ハリネズミの飼い方・病気と健康・繁殖などの情報交換

背中が反るような小さいサイズのホイールは脊椎に負担がかかるので直径30cm以上のものを使用するようにしましょう。
お迎え時に小さくても大きいホイールは回せますし、あっという間に大人になります。

SANKO サイレントホイール ビッグ

メリット
走行面がフラットなタイプなので、小さいハリネズミでも踏み抜いてしまうことがない。
出入りに干渉する支柱などが無いのでぶつかる心配がない。
デメリット
排泄物が流れにくいので、踏んでメタメタになる。
付属スタンドの強度不足で揺れたりガタつく(スタンドを固定するか、ケージに直接固定する場合は問題無し)。
プラスチック接合部の小さな穴に爪がひっかかることがある。

SANKO メタルサイレント 32

メリット
尿などの排泄物が下に落ちてくれるので足が汚れにくい。
洗いやすいらしい。(書いている人はメタルサイレントしか使ったことないので、聞いた話を書いてます。両方使ったことある人の使ってる人の情報求。)
デメリット
ホイールの支柱で頭を強打することがある。(稀ですが)
ハリネズミが小さいと足がすこ抜ける。
    • 一体験談として:生後1ヶ月半からメタルサイレントでしたが、特に足が抜けることはありませんでした。
回し車のメンテナンス
摩擦面のこすれる音が激しくなってきたら、潤滑油を差すとだいぶんと静まります。ハリネズミがなめても大丈夫な潤滑油を利用してください。
  • ドギーマンハヤシ まわし車の潤滑ゼリー油
ペット用まわし車の潤滑油。安価で安心のアイテムですが、メーカー製造中止で置いているところが非常に少ないです。まだ店頭に置いていることはあります。
参考までに商品外見のURL→http://oceans.shop-pro.jp/?pid=3561859
  • メタルサイレント32のベアリングのサイズ 604ZZ

SANKO ジャバラトンネル10

20〜80cm程度伸縮できます。伸縮させるときも固めで勝手に伸びたりしないので、しっかりと固定すれば階段代わりにも。気に入って出てこなくなることもあります。

塩ビ管 継手

土管的なもの。T字など様々な形があり、シェルター代わりにもなります。

その他

このページへのコメント

メタルサイレント25で利用されている
ベアリングのサイズを教えていただけないでしょうか?

Posted by kage 2015年12月28日(月) 04:14:33

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

編集にはIDが必要です

メンバー募集!