■よくある質問

Q.最初の属性って何がいいの?

A.どれを選んでも、有利不利はないので好みで選びましょう。

 ただし、自分と同じ属性のアイドルはLiveバトルなど多くの場面で5%のボーナスが入ります。
 最終的には、他属性にも5%のボーナスを付けて『属性など飾りですよ』という状態にも出来ますが相応の苦労(多くのスターエンブレム)が必要になります。
 一度決めると変更する手段はないので、お気に入りのアイドルがいる場合は注意して決めましょう。

Q.おれの嫁と同じ属性にしたいんだけど、○○の属性って何?

A.Wikiを参照するなどして調べてください。一応、主要なところを挙げておくと――

765プロ
 Cu 春香 やよい 真 響
 Co 千早 あずさ 律子 貴音
 Pa 美希 雪歩 亜美 真美 

アニメのシンデレラプロジェクトメンバー
 Cu 島村卯月 前川みく  三村かな子 緒方智絵里 双葉杏
 Co 渋谷凛 多田李衣菜 新田美波 神崎蘭子 アナスタシア
 Pa 本田未央 赤城みりあ 城ヶ崎莉嘉 諸星きらり

Q.アイドルの数がやたら多いけど、何人いるの?

A.サービス開始当初は「100名以上!?」と言っていたのが、いつの間にやら200名の大所帯に。

Q.最初は何をすればいいの? イベントに参加しても平気?

A.序盤は、「お仕事」に専念するのがオススメです。

 お仕事をこなすことで経験値を獲得しレベルアップできたり、お仕事エリアをクリアすることによって、プロデューサー自身のステータスを上昇させられる振り分けポイントを入手できます。
 始めたばかりでアイドルが揃ってない状態では、ほとんどのイベントに参加しづらいのもお仕事をオススメする理由ですが、
 イベント限定のお仕事は通常のお仕事と比較して獲得経験値が多少多いので、レベルアップ目的で参加するのもアリ。

Q.衣装そろわないんだけど。あとすごい勢いで奪られるんだけど。

A.始めたばかりの頃は気にしなくていいです。慣れてきたら後述の道場やマイエナジードリンクなどを使い一気に集めてもいいです。
 お仕事で得られる衣装は自分の属性によって偏りがあり、Liveバトルで誰かから奪わないと揃えられないようになっています。
 衣装を揃えることで手に入るアイドルやトレーナーは、大抵フリートレードで容易に入手でき、戦力としては期待できない等、無理に衣装を揃える必要はありません。
 衣装を守る手段としては、守備コストにポイントを割り振る・鍵付きクローゼットというアイテムを使うなど方法はありますが
 クローゼットは大量に必要ですし、守備は少し振った程度では何の意味もないうえイベントで役に立たない為、どちらも現実的な手段ではありません。

 もちろん、コレクション要素として。衣装アイドルに魅力を感じた。
 など、自力で揃えるのもまた楽しいものではあります。

 現在は原宿エリア以外は自力で衣装を揃えることができるようになっています。

Q.ステータスって何に割り振ればいいの?

A.攻コストとスタミナです。

 睡眠中に溢れない程度の数値を目指すと良いと思います。守は現状死にステです。
 以下の説明を参照し、自分のプレイスタイルと相談し割り振ってください。

 スタミナ:
  大抵のイベントを進行させる為に必要となるステータス。
  1ポイント回復するのに3分必要とそこそこの時間がかかるので、ある程度振っておけば睡眠その他で放置していても時間がムダにせず済みます。
(例:スタミナ100あれば、ゼロから100まで回復するのに300分。つまり睡眠時間を5時間確保可能!)
 
