ア行

アイドルサバイバル(アイサバ、サバ)

イベント
舞台を散策しながら、時折出現するアイドルをLIVEバトルで勧誘していくイベント。
サバイバル限定のアイドルが出現するほか、全員を勧誘するとコンプリート報酬が
もらえたり、勧誘時に加算される勧誘ptで上位になるともらえる上位報酬が存在するなど、
高みを目指すにはスタミナ・攻コスト、それにマニーと多様な資産を求められる。
発展型と思われる「アイドルチャレンジ」に株を奪われ、開催頻度が低くなり、
2014年4月のアイドルサバイバル in フラワーガーデンを最後に行われなくなった。
マラソンアイサバフェスアイプロツアードリフェスアイロワトークアイチャレ

アイドルチャレンジ(アイチャレ)

イベント
アイドルが新しいことに挑戦するイベント。
2014年5月に第1回として「目指せ魔女っ娘」が行われた。
アイドルプロデュースに似たところがあるが、アイチャレではチャレンジユニットを組み、
一緒にお仕事をするアイドルのLvを上げる。
イベント専用引換カードが導入された初めてのイベント。
チャレンジレッスンはキュート、クール、パッションの属性別があったが、
2015年12月の「目指せサンタクロース」では属性別レッスンが廃止され、
ユニット1組だけでチャレンジレッスンを行うようになった。
2016年には復刻イベントも行われた(目指せきらきらモデル(復刻))。
マラソンアイサバフェスアイプロツアードリフェスアイロワトークアイチャレ

アイドルプロデュース(アイプロ)

イベント
特定のアイドルたちとお仕事を進めながらコミュニケーションを取り、
思い出ptと絆Lv (絆レベル) を高めていくイベント。
アイドルをプロデュースするというよりアイドルとイチャイチャするのがメインとも。
3か月に一度の定期開催のほか、毎年11月28日にアニバーサリーイベントとしても行われる。
2012年8月の新人アイドルプロデュースが初開催。
2013年11月28日に始まったアイドルプロデュース the 2nd Anniversaryでは、
2013年春までに実施の過去のアイプロの復刻が行われた。
その後は毎年のアニバーサリーで、メモリアルプロデュースとして過去のアイプロが復刻されている。
当初は攻守コストや配置可能アイドルが限定されていたが、その後他のイベント同様に
全所属アイドルをユニットに配置できるようになったり、攻コストを使用するサポート機能が付くなど様変わりしている。
現在は必ずグッド、もしくはパーフェクトにするアイテムを使ってハートptを稼ぐことができる。
2016年11月28日に始まったアイドルプロデュース the 5th Anniversaryでは、
プロデュースゲージ、エピソードコミュイベント、スペシャルレッスンが導入された。
マラソンアイサバフェスアイプロツアードリフェスアイロワトークアイチャレ

アイドルLIVEロワイヤル(アイロワ)

イベント
ロワイヤルLIVEを勝ち抜き、ゲストLIVEとスペシャルゲストLIVEに臨むイベント。
2013年9月に第1回が行われた。
お仕事を進めると発生するロワイヤルLIVEに3連勝(バレンタインSPからは2連勝)するとゲストLIVEに到達する。
ゲストLIVEに5勝(第2回からは3勝、バレンタインSPからは2勝)するとスペシャルゲストLIVEが発生する。
なお、ロワイヤルの特徴として、ゲストLIVE編成、ロワイヤルLIVE攻編成、ロワイヤルLIVE守編成を組むことができるため、
ロワイヤルLIVE守編成に自分の好きなアイドルだけを敷き詰めた「嫁艦隊」や、ネタ要素があるアイドルを組み合わせた編成を行うPがいる。
マラソンアイサバフェスアイプロツアードリフェスアイロワトークアイチャレ

青天井

制限のない取り引きの事を一般に「青天井」と呼ぶ。

一時期、「スカウトガチャ」という特別ガチャがあり、これはガチャを引くと
共に入手出来るチケットを一定枚数貯めればそのガチャで入手可能なアイドルと
交換可能という形式だった。
つまり、特定金額を投入すれば確実にそのアイドルを入手出来るという上限の
決まっているガチャであり、その対義として用いられていた。
が、近年のガチャはおおむね青天井形式である。

アッキー

キャラクター・愛称
言わずと知れたアイマス声優・長谷川明子嬢のニックネーム…でもあるのだが、
モバマスでは太田優が連れているペットのプードルのことを指す。
どこかで見たような…と思ったあなた。もしかして→別のゲームのこの犬

あんたん

「安定の単発ID」の略。
元々は「○○が出た」と自慢する者の多くが単発の書き込みだったことから(運営の2chを用いたステマと噂される)、
「またかよ…」という意味で生まれた文句。
最近では、何度か書き込んでいたうえでも、証拠画像を添えていても「あんたんしてやった」
「俺にもあんたんできた」などと単純に「価値が高いアイドルを引き当てた」「少ない試行回数でも引き当てられた」という意味で
用いられつつある。

異種トレ

異種トレード、このゲーム以外のモバゲーその他のアイテムとトレードを行うこと。
アイテムの種類が違う(アイドルカード、マニー、各種アイテム)との交換は異種トレードではない。
以前は専用スレが立つなどそれなりに賑わっていたが、公式で『契約違反行為』として明文化、禁止された。

