ユーザー同士の交流を目指して

ibisPaint で作成したデータをパソコン側に退避したり、あるいは取り込んでみたりする
方法を説明してみちゃうコーナーです。

注:画面は Windows 版 iTunes 10.6.3.25 です。iTunesのバージョンが異なったり、
  Windows OSのバージョンまたは Mac OS のバージョンなどによって見た目が
  多少異なる可能性がありますが、その辺は持ち前のフィーリングと思い切りで
  乗り切ってくださいますようよろしくお願いいたします。


退避(バックアップ)するには:
1.まずはお使いの iPad / iPhone を Dockケーブル(充電用 USB ケーブル)
  を使ってご使用のパソコンと接続してください。

2.iTunes を起動します。

3.以下の画像の矢印のように操作していきます。
 ※ 画像クリックすると大きく見えます。


 3−1. まずは左ペインで対象の iPad または iPhone を選びます。
     中央ペインに機器の情報が表示されます。

 3−2. 続いて、上部に表示されたメニューの【App】をクリックします。
     すると、中央ペインの表示がご使用の機器にインストールされているアプリ一覧が
     表示されます。画面を下の方にスクロールしていきます。

 3−3. すると「ファイル共有」のセクションが見つかります。
     そこの App のリストから、「ibisPaint」を見つけて選択してください。
     すると、右側に「ibisPaint の書類」と表示され、データ一覧が確認できます。

     この中で、ファイル名が「〜.ipv」が IbisPaint Vectorファイルです。
     つまり俗にいう「ベクターファイル」と呼んでいる物の実態です。
     ファイル名が「〜.mov」の物は動画(MOVie)ファイルです。 ipv と同じ名前の物があったりなかったりするかもしれませんが、これは
     「アップロード」操作を行って動画を作成していない限り存在しません。
動画は再生成できますので、特にバックアップを取る必要はないと思います。
     重要なのは ipv ファイル、という事になります。

 3−4. 退避したいデータファイルを選択して[保存先]をクリックします。
      パソコン内のフォルダが表示されますので、保存したい場所を選択して保存してください。
      ipv も mov も同じ方法で取り出すことができます。

以上で操作完了です。
復元するには:
1.退避する方法の手順3−3まで進んでください。
2.[追加]ボタンをクリックします。パソコン内のフォルダが表示されますので退避してあった
  ipv ファイルを選択してOKしてください。

以上で操作完了です。

ご苦労様にゃふん♪

このページへのコメント

お困りの内容をもう少し詳しく教えてください。お力になれるかもしれません(^ー^)ノ

0
Posted by 相島ナユタ 2016年11月13日(日) 21:46:47 返信

助けて

0
Posted by 助けて 2016年11月13日(日) 09:38:45 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

リンク

どなたでも編集できます