ハリネズミの飼い方・病気と健康・繁殖などの情報交換

何かの間違いで脱走してしまった、屋内や屋外に逃げてしまった場合の対策。

家庭内迷子の場合

まずは家の中を探しましょう。
戸や窓など閉めてあって外部に出られない状態で行方不明になった場合は、落ち着いて家の中を捜索すれば見つかります。
高い場所から落ちて怪我をしたり、有害なもの口にしてしまう可能性もあります。なるべく早く保護して健康状態を確認してください。

ハリネズミが隠れそうな場所を捜索する

ハリネズミは暗くて狭い場所が大好きです。棚や冷蔵庫の下、洗濯機の裏など好きそうな場所を重点的に探しましょう。
はさまって出られなくなっている場合もありますので、家具などを動かす時は注意が必要です。

家の外に出てしまった場合

保健所や警察などに連絡する際は、写真やポスターなどがあると見つかる可能性が高まります。

すぐに家の周りを捜索する

なるべく早い段階ならそこまで遠くに移動していないと考えられます。

警察に連絡する

最寄りの交番などで届け出ましょう。ペットは警察では落とし物扱いになります。
都道府県警察における遺失物の公表ページ|警察庁

動物愛護センターと保健所に連絡をする

動物愛護センター
住んでいる場所によって連絡先が違いますので自治体連絡先一覧で確認しましょう。
また、自治体リンク集からインターネット上で迷子の収容動物を確認できます。
保健所
住んでいる場所によって連絡先が違いますので保健所管轄区域案内で確認しましょう。

動物病院や動物の救急病院に連絡する

チラシやポスターなどで呼びかける

Twitterも利用する

「【拡散希望】」と書いたり、写真と合わせて投稿すると見つかりやすいかもしれません。
PeTweetを利用する

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

編集にはIDが必要です

メンバー募集!