高速バス・夜行バス・長距離バスの乗車レビューです

さわやか信州号(東京(新宿)・横浜⇔上高地ルート) 乗車記
乗車日運行会社座席車内トイレ乗車方向途中の休憩
2012年8月アルピコ交通1+2列無し上高地→新宿有り(諏訪湖・談合坂)
上高地にて撮影
車内の写真座席の写真

アルピコ交通と他会社によるツアーバス路線になります。
上高地行きのみ夜行便が設定されていますが、この路線はその折り返し便となります。
今回乗ったのはグリーンカーと呼ばれる1+2列仕様のバスで、通常のバス(今回は杉崎観光バスが担当)よりも豪華な仕様となっています。
乗客の多くは通常のバスを選択するようで、そちらは満員な一方、グリーンカーは空席がかなり目立ちました。グリーンカーは横浜までは向かわないのもその理由でしょうか?
バスは上高地を出ると、途中、諏訪湖、談合坂でトイレ休憩を挟み、新宿へと向かっていきます。
時間帯的にどうしても首都圏の渋滞に巻き込まれやすく、多少の遅れが生じやすいので注意です。
新宿では新宿駅西口、富士重工前での降車でしたが、ツアーバスという性質上別日にはどうなっているのかはあまり分かりません。
現状ではツアーバスという扱いですが、正規路線格上げの際、どういう扱いになるのかが気になる路線です。

実際の乗車時刻
上高地(13:40入車 14:00発)→諏訪湖SA(15:40着 15:55発)→談合坂SA(17:20着 17:40発)→新宿駅西口(19:35着 ※中央道事故渋滞で35分遅れ)

運賃・時刻表はこちらから
アルピコ交通

Menu

リンク、転載などは特に報告不要です。

管理人/副管理人のみ編集できます