  また、回復に時間が掛かるのでアイテムを使用する恩恵の大きなステータスとも言えますし、アイテムでの回復は割合での回復がほとんどなので、割り振れば割り振るほど回復効率は良くなります。
  最強の攻撃発揮値を目指す! という極端な目的でない限り、ある程度以上は必ず必要となるステータスといえます。

 攻コスト:
  Liveバトルで、どれだけのアイドルを参加させられるかに直接かかわるステータスです。
  1ポイント回復するのに1分と、比較的早く回復します。そのため、かなりのポイントを割り振らない限りムダにせずいるのは難しいでしょう。
 ですが、ある程度割り振っておくと、道場巡り(後述)などを効率的に行うことができ、マニーやファン数、親愛度などを稼ぎやすくなります。

  イベントでは、このコストの高さが直接効率に関わってくるイベントが一部である一方で、イベント専用編成として攻コストとは無関係に規定人数を選ぶことも多いです。
  その代わり、同じプロダクションに所属しているプロデューサーを応援として呼ぶため使用する事が多く、プロダクションメンバーに恵まれているかどうかなどの環境で多少価値が変わってきます。
   
 守コスト:
  Liveバトルを仕掛けられた際に、どれだけのアイドルを参加させられるかに関わるステータスです。
  Liveバトルで負けると衣装やマニーを奪われるというデメリットはありますが
  現状では殆ど意味が無い、1ポイントでも振れば損をするステータスとなっています。
  特に救済措置もなく長期放置されており、誤クリックなどで振らないよう注意が必要です。
  うっかり振ってしまった場合、守の値が他より高いなら事務所を入り直す事でリセット可能ですが確実ではありません。

Q.ステータスの振り分け失敗した! やり直したい!

A.1アカウントにつき、1度だけリセットできます。

 スターエンブレム100個で「振り分けptリセット券」と交換でき、それを使用する事で
 LvUPで上昇する以外の全てのステータスptがリセットされます。
 振り分けptリセット券は各種交換の「その他」にて入っています。
 また、プロダクション加入時に振り分けptが得られること、 退社時にそれが失われることを利用して
 ある程度の調整が可能です。詳細はプロダクションのページを参照。

Q.マニーってどうやって入手すればいいの?

A.主な入手法はLiveバトルで勝利することです。

 スタミナを消費しお仕事をこなすこと、アイドルを移籍すること、イベントを通じての入手等が可能ですが、これらで得られる量は微々たるものでアテになりません。
 なので、現実的な入手法はLiveバトルでの勝利となりますが、これを効率的に行うための道場(殴られ屋)の利用や、それを活用した単凸などがあります。

Q.道場(殴られ屋)ってなに?

A.守備フロントのメンバーをわざと弱くして、Liveバトルに勝利しやすい状態にしてくれている人々のことです。

 彼らの多くは、プロデューサーランクやLvがたかく、同Lv帯と行うLiveバトルよりも多くのマニーや親愛度を得られることがほとんどです。
 モバマス道場一覧forスマホ 改の様な、道場(殴られ屋)の一覧をまとめてくれているサイトを利用し、感謝とともに殴らせて貰いましょう。

Q.道場(殴られ屋)を利用する際の注意点ってある?

A.道場(殴られ屋)はボランティアです。

 応援コメントで感謝の意を伝えたり、ぷちデレラへの挨拶、いいねをすることを推奨します。
 また、イベント期間中は強いリーダーを置いている道場主さんも多いので、コメントなどに注意して殴りましょう。
 最近は友情ptの上限が大幅に解放されたり、ぷちデレラのテクニカルptやぷちマニーと増やしてあげられるものが多く、
 友情ptに至っては運営から他の使い道を示すような告知もされていますのでモリモリ応援しましょう。

Q.単凸とか単騎巡りをすればマニーやファンががっぽがっぽって聞いたけどどうやるの?

A.手持ちのアイドルを一人だけの状態にして道場巡りをすることです。

 通常、Liveバトルでは攻コストを一度に全て消費しますが、
 これは、手持ちアイドルの全てを、コストの許す限り使おうとする仕様によるものです。
 なので手持ちのアイドルを一人だけにすれば、そのアイドルのコストのみでLiveバトルを行えます

 当然、コストが低いアイドルほど連続して道場巡りが可能となりますが勝てなくては意味がないので注意しましょう。
 あとやりすぎると作業感マシマシなので気疲れしない程度にね。

Q.同じ相手へのLiveバトルは一日三回までっていわれた。一日っていつまで?

