エスペラントの修正版として開発された人口言語、国際補助語です。


Kompleta Gramatiko Detaloza di Ido (イド語詳細完全文法)

(お断り)イド語で記述された古典的文法書「イド語詳細完全文法」の日本語訳を進めています。かなりの分量になるため、翻訳の先を急ぐあまり、翻訳の質があまり良くありません。すでに翻訳した部分を読み返して見ると、誤字や脱字、読み込み不足からくる誤訳などが散見されます。翻訳調の文体もあり、読みにくい部分もあります。これらの欠陥は、後日の課題として残して、今は、最後まで翻訳するという一点に集中しますので、ご了承をお願いします。なお、この「イド語詳細完全文法」は、イタリア語での翻訳がネット上で公開されているのみで、その他の言語による翻訳は存在していないようです。英語での翻訳があれば、たいぶ助けになるのですが。もし、英語での翻訳があるならば、その入手先(ネット上で)を知りたいものですね。ご存じの方は、教えてください。

Tabelo di kontenajo(目次)

Apendici(補遺)
L'acentizo en Ido
La pluralo en Ido
Genro e maskulismo
Substantivigo dil adjektivo
Ca, ta e qua
Konjugo-sistemo di Ido
Vortordino
Puntizado
Nomi, Adresi
Formuli di politeso en letri

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ボーフロンの練習帳

練習帳

イド語界ウオッチ

イド語詳細完全文法

KGD(日本語訳)

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます