ハリネズミの飼い方・病気と健康・繁殖などの情報交換


ハリネズミについてハリネズミを迎える準備ハリネズミの飼い方ハリネズミの病気と健康ハリネズミの繁殖その他

Q. 急に泡を吹いて不自然にねじれて体に泡を付け始めました。これは異常でしょうか?

A. 問題無い行動です。ハリネズミの特徴的な行動で、このような泡つけ行動は「アンティング」と呼ばれています。
知らないにおいのものに出会うとそれを味わい唾液と混ぜ泡状にし、背中などに塗り付けます。
  • 体に周囲と同じにおいをつけて自分のにおいを隠すため?
  • 毒性のある物質と唾液を混ぜて塗り、外敵から身を守るため?
  • 繁殖相手を引き寄せるため?
・・・などの説が考えられていますが、何故かははっきりとは分かっていません。

Q. 噛みぐせがなおりません。どうしたらいいでしょうか。

A.指に噛みついてくる場合は、霧吹きで水を吹き掛けたり、息をハリネズミに吹き掛けたりしてください。奥に指を押し入れます。
布を噛む場合は、何かまずいものを染み込ませてください。ハリネズミに無害なものにしてください。
もうひとつ考えられるのは、指を噛まれた時と同じように噛んでいる所を見つけたら息か水を吹き掛けて下さい。

Q. ハリネズミを飼うのは簡単ですか?

A. 爬虫類と同程度の難易度だと思えばイメージしやすいかと思います。温度管理は必須ですし、虫も食べますし、夜行性です。

Q. ハリネズミを複数飼おうと考えていますが、ひとつのケージで飼育して大丈夫でしょうか。

A. 単独飼育が基本です。同じケージに2匹以上入れると喧嘩し怪我をする恐れがあります。また警戒心が強い生き物なので、ストレスにより体調を崩す場合もあります。
オスとメスのカップルでも計画的な繁殖時以外はケージを分けて飼育します。一緒にしておくことで生まれた子を食べてしまう事故などが起きることもあります。

Q. ハリネズミと遊ぶと触れたところに蕁麻疹が出ます。アレルギーでしょうか?

A. よく見られる症状で、草負けのようなものかと思われます。(接触皮膚炎
このような「ハリネズミ負け」はアンティング(泡つけ)などで針に付着している成分によって起きるアレルギーの可能性もありますが、はっきりしていません。
少なくてもくしゃみなどの鼻炎や喘息の症状が出ないので、一般的な動物アレルギーとは違うと考えられます。

Q. ハリネズミと遊びたいのですが、ハリを立ててばっかりでずっと警戒されています。どうすればいいでしょうか?

A. 匂いを覚えてもらうと良いらしいです。
  • やり方の1つとして:一日着て匂いをつけたシャツをハリネズミサイズぐらいに切って就寝場所に入れておきます。最初は邪魔だと言わんばかりに放り出されますがめげません。小屋の外に出す時も布団の中など匂いのたっぷり付いているところに出してあげます。次第にその匂いが安心するようになっていくようです。シャツを抱きしめて寝始めたらこっちのもんです。

Q. ハリネズミが緑色のうんちをしました。どうすればいいですか?

A. ストレスを感じたりした時に出ます。一回くらいなら心配入りませんが、何日も続けて出ているようであれば、病院に行くことをおすすめします。

Q. メスのハリネズミが性器周辺から出血しました。生理でしょうか?

A. ハリネズミには生理はありません。子宮疾患による出血や膀胱炎による血尿などが考えられますので、なるべく早く病院に連れて行きましょう。

Q. ハリネズミのおでこの真ん中の毛がありませんが、脱針でしょうか?

A. ハリネズミの特長で、まるで真ん中分けにしているかのように生えているのは異常ではありません。

Q. ハリネズミの顎の下に3mm程度の小さな突起があり毛が生えていますが、腫瘍でしょうか?

A. このあごひげのようなものは、どのハリネズミにもあるので問題ありません。

このページへのコメント

餌を食べている時に鳴き声を出しながら口から血を流していました…
これは怪我でしょうか、病気でしょうか

Posted by ななし 2016年01月06日(水) 18:40:57

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

編集にはIDが必要です

メンバー募集!