『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドル、本田未央についての情報を集積するwikiです

概要

Mobage版でノーマルカードの特訓後衣装が共通する、松山久美子・本田未央・矢口美羽の三名によるいわゆる初期衣装ユニット。

略称はサンノス。

来歴

2011/11/28:ノーマルカードで揃いの衣装で登場
2013/10/30:LIVEツアーカーニバル in スペースワールドにて、ライバルユニット「サンセットノスタルジー」として初登場

その後は話題にされることはあれどゲーム内での登場はなかった。ぷちデレラの実装に伴い衣装名も「サンセットノスタルジー」と判明する。

2017/03/09:第22回アイドルLIVEロワイヤルにて、ライバルユニット「サンセットノスタルジー」として再登場
2017/09/17:第32回ドリームLIVEフェスティバルにて、ライバルユニット「サンセットツインスター」「D.L.F.矢口美羽」に分かれて登場。詳しくは「ライバルユニットとしての登場」の項にて触れる。
2017/11/23:第26回アイドルLIVEロワイヤルにて、ライバルユニットとして登場
2017/11/26:劇場1001話にて初のユニット揃っての出演を果たす

関係など

お互いの呼び方

2017年の再登場にあたって互いの呼び方も判明した。
呼び手呼び方
未央美羽:みうみう/ぐっちー
久美子:くみちー
久美子未央:未央
美羽:美羽
美羽未央:未央ちゃん
久美子:久美子さん

未央からの呼び名はデレパ箱番組で判明したものから一部変更されている。詳しくは未央のあだ名表を参照のこと。

ステータス傾向

ぷちデレラ
ステータスの初期値で比較。
アイドルVoDaVi
本田未央535964
松山久美子635361
矢口美羽596061

お仕事

LIVEツアーカーニバル in スペースワールド
衣装の出典は3人のノーマル特訓後のもの。
この頃はセリフを喋るのはユニット内の一人で、掛け合いもなかった。
セリフ
登場美羽「宇宙といえば、お星さま!お星さまといえばアイドルです!わたし達も輝きで勝負しましょう!」
LIVE美羽「アイドル界のスターを目指して!」
LOSE美羽「エヘヘ、これでわたし達もアイドル界の星に、ひとつ近づきました!」
DRAW美羽「まだです!アイドル界の星に…く、久美子さん…まだ終わりじゃ!」
WIN美羽「眩しいほどの笑顔…わたしも見習って輝きたいな!」
第22回アイドルLIVEロワイヤル
衣装の出典は3人のノーマル特訓後。
3人での掛け合いはこの時が初めて。
セリフ
登場久美子「アイドルは競い合うほどにキレイになれるの。そうよね、未央!」
未央「くみちーとみうみう、そして私の3人で…キレイを競い合っちゃお!」
LIVE美羽「ライバルで、仲間だから!」
久美子「3人の輝き、見せてあげる!」
LOSE未央「最高のLIVEだったね!みんな、太陽みたいにすっごく輝いてた!」
久美子「ステージからの景色…オレンジ色で、まぶしくて、心を揺さぶられたわ」
DRAW未央「ほら見てっ!私たちの輝き、客席のずーっと先まで届いてるよ!」
美羽「もっと輝かせよう、未央ちゃん!私たちの歌とダンスで、キラキラに!」
WIN久美子「美羽、締めのギャグ、お願いできる?とっておきのやつ♪」
美羽「はい!えぇと…サンセットが3セット揃いました!…き、決まらない」
第32回ドリームLIVEフェスティバル
  • D.L.F. 矢口美羽
美羽はこのイベントで上位報酬として登場したため、通例に則り一人で登場した。
衣装の出典は上位報酬カードの[ビーマイウェイ]矢口美羽+。
セリフ
登場フフフ…今日は歌もダンスもカンペキに仕上げた、200パーセント矢口です!
LIVE特訓の成果、ご覧あれっ☆
LOSEさっきのわたしは、サイバネティックパワーで作り出した残像!なんて☆
DRAW久美子さんに未央ちゃん…2人の応援にも応えますよっ!キラン☆
WIN200パーセント矢口を倒すとは…お見事! 楽しい時間に感謝です!
  • サンセット・ツインスター(松山久美子・本田未央)
美羽は一人ユニットになる必要があったので、残りの二名で登場した。ユニットをまたいでお互いへの言及があるのはおそらく初めての試み。イベント最終日のフィーバータイム時にはこの二つのユニットのみが登場するので、サンノスでイベントをジャックしたような格好になった。
衣装の出典は
星空モチーフが共通しており、登場時にサンノスの新たなシリーズカードになるのではと一部で囁かれた二枚でもある。
セリフ
登場久美子「ここから先は、煌めく星の世界へ招待するわ。未央、よろしくね」
未央「もちろんさっ☆エスコートは、このプリンスミオにお任せあれ!」
LIVE久美子「ダンスのパートナーは…貴方?」
未央「お手をどうぞ、お姫さま☆」
LOSE久美子「すごい声援…クライマックスが近いわね。ラストまで、しっかり繋げましょ」
未央「OK、くみちー!みうみうがビックリするくらい、盛り上げようっ☆」
DRAW久美子「こうして歌っていると…並んで輝く星座になったみたいね」
未央「うん!みうみうともハートを繋げて、秋の大三角を作っちゃおう☆」
WIN久美子「美しい輝き、見せてもらったわ。じゃ、私たちは優雅に去ろっか?」
未央「去り際も王子らしくね!みんな、大きな声援ありがとー☆キラン!」
第26回アイドルLIVEロワイヤル
衣装の出典は
夕暮れに白む夜空にきらめく星々のようなイメージの新たな装いであろうか。
前回の出演で一人だった反動か、美羽からの発話が多めで、「キラーン!」という決めゼリフ?も前回のドリームLIVEフェスティバルからのつながりを感じさせるセリフ。
セリフ
登場美羽「3人揃えば、どんな星座より輝けます!眩しさ注意報ですよ☆」
久美子「LIVEのステージは夜空と同じ…あなただけの星を見つけて!」
LIVE美羽「いきますよっ!キラーン!」
未央「決めポーズも完ペキっ♪」
LOSE美羽「光との共演…いえ、わたしたちなら競演といったところですね!」
久美子「最高の仲間で、ライバルだものね。…ふふっ、輝きなら負けないわ!」
DRAW久美子「本当は…私が誰よりも2人の輝きに魅了されてるわ。素敵だもの」
未央「くみちーってば、可愛いこと言う〜!私も同じだけどね♪」
WIN美羽「わわっ…ライトが眩しいっ!輝きって、そういう意味じゃなくて!」
未央「あはは!照明さん、ライト当てすぎ♪もうちょい抑えてーっ」

共通衣装・シリーズカード

サンセットノスタルジー
初期のノーマルカード特訓後で来ている、オレンジと白を基調にしたキャンペーンガール風の衣装。

カード背景での登場

背景写り込みなどで3人で登場するカードは編集時点では存在しない。

シンデレラガールズ劇場での共演

劇場1001話にて共演している。

ユニット曲

編集時点では存在しない。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Mobage版シンデレラガールズ

スターライトステージ

楽曲・LIVE

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!