ユーザー同士の交流を目指して

戻る

※「参照レイヤー」を変更する時は、「簡単設定」をオフにしておきましょう。

カレントレイヤー


カレントレイヤーでタップしたところと同じ色が選択されます。
他のレイヤーに何が描いてあっても関係ありません。




例ではカレントレイヤーに円が描かれています。
この円の中をタップすると円の内側が、円の外をタップすると円の外側すべてが選択状態になります。

  



指定レイヤー

「カレントレイヤー」の時はカレントレイヤーが基準でしたが、「指定レイヤー」の時はカレントレイヤーではなく、自分好きなレイヤーを基準にすることができます。
他のレイヤーに何が描いてあっても関係ありません。




基準にするレイヤーはすぐ下の部分で指定できます。

  


例ではカレントレイヤーは円が描かれたレイヤーですが、指定レイヤーは四角が描かれたレイヤーにしました。

 


この状態で四角の中をタップすると四角の内側が、四角の外を選択すると四角の外側すべてが選択状態になります。

 


マジックワンド講座」では、カレントレイヤーを線画と着色用で切り替えながらでしたが、参照レイヤーで線画のレイヤーを指定しておけば、ずっと着色用のレイヤーから動かずに、色を塗ることができます。

 



キャンバス

カレントレイヤーも何も関係なく、今見えている状態で、選択範囲が決まります。
(境界がカラーの場合しか機能しないようです)




3枚のレイヤーに1本ずつ線を描き、全部合わせると三角形になるようにしました。

 


この状態で三角の中をタップすると三角の内側が、三角の外を選択すると三角、円、四角の外側が選択状態になります。

 



戻る

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

リンク

どなたでも編集できます