運営

  1. 実際にこのゲームを運営しているCygameやモバゲーのこと。
  2. スレに「ローカルガチャからレアが出た!」「プラチナガチャで○○出た!」などと
 書き込む人間に対して「お前、運営の人間だろう!」という意味で用いられる。
 この手のカキコが単発で、証拠の画像が貼られることもほとんどなかったため、
 どうせ運営が消費を煽るために書き込んでいるのだろうという一種のネタ。(→あんたん)

※「社員」も同様の意味で用いられることがある。

海の向こう

ヘレンのプロフィールで出身地がこのように記されている。
「おとなり」が神撃のバハムート、「お向かい」がミリオンライブ!、では海の向こうは?
答え:艦隊これくしょん〜艦これ〜

エナドリ

アイテムの名称で、エナジードリンクの略。
LIVEバトルで必要な攻守コストを即時回復するのに使用する。
フリートレードでの「通貨」としても用いられる。
PRAの上位報酬や課金などで入手できる。
自分専用の「マイエナジードリンク」「マイエナドリ・ハーフ」というものもあり、
こちらはお仕事完了報酬やイベントで入手できる。

オーディションガチャ

単純にガチャとも。
「ローカルオーディションガチャ」(無料ガチャ)と、「プラチナオーディションガチャ」(有料ガチャ)の2種類。
「ローカル」は一日一回無料で、以降は200友情ptと引き換えに引ける。基本はNアイドル、たまにRも出る。
「プラチナ」は300コイン(1コイン=1円)、もしくは各種報酬で獲得可能な「プラチナオーディションガチャチケット」で一回引ける。R以上確定(たまにSRが出る)。
プラチナガチャではちょくちょく特別キャンペーンが行われ、特定のキャンペーン内でしか手に入らないアイドルも存在する。

お空の上

サイゲームスの運営するソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』のこと。
世界観として、空に浮かぶ島々を舞台としているためこう呼ばれる。過去に3回コラボイベントが開催されており、
『神撃のバハムート』等と同様に同時に遊んでいるPが多いとされる。

おとなりさん

サイゲームスの運営するソーシャルゲーム『神撃のバハムート』のこと。
シンデレラガールズと同じ開発・運営元であるためお隣と呼ばれる。コラボが盛んであり、
そのこともあり同時に遊んでいるPも一定数いるようで、本スレでもちょくちょく話題にのぼる。

贈り物倉庫

手に入れたアイドルを他のプロデューサーに送り、その後送り返してもらうことで
「贈り物」欄に保管する方法。
信頼できる人に頼もう。

鬼!悪魔!ちひろ!

千川ちひろは運営の手先なのではないかという風潮から生まれた台詞。
遡れば「超得ショップ」でドリンクをトレード相場より高く販売していたことに始まる(当時はガチャで出たRをトレードに流した方が得だった)。
この言葉を象徴するのは「3倍チョコレート」をショップで販売したことにより多くのプロデューサーが涙したこと(→血のバレンタイン)。
以降もスタエナドリンク、イベントごとに「お得なドリンクセット」等をショップで売りさばくちひろは「商売の鬼」等と言われるようになる。
「レアやSレアのアイドルをGETするならガチャが一番!」「消費マニーも正確に計算していますよ。」「アイドルたちはもっとLIVEしたいみたいですね。」など、
消費を煽るようなセリフが元々多かったことも拍車をかけ、すっかり「プロデューサーをことあるごとに煽る金の亡者」というキャラが定着してしまった。
挙句の果てには「ちひろはもっとおぞましい何か」「一緒にされる鬼や悪魔がかわいそう」等といった言葉が出るまでに。

鬼春香

招待特典で入手が他のSRより簡単&味方全体の攻守大アップの強力スキルを持つ、[普通の女の子]天海春香をリーダーにして攻撃よけとする風習を魔よけの鬼瓦にひっかけて命名された。
現在では[普通の女の子]天海春香はそれほど入手が容易という訳でも防御時の性能が高いという訳でも無いが、他の種類の天海春香に対する[普通の女の子]天海春香の略称として使われる事がある。

お姫ちん

キャラクター・愛称
四条貴音のこと。

お向かいさん

GREEで好評稼働中のソーシャルゲーム『アイドルマスターミリオンライブ!』のこと。
同じアイマスだし「お向かい」よりも「おとなり」の方が近い気もするのだが、
先に『神撃のバハムート』がお隣と呼ばれていたこと・モバマスの運営であるDeNAと
GREEは競合他社であることもあって、この呼び名が定着した。

なまじ同じアイマスであるため、ライバル心を燃やすモバマスPもそこそこいる様子。

カ行

カメムシ

第4回アイドルLIVEロワイヤルで追加されたトレーニングルームを強化するために必要なトレーニングバッチのこと。
多くのイベントによって副次的に入手可能だが、トレーニングルーム強化の為には大量に必要であり、そのため効果が実感しづらく、
一般的にハズレ扱いをされるため、このように呼ばれることがある。

