ハリネズミの飼い方・病気と健康・繁殖などの情報交換

ハリネズミを動物病院に連れて行くとき以外にも、ケージ掃除中の退避場所としても使えます。

小動物用キャリー

ハードキャリー

ハードタイプだと飛行機にも乗れます。
(航空会社によってはハードタイプのものでしか預けられない場合があります。)
ハムスターのお出かけルンルンボックス
プラスチック製。
中に給水ボトルがありますが、動かすとこぼれるので使っていません。
サイズが小さいので、移動用のみの使用をおすすめします。
航空会社専用のケージ1つに2つ入れることができ、2匹飼いにはうれしいところです。
ファンタジーワールド ミニプチキャリー
ポリプロピレン製
■サイズ:L25×W17.9×H16.4cm
■適応体重:〜2kg
■材質:(本体)ポリプロピレン(フタ)ポリスチレン
■本体重量:340g
ちょうど良い大きさで通気性もよく、中がよく見え、汚れても外せるので洗いやすいです。
ferplast社 アラディノ M
■サイズ:D23×W30×H21cm
■本体重量:約550g
色はレッド・ブルー・ダークグレーの3色ですが、購入時に色を選べないお店が多くあります。

ソフトキャリー

レインボー ミニアニマル ちびキャリー
■ブラウンと水玉ブラウンの2種類あります。
■両面ジッパー、カイロなどを入れられるポケット付き。
■長さ調節のできるショルダーひもがついており、体に密着させて移動することができます。
■素材:ポリエステル、コットン 手洗い可。
■サイズ:幅17×奥行17×高さ16cm
ジクラアギト ヴィアッジオポーチ ソフト
表地はポリエステル、裏地はモコモコフリースでできている、ハリネズミ専用キャリーポーチです。
寝袋をそのままショルダーバッグにしているようにコンパクトで、体に密着してくれるためキャリーケースほど揺れず、移動中に中で寝ちゃう子もいます。
汚れても手洗いでき、すぐ乾きます。病院通いには最適だと思います。
たまに大型ペットショップには取り扱いがあるようですが、ネット通販だとポーチの柄が選べないのがデメリット。
こんな柄生地逆にどこで売ってんのかまじ教えてほしいわ!ってくらいたまにびっくりするような柄があります…。

その他の製品

虫カゴ
100円でも買えるお手軽キャリー。小さいタイプのもので一匹ぴったりサイズぐらいです。
透明なので下からおなかが見える、軽い、プラスチック製なので洗っても乾かす必要なし、体重を測る際にも使えるといった利点があります。

×→虫かご角型タイプ(爪がひっかかりそうだし、おなかも見えにくい)
○→プラケースタイプ イイ!!
※ここは書いている人の主観で○×しているので、×タイプを使っている方がいて利点などあれば編集してください。

飼育容器 ミニ 青(175×105×105mm)
リオ バスケット
ピクニック用のバスケットですが、強度も通気性も十分です。
よくホームセンターで980円で売られています。
蓋を閉じて使う場合は自分で加工して空気穴を開ける必要がありますが、蓋をしなくても逃げないのでそのまま使っています。
丈夫なうえに、ハリネズミ用品を洗うときのバケツ代わりにしたり足湯用の浴槽としても使えるので何気に便利です。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

編集にはIDが必要です

メンバー募集!