高等学校の「生物基礎」「生物」に関する教材、発問、小ネタ等のまとめwikiです。

今後の編集方針

やっぱり忙しいですね。コロナの対応に右往左往です。(感染者が多い地域に勤めています)。
生物基礎→地学基礎→生物の順で編集していきます。(地学基礎まで9月末完成を目指しています・・・が厳しそうです)
地学基礎のwikiはこちら https://seesaawiki.jp/highschool-earthscience/
その後は、しばらく放置すると思いますが、演習授業のノートをみてまとめる、各ページに「記述問題例」「入試問題」を追加することを予定しています。
また、新課程の教科書が出そろい次第、太字のまとめを作っていく予定です。
新規メンバーも募集します。(右上にあるメンバー募集のアイコンをクリック)正直、どんどん私の知識のまとめページになっていってしまっています。これは本意ではありません。
あなたのアイデアを、ぜひ教えて下さい。 連絡先メールアドレス yy95182@gmail.com
また、ツイッターもやっています。編集後の感想などをツイートしています。https://twitter.com/highschoolbio

はじめに

インターネットが発達した時代、高校教員がそれぞれ教材研究をする時代ですか?
自分が頑張った教材研究を、後輩に引き継いでもらいたくはないですか?

もちろん、他人の授業案をそのまま流用することは不可能に近いことはご存知のとおりだと思います。
だって、それぞれ勤務している学校が違えば、生徒、しくみ、1コマの長さ・・・全然違いますものね。
ただ、授業を構成する「要素」は、他人と共有することができると思います。

(例) その単元で扱うべき内容、用語、教える深さ
    単元の構成、1時限の授業展開案
    その単元の理解を深める説明方法・発問
    生徒の自然観を引き出す発問
    その単元の理解を深める画像、動画
    その単元に関するニュース
    その単元で理解度の差がつきやすい入試問題などなど・・・

あとはその単元に関する膨大なデータの中から、自分が扱えそうな内容を選べば教材研究は終了です。
働き方改革が叫ばれる昨今、このWikiが、みなさまの労働環境の改善につながりますように。

教材は各科目、単元別に分かれています。編集はメンバーしか行えませんので、編集に参加したい方はPC版ページの「参加する」からご連絡してください。
また、Wikiの構成についてご意見がある場合は、お気軽に管理人に連絡をとってください。

このページへのコメント

初任なのでいろいろなことを求められます、最近はコロナ禍でリモートでの授業に対応できるようにICT活用を求められます(苦手です)。参考にさせていただきます!

0
Posted by 名無し(ID:tJqSsOP43g) 2021年06月08日(火) 09:26:55 返信

今年初任でコロナウイルスで授業が延期になったり、学校内の教育課程の変更によって今4教科(生物基礎,生物基礎+生物,生物研究,地学基礎)の教材を研究してます。
正直手が回らず何一つ工夫もない教師が喋るだけの授業になってしまっています…
このサイトを見てからは少しは生徒に投げ掛ける発問ができるようになって本当に助かっています!
ありがとうございます!
出来ることならご一緒にこのサイトを盛り上げるために参加したいところですが、今の私の状況では何も出来ず参加するだけになってしまうので…

これからもこのサイトを続けて欲しいと思っています!
いつか、私もご一緒にできたらと思ってます!
長文失礼しましたm(__)m

0
Posted by 名無し(ID:LmPsqj7oCQ) 2020年06月14日(日) 16:55:26 返信数(1) 返信

コメントありがとうございます!
授業4種類ですか・・・!自分の初任の頃を思い出します。専門が生物でも、全単元専門じゃないですし、地学はまっさらに近いですしね。
このサイト自体、オーバーワーカーだった初任の自分に向けて書いている節もあるので、参考にしていただいて、嬉しいです😆
元気に授業するのが一番大切なので、授業構成自体はスタディサプリなどを思いっきりパクってもいいかもしれません。
ぜひ、余裕が出てきたら参加してくださいね😀

2
Posted by  yy95182 yy95182 2020年06月14日(日) 19:53:00

とても参考になります!

0
Posted by 名無し(ID:rkoWelJaDQ) 2020年05月19日(火) 11:05:28 返信数(1) 返信

ありがとうございます!見てくださる人が居ると励みになりますー!

2
Posted by  yy95182 yy95182 2020年05月21日(木) 16:46:49

とても参考になります!

2
Posted by たけ 2020年05月19日(火) 11:05:09 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

生物

目次

生物授業の基本事項

[生物基礎]遺伝子のはたらき

[生物基礎]恒常性

[生物基礎]植生

[生物基礎]生態系

[生物]生物と分子

[生物]代謝

[生物]遺伝子

[生物]生殖と発生

[生物]動物生理

[生物]植物生理

[生物]生物群集と生態系

[生物]生物の歴史と進化

[生物]生物の分類

生物実験

【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!