アイテムの名称で、「鍵付きクローゼット」の略。仕掛けておいた衣装を狙われると
LIVEで絶対に勝利できるアイテム。衣装の重要性が著しく低下した今では鍵付きクローゼットの
価値は著しく低下しているが、隠れたコレクターがいるらしく、極希にトレードの
希望交換アイテムを「鍵クロ 2000個」などと指定しているPも存在するとか。

かつては自己紹介欄やユニット名に「衣装鍵付き」とおまじないのように書くPも一定数いたそうな。

閣下

キャラクター・愛称
天海春香、もしくは春香から派生した二次創作キャラクターの事。
詳しくは外部リンク参照。

艦隊

  1. SR+艦隊。特に性能が高い屈強なフロントを指して使われる。
  2. 嫁艦隊。好きなアイドルのカードのみでフロントメンバーを揃えること。
「アイドルLIVEロワイヤル」では他Pの守備ユニットとの対戦時に、守備に配置したフロントメンバー10人を見る事ができる。
嫁アイドルでそろえたユニット以外に、一つの形となるよう配置にこだわっていたり物語性を作っているPもいるので、意識して見ていると面白いかもしれない。

完走報酬、完走SR

イベント報酬Sレアアイドルのうち、比較的安易に入手できる報酬のSレアアイドルを指す。
もともとはマラソンでのpt報酬の最上位に据えられていたアイドルを、
まずそのアイドルを目指してイベントをプレイすることから呼ばれるようになったらしい。
他のイベント種別でも「完走SR」と呼ばれることがあるが、入手難度はさまざまである。

要するに、ある程度イベントに参加してさえいれば貰えるアイドルということになるが
入手が容易であるために性能はお察しであることがほとんどだが、その一方でコス比が優秀であることも多い。

類義語に「上位報酬」「メダルSR」がある。

○○キチ

キャラクター・愛称
特定の対象に常軌を逸脱した愛情を見せるアイドルに付けられるあだ名。
蔑称 (悪い意味のあだ名) と受け取る向きもあるのでTPOに合わせて使おう。
ドナキチ
椎名法子。ドーナツ大好き。
パンキチ
大原みちる。パン大好き。
メガキチ
上条春菜。メガネ大好き。

きのこ/きの子

キャラクター・愛称
キノコ好きアイドル、星輝子のこと。

金皿、銀皿

初心者、初級者から見た、(主に765プロアイドルの)見たこともない顔グラのこと。
回転寿司の滅多に取ることのない皿になぞらえてこう呼ぶ。
現在は同じアイドルでもいくつもバリエーションがあるのが普通、無課金でもSRを十分揃えられるため、死語となっている。

○○喰い

レアリティの高いアイドルをそれよりも低いアイドルのレッスン相手にすること。
愛故なのか、事故による悲しみなのかはその人次第。

(例)

黒猫

キャラクター・愛称
尾も黒い猫。佐城雪美の話相手。
本名はペロ。

軍曹

キャラクター・愛称
大和亜季のこと。彼女がミリオタなためこう呼ばれるようになった。
「なんで軍曹なのー?」「それはね、マンガやドラマで特徴ある役柄にはやたらと軍曹が多いからさ」
「なんで軍曹が多いのー?」
「厳密には色んな違いはあるけど、士官学校に通っていない、いわゆる非エリートな
現場からの叩き上げだと昇格には限界があって、その上限一杯の階級が軍曹であることが
多いからさ。
 だから、歳のいったベテラン兵士な軍曹が、新任教育にあたったりするんだねー解ったら
その口からクソを垂れる前と後にサーと言え!!」

グンマー、珍獣グンマー

キャラクター・愛称
日下部若葉のこと。
類義語:ネオグンマー

ゲスかな子

キャラクター・愛称
[LIVEゲスト]三村かな子のこと。

元々は2012年8月開催のイベントである「新人アイドルプロデュース」に登場する
完走報酬SRアイドルだったのだが、イベント後に通常プラチナガチャに投入される
こととなった。
ガチャを回した時に意中のSRアイドルではなく、ガチャで出てくるSRとしては性能が低い
このアイドルが出た時の嘆きとLIVEゲストの文字の一部を取って「ゲスかな子」と
呼ばれるようになってしまったものと思われる。

ゲス子枠

上述の[LIVEゲスト]三村かな子に始まる完走報酬SRから通常プラチナガチャへと
投入されたアイドルを総称して呼ぶ言葉。通常のSRに比べて能力、希少価値共に
低いためあまり歓迎されない。

月末ガチャ

月末に更新される特別限定ガチャのこと。大抵はその季節ごとに沿ったテーマのものが追加される。
一部イベントを除いては一度に追加される新規カードの量が最も多く、
そしてSレアに至っては常に最強クラスの性能・最高クラスの人気を持つアイドルが用意される。

毎月のことながら、モバマスにおいて最も盛り上がり注目される出来事といって過言ではない。
・月末ガチャでのSR登場回数が多いアイドル
神崎蘭子(8回)
緒方智絵里、高垣楓、安部菜々、双葉杏、諸星きらり(6回)
島村卯月、渋谷凛、本田未央、輿水幸子(5回)

心が豊かになる

キャラクター・愛称
綾瀬穂乃香
本スレ一桁台の頃から「綾瀬さんはいいぞ、心が豊かになる」とオススメしていた人がいたのでなんとなく定着した。
スレが荒れたときのおまじないとして、みんなの心が豊かになるよう呟かれることもしばしば。

コスト比 (コス比)

アイドルの攻守パラメーターの、1コストあたりの数値。
通常のLIVEバトルの場合、用いることの出来るアイドルは所持アイドルの
合計コスト=プロデューサーの所持コストであるため、コス比の高いアイドルを揃えれば
揃えるほど結果的に高い発揮値を発揮できるようになる。
そのため表示されたステータスの高いアイドルを揃えるよりも、コス比が優れている
アイドルを揃えた方が効率の良い場合がある。つまりアイドルの優劣を測る指標の一つとして
用いられてきた (特技との兼ね合いもあるので唯一絶対のものではないことに注意)。

ただし、イベントによってはコスト比が全く関係しないような種類のものも存在する。
というより使うイベントがフェス (とアイサバ) のみになってしまったという逆転現象が
起きているために、重要性は低くなっている。

コスト

  1. アイドルのステータスの一種。
    そのアイドルを用いるためのコスト。一般には高ければ高いほどそのアイドルは優秀な性能になる。
  2. プロデューサーのステータスの一種。
    攻コストと防コストとがある。どちらも、コストを消費するLIVEイベントの場合、そのコストと同じ数値だけアイドルを使えるということになる。

コンプガチャ

コンプリートガチャの略。
キャンペーン中に、指定されたアイドルを全員自引きで揃えれば目玉アイドルがもらえるという仕組み。
現在では景品表示法に抵触する畏れがあるとして自粛されている。

サ行

搾取枠

ガチャやイベント上位報酬で現行コストのSR(所謂強SR)が頻発するアイドルの事。
この手のカードは基本的に課金が必須であり、必然的に運営の集金に繋がる。
月末ガチャや月跨ぎのイベント上位での登場が多い安部菜々、緒方智絵里、双葉杏、島村卯月、渋谷凛、高垣楓、神崎蘭子、諸星きらり、本田未央等がこの枠としてみなされやすい。

社長

  1. プロダクションの代表のこと。公式の名称では代表だが、イメージからか『社長』と呼ばれることも多い。
  2. 小早川紗枝のこと。
    2ch本スレに、プロダクション崩壊の一例として貼られた掲示板でのやりとりが発端。
    当時はプロダクションのやりとりにはチャットではなく掲示板が用意されており、掲示板では各Pがリーダーにしていたアイドルの画像も並んで表示されていた。
    そして「ああ、主力が次々と辞めていく……」と嘆いている社長の隣に、小早川紗枝の画像が表示されていたという話。

スタドリ

アイテムの名称で、スタミナドリンクの略称。課金、PRA、ガチャ購入で入手可能。
お仕事で消費するスタミナを即時回復する効果を持つ。フリートレードで主に使われる「通貨」になっており、
アイドルの価値を「○○スタ」などと表現するために用いられることもある。

イベントで使うにせよトレードで使うにせよ、アイドルを入手するためには不可欠の存在であり、
「モバマスを遊ぶ」ということはこの「スタドリを集める」ということに近かったりもする。
それだけ重要なアイテムであるため、目的と手段が逆転してしまい「スタドリが嫁」と宣言してしまうPもいるとかいないとか。

類似のものに「マイスタミナドリンク」「マイスタドリ・ハーフ」がある。
「マイスタミナドリンク」は、お仕事クリア報酬や「LIVEツアーカーニバル」の報酬で入手でき、「マイスタドリ・ハーフ」はログインボーナスやイベントなどで入手できる。
関連:「エナドリ」

カードゲームの用語でシャークトレード (shark trade) の事を指す。
フリートレードを介さずに、ユーザー同士が自由に取引できていた頃の名残りでもあるが、
未だにミスを期待した取り引きを提示する輩は存在するので注意しよう。

鯖トレ

シャークトレードをキャンセルし、シャークトレードを仕掛けて来た相手にシャークトレードを仕返す事。
現在はフリートレードの仕様上不可能。
モバマス2chスレで創られた用語なので他のゲームでは通用しません。鮫と間違われてると
思われるだけなので勘違いしないでよね。

3凸

同じ相手に3回LIVEバトルを仕掛けること。(凸は「突撃」のとつ)
殴られ屋(道場)でもない限り、相手の気分を害するだけなのでやめておくことをお勧めします。
晒されたり、報復の袋叩きにあう危険性があります。

自引き

ガチャから直接アイドルを手に入れること。
トレードなどを介さず、自力で入手することに意義を見出すプロデューサーも一部存在する。

社員

  1. 「運営」と同義。
  2. プロダクションに所属する役職のないプロデューサーの事。

手動だけど全力出しすぎた・・・

バレンタインデーイベント開始十数分で、2位に5倍以上の差のチョコ数(12k超)を積み上げた奇跡の業。
それに習い、ツールを用いること、もしくはツールを用いたとしか思えない奇跡の業を『手動全力』などと呼んだりもする。
実際にもツール類を使わずに効率的に操作したが、アクセス過多で規制されることがある。この場合は5分ほど放置すると規制解除されて再プレイ可能。
運営に怒られないよう、良い子は決して真似しないように。
また、繋がりにくい状態の時に無理矢理連打を繰り返したりすると、悪意あるアクセス過多とみなされる場合もある。

