アイケープラストとは

■会社概要
商号  株式会社 アイケープラスト
設立 2005年(平成17年)4月
生駒化学工業グループ企業として、
敦賀市に本社を設立。
取締役 代表取締役社長 生駒哲也
資本金 20,000,000円
決算日 年1回(9月30日)
本社所在地 〒914-0141
福井県敦賀市莇生野62号56番2
TEL  (0770)24-2281
FAX  (0770)24-2291
URL:http://www.ikplast.co.jp/

■沿革
平成17年4月に設立(本社 敦賀市)
平成18年6月に操業開始(敦賀市産業団地)
平成20年フル稼働  株式会社生駒化学工業(本社 横浜市)の系列会社
平成21年11月敦賀第2工場完成
平成28年第3工場完成予定

■事業内容
世界に先駆けて開発された連動押出機による、高品質高機能を特徴とする容器を中心に、衛生的で安全な製品を利用者に届けている。
若い社員(平均年齢27歳)の「創造し想像する力」が現在の会社の発展を支えているという認識に立ち、すべての社員からの企画を尊重し、一人ひとりが元気な会社を目指している。

■アイケープラストの品質管理
アイケープラストは食品関連の容器を多く取り扱っている。そのため、工場内の製品を扱う現場は全て、NASA規格クラス100,000を設定しており、生産現場のクリーンルーム化に万全を期している。
クリーンルームに入場する際には必ず帯電防止仕様の作業着・作業帽・マスクの着用を義務づけ、徹底したウォッシング(手洗い・靴洗い)を行う。
さらに入場ゲートには全て除埃エアーシャワーを設置、外部からの埃の侵入を防いでいる。
製品、とりわけ食品容器への「異物混入」はあってはならない事態であるため、工場内で作業スタッフに極力余分なものを持ち込ませない対策をとっている。
例えば小銭を持ち歩かなくても良い様に場内ベンダーをプリペイドカード化する。ロッカーのキーも持ち歩かなくても良い様に暗証番号式にするなど事故防止に努めている。
もちろん生産機にも各種の不良品チェックセンサーがあり、金属探知機、製品のわずかなピンホールも見逃さないピンホールチェッカー、CCDカメラによる製品監視、その他各種測定器により極限まで品質管理を徹底している。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

メニューサンプル1

メニューサンプル2

開くメニュー

閉じるメニュー

  • アイテム
  • アイテム
  • アイテム
【メニュー編集】

管理人のみ編集できます