ユーザー同士の交流を目指して

戻る

左下のボタンを押すと、端末に保存されている写真を読み込むことができます。
選んでいる間に見えるライブラリ内の写真は、動画には記録されないので、安心して選んでください。






写真を下描きとして使う

紙に描いた絵を写真に撮れば、そのまま下描きとして使うことができます。
写真を選ぶとこのような状態になります。




指一本で動かすと位置を、指二本で動かすと大きさを変えることができます。
調整して右上の「完了」ボタンを押すと、新しくレイヤーが追加され、そこに貼り付けられます。

 



  • iPad/iPhone/iPod touch版ver.3.1.0以降
  • Android版ibisPaint X ver.3.1.0以降

ibisPaint公式ページにもたくさんの塗り絵が配布されていますね。
レイヤーを使ってお絵描きしてみよう」で描いた線画で塗り絵を作ってみました。




ただこれをそのままフォトライブラリから読み込んでも、下に塗った色が見えません…(>_<)




かと言って上に塗ると線が消えてしまう。




そんな時は。
右下にある「普通」をタップして、レイヤー演算子を「乗算」にします。

 


これで下のレイヤーに塗った色が透けて見えるようになります。





塗り絵を塗る(減算レイヤ使用)

  • iPad/iPhone/iPod touch版ver.3.0.3以前
  • Android版ibisPaint X ver.3.0.10以前

古いバージョンの場合、乗算レイヤーがありませんので、減算レイヤーで代用します。
右側にあるボタンで線画のレイヤーの色を反転します。




右下にある「普通」をタップして、レイヤー演算子を「減算」にします。




これで下のレイヤーに塗った色が透けて見えるようになります。





戻る

このページへのコメント

「コマに写真を貼る」というページを作りました。
メニューの「てくにく」からご覧ください^^

0
Posted by  withhepta withhepta 2018年08月17日(金) 12:57:31 返信

コマを作った後に写真をコマごとに貼り付ける方法はどうしたらいいのでしょうか

0
Posted by ぴぴぷー 2018年08月12日(日) 19:54:15 返信

写真ボタンはiOSもAndroidも同じ場所にあると思うのですが、見当たりませんか?
Twitterアカウントをお持ちでしたら、 withhepta 宛にスクリーンショットなど送って頂ければ、もう少し詳しくお教えできると思います。

2
Posted by 相島ナユタ 2015年08月17日(月) 12:25:01 返信

写真のボタンがないのですがどこにあるのでしょうか?

5
Posted by うい 2015年08月17日(月) 10:33:21 返信

コメントありがとうございます♪ お役に立てたなら嬉しいです(*^▽^*)

0
Posted by 相島ナユタ 2015年07月17日(金) 20:57:13 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

リンク

どなたでも編集できます