A.あーあーつーながーる5時くーらいー♪

 朝5時にカウントがリセットされるようです。
 このカウントはLiveバトルだけでなく、ログインボーナスなど一日限定の物事すべてに適応されるようです。

Q.同じアイドルが二枚手に入った! すぐに特訓していい?

A.アカン。

 アイドルは、特訓前のステータスをある程度、特訓後に引き継ぎます。

・LvをMAXまでちゃんとあげる。
・親愛度MAXの演出をちゃんとみる。
・これを特訓に使う二枚とも実行する。(満たしていない場合は特訓するときに警告が出ます)

 これをMM特訓といいます。
 MM特訓されたアイドルとそうでないアイドルには結構なステータスの開きが出ますし、現状ではMM特訓を行うことが前提となっており、非MM特訓のアイドルはフリートレードなどでも極端に価値がさがる場合がほとんどです。
 特訓を行ったアイドルを、特訓前に戻すことは不可能なので、イベント上位報酬や限定SRなど貴重なアイドルを非MM特訓してしまうと、何かと取り返しが付かないので可能な限り注意しましょう。

Q.アイドルの親愛度ってどうやってあげるの? 

A.主にLiveバトルでの勝利によりあがります。

・Liveバトルでの勝利した際、フロントメンバーとして参加していると上昇(相手プロデューサーランクが高いほど上がる数値が高くなります)
・お仕事でスタミナを消費するとランダムでフロントメンバー(イベント専用メンバー)の誰かが上昇(消費したスタミナと同じ数値だけあがります)
・一部イベントで、イベント専用ユニットのフロントメンバーに編成している状態でLive(またはそれに相当するもの)を行うと上昇(消費したポイントと同じ数値だけあがります)
・イベント報酬でもらえる「ハートドリンク50」を使用して一気に50アップ

Q.手持ちのアイドルが一杯になった!

A.女子寮・トレード倉庫などを利用しましょう。

 女子寮は、イベントの参加・レアリティがR以上のアイドルを特別移籍などで入手出来るレアメダルとの交換で利用可能になります。
 上述した単凸なども格段にやりやすくなるので、早めに交換しておくといいかも知れません。

 トレード倉庫は、適当な相手にトレード申請し、直後にキャンセルすることて、マニーやカードをトレード完了枠に置いておくという方法です。
 キャンセルを忘れて相手に申請承認されないよう注意。
 こちらはレアメダルがなくても可能ですが、けっこー手間が掛かる・トレードは同一プロダクションの社員同士(2週間以上所属)でないと不可能などの問題もあります。

 また、贈り物に送られたアイドルは無期限で贈り物に保管され続けるので、
・イベントRなど不要なアイドルは迂闊に受け取らない。
・ガチャを引くときは手持ちを一杯にして、いったん贈り物へ送られるようにする。
 等の工夫も効果的です。

 

Q.プロダクションって入った方がいい?

A.可能ならば是非。

・プロダクション所属人数×2の振り分けポイント入手
・プロダクション施設による発揮値の増加
・イベントで応援要請が可能になる

 等、利点がとても多く、プロダクションに未所属だと大きなハンデを背負うことになります。
 プロダクションへの加入は、各プロダクションごとにノルマが決まっていたり、無言推奨であったりなど様々なので、その点を留意しつつゲーム内での検索や避難所の社員募集スレなどを参照してください。

Q.ぷちデレラって育てた方がいいの?

A.もちろん。

 しっかり育て、衣装も揃えてあげるとかなりの発揮値になってくれます。
 衣装による強化が主とはなりますが、現状では手間をかけてやること以外に効率的なレッスン方法はないので、適度にレッスンを指示してあげましょう。

 また、ボードを開放するテクニカルポイントは全てのぷちで共有されるポイントなので、早めに三人揃えておくとレッスン効率はあがりますが、いつお気に入りのアイドルがくるかがわからない・ガチャからでも入手が可能・スカウト用のぷちメダルが入手しづらい点などを考慮する必要があります。

Q.スタミナドリンクとマイスタミナドリンクって何が違うの?

A.効果は一緒ですが価値が大きく違います。

 マイスタミナドリンクは、マイ(my)と付いているとおり自分専用のドリンクでありトレードに使うことが出来ません。
 一方、スタミナドリンクは交換可能であり、使用するアイテムではなく、トレードでアイドルを入手するために用いる通貨として大変大きな価値があります。割とマジでモバマス内で最重要アイテム。
 エナジードリンクとマイエナジードリンクの違いについても同様です。
 使用するならば必ずマイスタ・マイエナから消費するようにすべきでしょう。

Q.プラチナチケットってすぐ使っていい?

A.構いませんが、プラチナチケットにはいくつかの利用法があります。

 1.フリートレードチケットを補充する。
 2.イベント専用アイテムやマイスタミナドリンク・マイエナジードリンクを補給する。
 3.リミテッドガチャなど、出てくる枚数の決まっている形式のガチャに利用する。

 特に2が重要な使い道となります。特定のイベントの開催期間中、プラチナチケットでガチャを回すことによって、オマケでイベント専用の回復アイテムがついてくることがあります。
 これを利用することにより、比較的効率よく、ラウンド順位の上位を目指せたり、メダルガチャを回すことが可能になったりもします。
 ですが、必ずオマケが用意されているとは限らないので注意してください。
 3は、うまく行けばガチャを回すと確定でSRが入手出来るという状況まで持って行くことも不可能ではありませんが、可能とするためにはプラチナチケットが300枚とか400枚とか必要となることがザラなのでかなり上級者用の活用法です。


Q.ランクアップまでのファン人数を教えて

A.個人→こちらを参照
A.事務所→こちらを参照

Q.アイドルの取引相場ってどのくらい?

A.フリトレの履歴を参照してください。

 最新のレートの調査法(買う場合)フリートレード→検索から欲しいアイドルを見つける→このアイドルで検索すると出品一覧が表示される
 最新のレートの調査法(売る場合)フリートレード→トレード登録する→出品したいアイドルを選択→最近の成立履歴を確認できる

 また、非公式のサイトになるますが相場をまとめているサイトも幾つかあるようです。詳しくはぐぐれ。

Q.同じアイドルでも値段が違ったり、弱いのに高かったりするんだけど?

A.市場は生き物。モバマスは経済。

 価格の違いには様々な例が考えられますが、一般的には……
・特技レベルが違う。
・非MM特訓だったりする。
・入手方法が限定されてて高価だったり、逆に恒常的に入手可能なので安かったり。
・開催中のイベントで有利なので一時的に高騰したり。

 等々様々な理由が考えられます。
 月末ガチャによってガチャがたくさん回され、市場にアイドルが溢れ全体的に値段が低下したり、新たにCDデビューの決まったアイドルに注目が集まり高騰したり……様々な要因によって、市場は常に変動を続けています。

Q. 過去のフリトレ取引履歴を見るには?

A. まずは履歴を知りたいアイドルをフリートレードで検索し……

 [トレード可能です] or [トレードできません] を押して
 [同名アイドルのトレード成立履歴] で過去10回分の成立履歴が表示されます。
  ※名前は見れるがIDは出ない

Q.フリトレって、自分の持ってるアイドルしか要求できないの?

A.少々手間が掛かりますが可能です。

 1.欲しいアイドルを検索する。
 2. [トレード可能です] or [トレードできません] を押して[ホシイモノに追加する] でホシイモノ登録する。
 3.トレード条件の入力画面で、[ホシイモノから追加する]を選ぶ。

 メンドクサイ。

Q. MM特訓後のアイドルを求めたい / Lv1のアイドルを求めたい

A. 求アイドルのLvと親愛度は選べません。

 MM特訓かどうかも選べないので、求に特訓後アイドルを入れると、非MM特訓のアイドルを押し付けられる可能性があるのでマジ注意。
※MM特訓かどうかはフリートレードのアイドル名の横に♪マークがついているかどうかで分かるようになりました。
  ♪付きがMM特訓、♪なしが非MM特訓

Q.フリトレに登録したのに自分の出品が検索されなかったりするのはなんで?