上位報酬

ptを競うイベントでの最終ランキング上位入賞者に配布されるSレアアイドルのこと。
その時点での最強レベルのアイドルになっていることが多い。
類義語に完走報酬、メダルSRがある。

○○ショック

目的のアイドルを入手するために大量にガチャを回した影響でアイドルの流通量が急増し、
結果としてこれまでの価値が暴落すること。
コンプガチャ「貴音の華」キャンペーンにおいて「貴音ショック」「お姫ちんショック」等と言われた。
続く「人は人、私は私」キャンペーンにおいても「ニートショック」と呼称された。
コンプガチャの自粛で表沙汰にはならなくなったが、現在でも月末ガチャの度に同様のことが起こっている。

シンデレラガール

2012年から毎年春に行われる「シンデレラガール総選挙」で総合1位のアイドル。
総選挙後はSレア[シンデレラガール]としてガチャに追加され、11月28日に開催されるアイプロの上位報酬として登場する。
シンデレラガールに輝いたのは以下のアイドル。
  1. 十時愛梨
  2. 神崎蘭子
  3. 渋谷凛
  4. 塩見周子
  5. 島村卯月
  6. 高垣楓

千川ちひろ

プロデューサーのアシスタントであり、チュートリアルやイベントのアナウンスを行う、
シンデレラガールズの顔役。2014年2月15日に声がついて、スペシャルエピソード等で耳にすることが出来るようになった (担当声優:佐藤利奈)。
あんまり色々な所に顔を出すので、運営の犬だとか化身だとか噂されている。(→鬼!悪魔!ちひろ!)
イベント中にドリンクを持ってきてAPやBPを回復させてくれることもある。

一般に「運営」を指して「ちひろ」と言い換えることも。

相互招待

ゲームの招待特典を手に入れる為に、このゲームに登録していない相手と、自分がまだ
登録していないゲームとの間でお互い招待をしあう事。

即特訓

レベル1で全く育てないままアイドルを特訓させること。
イベントで特効を発揮するRアイドルを即特訓し育成の手間を省く場合もあるが、
MM特訓と比較して能力値が大きく損なわれるので、一般には推奨されない行為。
関連:「MM特訓」

ソフマップ枠

シンデレラドリームチケットで交換可能アイドルのこと。
特訓前の青と白のチェック模様の背景が、現実のグラビアアイドルのDVD発表記者会見などに
用いられるソフマップでのステージに酷似しているためそう呼ばれる。
なんとなく卑猥。

タ行

ダチャーン

キャラクター・愛称
[秘めた輝き]原田美世のこと。
本来は声優の原田ひとみの愛称であったが、苗字をもじった愛称であるためこちらの
原田美世にも適用された。らしい。
しかし十時愛梨役の声優に、まさかのダチャーンご本人が起用された。

タバコ

電子マネーのプリペイドカード(WebMoneyやBitCash)のこと。
「コンビニで売っている」「消耗品(嗜好品)である」という共通点があり主にガチャを
回したい衝動に駆られた時に「ちょっとタバコ買いに行ってくる」とレスする人が
多かったためにこう呼ばれる。

ダットゥイン=ヘルグリフォン

単にダットゥインとも。プロダクションを脱退すること。
とあるミニメを「ノムリッシュ翻訳」にかけたところ「脱退」という文言がこれに変換され
語感の強烈さからしばしば使用される。

誰得ショップ

ちひろさんがイベントのある限り毎日開いている限定ショップのこと。毎日開いてるのに限定。
「超得ショップ」と銘打つことがある割には、お世辞にもお得と呼べる内容でもないことも
しばしばで、誰ともなくこう呼ばれるようになった。
近年では、イベント限定アイテムを購入することそのものを「誰得」と呼ぶ場合も多い。

ほんとにお得な内容であっても誰得と呼ばれ続けるのはもはや宿命である。

単凸

手持ちのアイドルをリーダー1人にして、その状態で道場巡りをすること。単突ともいう。
本来ならば最大攻コストの10%までコストが溜まらないとLIVEバトルをすることができないが、
手持ちのアイドルを女子寮に入れる等によって、リーダー1人にした場合、そのリーダーの
必要コストのみでLIVEバトルを行うことが出来る。
この仕様を利用すればLIVEバトルの回数を飛躍的に伸ばすことが可能。マニーやファンを
獲得するために行われる。

血のバレンタイン

2012年2月に行われた「バレンタインパーティー」のこと。
お仕事中にランダムで入手出来る「チョコレート」を集めるというマラソン型イベントだったのだが、
このイベント限定アイテムとして特製チョコというものがあった。
これを使用するとスタミナが全回復し、そして10分間獲得できるチョコレートが三倍になるという効果だった。
イベント開始当初は、リーダーアイドルから贈られるものと、同時期に開催されていたガチャのオマケとしてしか入手手段がなかった。
ところが、イベント終盤にて運営は事前予告なく突然この特製チョコを単品での販売を開始。
競争は急速に激化し、その激化に振り落とされた者、振り落とされぬ為にさらなる課金を行う者など、阿鼻叫喚の騒ぎとなった。

今でこそ、イベントは後半になるほどポイント効率が良くなるとは常識として受け容れられているが、
イベント専用アイテムが初日から販売されるようになったのはこの惨劇以降である。
こうした対応にいたる礎として、多くのPの血涙があったことは、たまには思いだしてみるのも良いかもしれないし別にどうでもいいかも知れない。

ちゃま

キャラクター・愛称
小さなお嬢ちゃまアイドル、櫻井桃華の事。
実際にセリフの中で「ちゃま」付けされているのはプロデューサーの方なのだが…

直トレ

「直接トレード」のこと。ゲーム内では普通に「トレード」と記される。
挨拶などを抜きにして直接トレード希望を申請することだが、現在は「同じプロダクションメンバーである」
「お互いに入社から2週間(336時間)以上経っている」という条件を満たした時にだけトレードを行える。

ツアー (アイドルLIVEツアー、LIVEツアーカーニバル)

イベント
イベントの種類のひとつで、比較的定期的に行われている形式。
当初10名、現在は20名のユニット (コスト無関係に人数のみ) を編成し、イベントお仕事を
こなして発生した敵ユニットとのLIVEバトルを行ってptを稼ぐという形式。
初開催は2012年11月のアイドルLiveツアーinUSA
このイベントで特筆すべきは、デバフ特技の有用性が見直された点にあるだろう。

2013年8月のLIVEツアーカーニバル in ドイツではマイナーチェンジが行われ、
敵ユニットに属性が設定され、自ユニットにいるアイドルが特定の属性の場合
発揮値が1.2倍になるようになった。
後発のドリームLIVEフェスティバル、アイドルLIVEロワイヤルなどと類似点が多く、
「またかよ…」という声が見受けられる要因ともなっている。

2014年4月の幻想公演 黒薔薇姫のヴォヤージュでは、
歌劇を模した形式へと更なるマイナーチェンジが行われた。敵ユニットの役柄は公演内容により異なる。
2016年3月の童話公演 気まぐれアリスと不思議の国からは、
敵ユニットの属性設定、ボルテージチャンス、順位点、気力ダメージランキングが廃止され、
引換カード、バーストゲージ、アクセサリーが導入された。
アクセサリーは1イベントに限り有効。アクセサリーをアイドルにセットすると、攻守発揮値がアップする。
2016年12月、2017年2月と4月には、「THE IDOLM@STER Dearly Stars」の876プロダクションとのコラボイベントもこの形式で行われた。
このイベントからは、ステージ5以降の難易度VERY HARDを初回クリア後、
難易度VERY HARDのボスゲージをMAXまでためたとき、難易度MASTERのステージボスが稀に出現する。
2017年6月、復刻イベントとして、鋼鉄公演 きらりんロボ -襲来!コスメティア帝国-が開催。

マラソンアイサバフェスアイプロツアードリフェスアイロワトークアイチャレ

出稼ぎ

コラボキャンペーンが行われている間、コラボ報酬をもらうためにキャンペーン先のゲームに勤しむこと。

デバフ

ゲーム用語で、相手のステータスを弱化させるタイプの能力・特技の総称。debuff。
シンデレラガールズでは「○○ダウン」などと記載される類の特技を指す。
特技は割合での効果になるが、ツアー形式のイベントで敵ユニットの値がインフレしたことで
効果幅が大きくなり、重要な特技と言われることが多くなった。
2013年4月の[小悪魔お嬢様]涼宮星花以降定期的に追加されるようになっている。

ただしフェスでは相手の獲得ptを下げるため、嫌がらせと受け止める人もいることは記しておく。

デレステ

シンデレラガールズをテーマにしたリズムゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』。
2015年9月3日にAndroid版、10日にiOS版が配信開始。
これをきっかけにシンデレラガールズを始めるPもいる。
シンデレラガールズ4周年以降の記念キャンペーンとして、
スタージュエルが配布されるなどのキャンペーンが行われる。
2017年3月のイベント「∀NSWER」で、早坂美玲にサプライズでボイスが付いた。
これは、シンデレラガールズでボイスがまったくなかったアイドルに、「デレステ」で初めてボイスが付いた、という初のケースである。
2017年4月10日〜5月9日には、同アプリで「楽曲総選挙」が行われた。

道場

守備フロントメンバーをわざと弱くして(例:コスト999のトレーナーをリーダーにする)、
敢えてLIVEバトルに負けるようにしてくれている奇特な人。以前はトレーナーをリーダーに据える人がいて、そこから「道場」という呼び方が生まれた。
別名「殴られ屋」。
現在では宣伝のために、お気に入りのアイドル(嫁)をリーダーにしているPも多い。
親愛度を上げたり、スロットキャンペーンなどでスロットを回しやすくしてくれている。
他にもファン数稼ぎやマニー稼ぎでお世話になってる人も多いだろう。

