Minecraft(ver.19.2)ほとけサーバーのwikiページ

※アップデート前に作成された記事のため、当ページには一部不正確な情報を含みます。

ログインしよう!




ほとけ鯖にログインするには?


ログイン方法



チュートリアル




ほとけ鯖に初参加されるユーザーは、下の画像の場所にスポーンします。
ここが建築ワールドの中心、スポーンエリアです。


スポーンエリアから出るには?

しかし、この時点ではまだスポーンエリアから外に出ることができません。
チュートリアルを完了する必要があります。

正面に進んで説明に従ってボタンを押しましょう。
するとこのような場所に出ます。

内容はサーバのルールやプラグインの解説がメインとなっております。
最後のクイズに全問正解することでチュートリアルを完了したこととなります。

チュートリアルを完了すると、スポーンエリアに戻り、以後、自由に動けるようになります。
「spawn(/は不要)」とチャットに打つことでスポーンエリアにワープすることが可能です。

スポーンエリア施設紹介


スポーンエリアには各種施設が備わっております。
スポーン右手では、職業を選択することができます。

最大3つまで職業に就くことが可能です。
また、スポーン左手には各種ワールドなどへのワープルームがあります。
詳しくは後述。


これは羊毛のエレベーターです。
上に乗ってジャンプすることで上階に移動します。
最高階はクエスト受注所があります。


クエスト受注所ではクエストの受注が可能です。

詳細はクエスト?へ。

ワープルーム


当サーバでは複数ワールド管理プラグインにより、オーバーワールド、ネザー、エンドのみならず、様々なワールドに行くことが可能です。
他のワールドへの移動には、
スポーン左手のワープルームを利用します。


ワープルームからは、各種ワールド以外にも、
建築ワールド内の村などにワープすることができます。(※2017/7/8現在キリン帝国ローゼ領、自由村、あおい王国、ガーディアンシティ)

建築ワールド




スポーンエリアのあるのが建築ワールドです。
建築はここで行うことが推奨されています。

キリン帝国ローゼ領


自由村


sozaiワールド




素材集めは基本的にsozaiワールドで行うことを推奨しています。
sozaiワールドの初期地点周りにある畑や製鉄所は誰でも自由に使用できます。
ただし、畑を使用した場合は作物を植えなおしておいてください。



素材ワールドは月に1度リセットされます。
素材ワールド内に建築しても構いませんがリセットの日に削除されますので注意してください。

その他にも様々なワールドがあります。
詳しくはワールド一覧を。

コマンドメニュー


コマンド「/mn」を実行するか、「棒」を持って右クリックするとコマンドメニューを開くことができます。
コマンドメニュー画面から様々な機能を使用することができます。
詳細はコマンドメニューを。


メニューは更新されることがあるので実際のメニューと画像とは異なる場合があります。

数多くの追加要素


メニューバーの追加要素をご覧ください。
当サーバではマイナーなプラグインも含め数多くのプラグインを導入したことにより、
通常のマインクラフトではあり得ないような様々なことができるようになっております。
さあ、あなたもほとけサーバの一員として追加要素を思いっきり堪能しましょう!!!


(乗り物)


(石パイプ?)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます