5%(35〜75%)

温度計(湿度なし)

DRETEC 室内室外温度計
これひとつでケージ内・ケージ外両方の気温を計測できます。
過去の最高・最低温度を表示できるメモリー機能付き。
単4形乾電池1本。

精度
温度±1度(0〜40度)

SATO 最高最低温度計 PC-3500
現在温度と一定期間内の最高・最低温度を同時に表示

精度
温度±1度(0〜40度)

DRETEC デジタル温湿度計 「オプシス」 O-230をケージ内に置き
こちらの温度計の外部センサーを使って二重に温度管理をしています
保温器具を作っているメーカーのうち2社が佐藤計量器の温度計を
検査実験に使っていること、外部センサーで計れることが
決め手でした。
見やすいのはオプシスなので両方あって助かっています(misao_)

気になるケージ内の温度差に

クレセル温度計
大きなケージを使っているときや、パネルヒーターの上の温度が心配なとき
簡単にケージに貼って使える小さな温度計です。
一袋に縦横2つの小さな温度計が入っています。
メインの温度計と併用してお使いください

使用例の詳細

体重計(クッキングスケール)

ハリネズミの健康管理のために必要です。
飼われているハリネズミは太りやすい傾向にあり、逆に病気などで体重が落ちたときもいち早く気付くことができます。
体重計としてクッキングスケール(はかり)を使用します。高さの無いフラットなものが使いやすく安全です。
もし降りてしまうようであれば容器にハリネズミを入れて測定します。この際、容器の重さをあらかじめ測っておき、あとで忘れずにマイナスしましょう。
1g単位
0.1g単位

ホイール回転数メーター

必要不可欠ではありませんが、あるとどれくらい運動しているのかの目安になります。
「ハムちゃんのあいくるりんメーター」や、ドギーマンの「ヘルシーメーター」(メーカー廃盤)などがあります。
また、市販の歩数計を改造して自作カウンターを作るかたもいらっしゃいます。
サイクルコンピュータ
自転車用のサイクルコンピュータで代用できるようです。
タイヤサイズを100cmなど、自転車用タイヤより小さい数値でも設定できるものを使用します。
有線のものもあります
注意:機種によって節電機能(スリープ機能)が数時間で働くものが新しく出ています
機種を決めたらメーカーに確認することをお勧めします
サイクルコンピュータ使用例の詳細
メッシュによっては上のように端にカウンター用の磁石が取り付けられない場合があります
その場合は下の方法で。有線のサイクルコンピュータも紹介
ハムちゃんのあいくるりんメーター
売り切れのときが多いですが、たまに入荷されています。
ホイールに磁石を貼り付けて計測するタイプです。お値段手頃で憎めない外観。


ハムちゃんのあいくるりんメーター

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

編集にはIDが必要です

メンバー募集!