※道場主には応援コメントで感謝の意を伝えたりすることをお勧めしたい。
※もしも道場(殴られ屋)を開業する際には、マニーをトレキャン倉庫に避難させる必要がある。

トークバトルショー

イベント
トークバトルでポイントを競うイベント。
初日が2ブロック、2ラウンド以降が3ブロック構成となっている。
ブロックごとの順位に応じて獲得した勝ち点の合計がラウンド順位に反映される。
2014年3月にプロダクション対抗戦として始まった。
ラウンドごとにマッチングされた4つのプロダクションでチームptを競う形式だった。
2015年4月からは「ドリームLIVEフェスティバル」と同様のチーム対抗戦となった。
5人1組のミニチームが複数集まり、チームが自動結成される。4チームが1つのグループでトークバトルを繰り広げる。
ラウンド内の順位が1位と2位のチームは次のラウンドでもそのまま継続、3位と4位のチームは解散し、次のラウンドで新たにチームが自動結成される。
トークバトルに勝った時にはボーナスあり。
マラソンアイサバフェスアイプロツアードリフェスアイロワトークアイチャレ

とかち

キャラクター・愛称
双海真美、亜美姉妹の事。曲「エージェント夜を行く」の歌詞に「溶かしつくして」という
語があるが、これが「とかちつくちて」と聞こえたというところから。いわゆる空耳。

ドリームLIVEフェスティバル(ドリフェス、ドリフ)

イベント
ラウンドごとにチームが自動結成され、メンバーと協力してマッチングされた相手チームとチームptを競うイベント。
現在でこそ任意に5人のミニチームを結成してある程度の協力こそできるものの、以前はランダムに強引に組まされた難儀なイベントである。初開催は2013年6月
2013年12月にはプロダクション対抗形式でも行われた。
ptを稼ぐにはお仕事で出現するライバルユニットを撃破する必要がある。
相手チームも先に出現したものと同じユニットを出現させる仕様で、多くの気力を失わせたチームはポイントが倍になる。
勝利したチームは勝利報酬を得てそのまま続投するが、負けチームのメンバーはその都度解散し、再びチームを自動結成する。
現在は5人のミニチームを1組とし、それが6組集まって1つのチームとなりお互いに対戦。前述のルールがミニチーム単位で行われる
お仕事でライバルユニットを見つけるためのスタミナ、LIVEに使用するAPを回復するための専用アイテムAPドリンク、
そしてチームメンバーがどれほど殴ってくれるか、相手がどれだけの勢いを持っているか等の運が求められる。
ライバルユニット撃破時に各ボーナスがあり、MVP1〜3位のボーナスはptもメダルも意外と大きいので少なからずMVPのみを狙う人も少なくない。
月末(「アイドルプロデュース」が行われる2月、5月、8月、11月末を除く)に行われるイベントであり、2017年3月31日のスプリングSPからは、18時開始となった。
マラソンアイサバフェスアイプロツアードリフェスアイロワトークアイチャレ

トレキャン倉庫

――アイドルは― 二度と事務所には戻れなかった……。相手の事務所と元の事務所の
中間の所属となり、永遠に路上をさまようのだ。そして辞めたいと思っても辞められない
ので――そのうち考えるのをやめた。
要するにトレードを申請したあとキャンセルすることでアイドルやマニーを一旦保管する方法である。
女子寮が実装された今とあっては活用する機会はそれほど多くはないが、かつては
その女子寮さえなく、75人のアイドルで手一杯だったPがたくさんいたとかいないとか。

ナ行

殴る

LIVEバトルを挑むこと。もしくはイベントのライバルアイドル・敵ユニットを攻撃すること。

殴られ屋

道場

ナンジョルノ

キャラクター・愛称
南条光。もともとは声優「南條 愛乃」の愛称。

ニート

キャラクター・愛称
働いたら負けかな、と思っている人のこと。このゲームでは双葉杏の愛称。

にょわー

キャラクター・愛称
諸星きらりの掛け声。高槻やよいのうっうーのようなもの。
ξ*'ω')ξ<にょわー☆

にわか

キャラクター・愛称
多田李衣菜のこと。ウッヒョー!!

忍者

  1. 浜口あやめのこと。
  2. 元は招待スレで、好条件の募集が来ると、どこからともなくあっという間に人が集まるさまを指して言った言葉。
    現在では主に、フリトレに貼りついて、相場より安く出品されているアイドルをいち早く買い取ろうとする人を指してこう呼ぶ。

ネオグンマー

キャラクター・愛称
栗原ネネのこと。
群馬県出身2人目であることから、初代グンマーとの差別化のためこう呼ばれていた。

のび太

キャラクター・愛称
北川真尋のこと。メガネ。

ハ行

ハゲ

禿頭。毛髪の薄い頭部を指していう。
モバマスの2ch本スレにおいては、ゲーム開始時にパッションを選んだPaPのことを指す場合が多い。
なぜPaPがハゲと呼ばれ始めたかには諸説あるものの、
[シンデレラガール]十時愛梨の背景に彼女と一緒に男性と写っている写真が → 誰だよアレ! → いや普通はPだと考えるんじゃね? → そうだと考えられないってことは、フサフサの写真の男と違って十時Pはハゲなんじゃね? → PaPはハゲ?
というやりとりが元だとする説が根強い。

ひとの肉体的特徴をあしざまにいうのは大変行儀の悪いことなので気をつけよう。

バハ枠

バハムート枠のこと。
ここでいうバハムートとは、サイゲームスの運営するソーシャルゲーム『神撃のバハムート』のことであり、
要するにそちらに出演してもおかしくないくらいファンタジックな世界観をもつ絵柄のカードを
指してこう呼ぶ場合がある。