A.そういう仕様です。

 検索結果に出てこなくとも、状態が出品中であれば他のひとにはみえているので安心してください。
 フリートレードは、一部の不正を防ぐために相手を特定してのトレードが出来ないようになっています。
 モバゲーIDが奇数か偶数かで二つのグループに分けられ、週毎にどちらのグループの検索結果を表示されるかが切り替わっているようです。

 要するに、自分が奇数の場合。
 奇数グループが表示される週ならば自分の登録結果が検索に表示され、
 偶数グループが表示される週ならば自分の登録結果がみえなくなります。

Q.自分のモバゲーIDの知り方教えてくださいな

A.モバゲーのマイページ→プロフィールの下の方に書いてあります。

Q.Liveバトル挑んだら「何だか胸騒ぎがする」って言われた。

A.ブーイングが起こる可能性があることの示唆です。

 自分のレベルよりも大きく下回る相手にLiveバトルを行うと「ブーイング」が発生し、強制的に敗北扱いになります。
 あくまで起きる確率があるということなので、ギリギリのレベル差だったりすると、胸騒ぎがしてもブーイングが起きない場合もあります。
 また、同じLiveバトルでもプロダクション対抗フェスティバルの対戦相手であれば発生しないのでご安心を。

Q.編成とコストの関係は?

A.「攻コスト」とは編成画面で表示される「最大値」ではなく、バトルで消耗し、時間で回復する「現在値」のことを示します。

 詳しくはゲームシステムのLiveバトルの項目を確認してください。

  

Q.道場(殴られ屋)をやってみたいけど気を付ける点ってある?

A.衣装とマニーが取られ放題になります。

 衣装は贈り物倉庫、マニーはトレキャン等で保護しましょう。
 所持マニー0の状態でも殴った方にはマニーが入ります。
 必要な攻発揮値を書いておくと良心的です。

Q.レベルカンスト親愛MAXで初期値の何倍になる?

A.以下の通りです。

 +なしの最大は初期値の2.625倍
 +ありの最大は+無しを基準に3.975倍
 即特訓なら3.55倍
 ※この倍率に当てはまらないアイドルもいるので注意してください。

Q.アイドルがMM特訓か非MM特訓て見分ける方法ある?

A.フリートレードではMM特訓アイドルには名前の横に音符マーク(♪)が付くようになりました(2015/11/9(月)15:00頃より)。
すでに所持しているアイドルの確認を行う場合、下記のチャートを参照のこと。

Lv1, もしくはMAX?
 │
 ├ NO ─ LvMAXにして出直せ
 │
 └YES ─アルバムで特訓前の数値を確認
       「現在の能力値 / 基礎能力値」を電卓で計算する
         │
         └親愛ボーナス貰った?
           │
           ├ YES ─「0.45」を引け
           │       │
           └ NO ─んで、今Lvいくらなわけ?
                   │
                   ├ Lv1 ── 「1.2」を引け ──┐
                   │                  .│
                   └ LvMAX ─ 「3.0」を引け.──┤
                                      .│
                        電卓には何て出てる? 一番近い数字はどれよ?
0.1****: 完全無育成 * 2
0.10625: 完全無育成 + 親愛Bのみ
0.1125*: 親愛Bのみ * 2
0.3****: 完全無育成 + LvMAX
0.30625: 親愛Bのみ + LvMAX
0.3125*: 完全無育成 + Lv親愛完全MAX
0.31875: 親愛Bのみ + Lv親愛完全MAX
0.5****: LvMAX * 2
0.5125*: LvMAX + Lv親愛完全MAX
0.525**: Lv親愛完全MAX * 2
参考画像 
計算チェッカー http://nanairo.info/imas_cg/mainte-check.php

Q.攻撃・守備向きのアイドルやMAX特訓後のステータス教えて

Q.+をレッスンの素材に使えば経験値増えるん?

A.+前の1.5倍になります。

 マニーあたりの効率を重視するなら特訓させたほうが良いですが、
 マニーがあるなら+にせずに2枚個別にレッスン素材とした方が絶対的な成長速度は大きくなります。

Q.なんで私が選ばれたんですか?

A.笑顔です。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

アイドル関連

個別設定早見表

テンプレート

お仕事

お仕事

イベント

PMF#38

リンク

ゲームに有用なリンクは上の各種データ・リンク集にあります

AD

フリーエリア

どなたでも編集できます