・サバイバルゲームとはなにか
サバイバルゲームはエアソフトガンを使用して撃ちあう、いわば大人の戦争ごっこです。年齢・性別関係なく、大勢が一緒に楽しむことができます。サバゲー、サバゲとも略します。好きな装備好きな銃を使用して緊張感溢れる擬似戦争を楽しめます。基本は一発ヒットでアウトと非常にシンプルなゲームです。最近は女性のプレイヤーも増えています。

ストーム9P(SWAT)with某サークル会員

・ルールは?
ルールはいたってシンプルで自分の装備(服・銃・身に付けている物)に1発BB弾がヒットすれば死亡となります。跳弾・味方からの誤射もヒット判定となります。ヒットした場合はすみやかにフィールド外に出ましょう。


・遊び方
基本的にはフラッグ戦・殲滅戦の2種類あります。

 ■フラッグ戦
  フラッグ戦とは互いの拠点にある相手チームの旗(フラッグ)を取るという一般的なゲームルールです。攻守共に必要なため、戦略的なゲームを楽しむことができます。仲間と連携を組み、フィールド全体の戦況を把握するのも重要なポイントとなります。



 ■殲滅戦
  殲滅戦はお互いに全滅するまで戦うという実にシンプルなゲームです。守るべきフラッグがないためお互いに攻撃する一方となります。時間切れの際は生存者の多いほうが勝利となります。


・マナー 
 ・ヒット時
  ヒットした際は手を挙げ、「ヒット!」と大きな声で叫びましょう。動作が大きいほど分かりやすいのでオーバーキル防止に繋がります。

 ・ゴーグルは絶対着用
  飛んでくるBB弾は思ったより威力があり、簡単に失明してしまいます。フィールドの中にいる時は絶対に外さないようにしてください。

 ・ゾンビ行為ダメ!絶対!
  明らかに弾があたっているにも関わらずヒットコールをしない人の事をゾンビと言います。この行為はゲームが成り立たなくなるだけでなく、トラブルの元になります。絶対にしてはいけません。ひどい場合はフィールドから追放される事もあります。  

 ・フィールド外では実銃として扱う
  遊戯銃であっても危険な物には変わりありません。フィールド外ではマガジンを抜き、セーフティをかけ、銃口を上にして立てかけるなどの配慮が必要です。また不用意に人に銃口を向けることはやめましょう。

 ・暴言禁止
  ゾンビ行為などを見かけても暴言を言わずに大人の対応としてフィールドの責任者に報告しましょう。楽しく遊ぶためには感情的にならず冷静に対応することが必要です。

 ・装備を着たままコンビニなどに行かない
  わざわざ書くのもどうか。と思うほどの基本中の基本です。
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人のみ編集できます