バニラ

特技を持っていないアイドルのこと。
「特殊能力がない→シンプル→バニラ味のアイス」という連想が由来。
元々は海外のゲーマー用語だが、日本ではもっぱらトレーディングカードゲーム用語として使われている。

ぴにゃこら太

キャラクター・愛称
綾瀬穂乃香の人形。「ぴにゃ」と短くして呼ばれることも。
初出は[プリマ・ガール]綾瀬穂乃香で彼女自身がクレーンゲームで入手したことによる。
緑色の三白眼をしてリボンを付けた人形であり、見た目はブサイ……ユニークというべきか。
綾瀬自身はとてもカワイイと評し大切にしている様子。

「○○さんって、このぬいぐるみと雰囲気が似てるみたい…」と綾瀬がコメントしたことにより、
CoPのことを指して呼ばれる場合もある。

元ネタはおそらくカクテル「ピニャ・コラーダ」。

フェス

分類:イベント
「プロダクションマッチフェスティバル」の略。
プロダクション対抗のLIVEバトルで声援の合計を稼ぎ、勝ったプロダクションに勝ち点が与えられる。
最終的に勝ち点の合計で順位が決まり、上位プロダクションには限定アイドルが授与される。
課金レベルやモチベーションの違いからプロダクション内に火種が生まれることも。
上位報酬アイドルの年齢層が偏っていることでも有名。
一時期プロダクション対抗イベントはトークバトルショーなどもあったが、現在はフェス1種に戻っている。

上位報酬アイドル一覧

2012年2013年2014年2015年2016年2017年
1/10〜PMF#7市原仁奈1/9〜PMF#14市原仁奈1/20〜PMFS#3佐々木千枝1/26〜PMF#33鷹富士茄子
2/20〜PMF#8橘ありす2/19〜PMF#15遊佐こずえ2/18〜PMF#20小関麗奈2/17〜PMF#26若林智香
3/21〜PMF#1櫻井桃華3/16〜PMF#34諸星きらり
4/10〜PMF#9佐久間まゆ4/18〜PMF#16結城晴4/20〜PMF#21関裕美4/25〜PMF#27赤城みりあ
5/17〜PMF#2道明寺歌鈴5/22〜PMF#10森久保乃々5/26〜PMF#28小早川紗枝5/26〜PMF#35三好紗南
6/28〜PMF#3佐城雪美6/12〜PMF#17的場梨沙6/18〜PMF#22日野茜6/25〜PMF#29ライラ
7/11〜PMF#11星輝子7/15〜PMFS#1上条春菜7/28〜PMFS#4五十嵐響子7/17〜PMF#30喜多日菜子PMF#36
8/30〜PMF#4龍崎薫8/20〜PMF#18及川雫
9/11〜PMF#12早坂美玲9/9〜PMF#23高峯のあ9/16〜PMF#31桐生つかさ
10/4〜PMF#5川島瑞樹10/21〜PMFS#2藤原肇10/17〜PMF#24原田美世
11/7〜PMF#6輿水幸子11/13〜PMF#13白坂小梅11/13〜PMF#19棟方愛海11/16〜PMF#32南条光
   12/26〜PMF#25黒川千秋
マラソンアイサバフェスアイプロツアードリフェスアイロワトークアイチャレ

フラッシュ(フラッシュ戦法)

同じタイプ(キュート、クール、パッション)の5人をフロントに置いて、特技で全体の能力値アップを狙う戦法。
現在はアイドル、特技の種類の充実により死語となっている。

ブリッツェン

キャラクター・愛称
イヴ・サンタクロースが連れているトナカイの名。"blitzen" はドイツ語で雷を意味する。
イヴとは常に一緒にいるが、それ以外にも様々ななアイドルと共演している。
隠れキャラクターのようにちらっと映っていることも多いので探してみよう。

ほちん

補填(ほてん)の誤り。難しいから仕方ないね。

【mobage】アイドルマスター シンデレラガールズ99人目 より

ホモ

男性同性愛者のこと。
モバマス2ch本スレでは、ゲーム開始時にキュート属性を選んだCuPを指していう場合が多い。
なぜホモなのかは諸説あるが、765アイドルのボーイッシュなアイドルこと菊地真が好き → お前ホモかよ! という本家の流れを受け継いだ説や
かつて2ch本スレにはどうにもガチホモとしか思えない生々しい体験談を語る住人がこぞってCuPだったことで定着した説など諸説ある。

なお、同性愛者を悪し様にいうことは社会的差別に他ならないので気をつけよう。

本家

アイドルマスターのこと。もしくは、アイドルマスターに登場する、765プロダクション
所属のアイドルのこと。シンデレラガールは元々はアイマスのスピンアウト作品で
あるためこのように呼ばれることもある。

モバマス内では、モバマスオリジナルのアイドルと765プロダクションのアイドルの
交流は消極的な扱いとなっておりその点に不満を覚えるPが少なくない一方、もう本家の
手助けは必要ない。モバマスだけでもやっていけると主張するPも存在し、
なんかほんとに本家と分家の関係みたくなってたりするとかしないとか。

マ行

まこまこりん♪

キャラクター・愛称
元ネタはCD「MASTER LIVE 02 REM@STER-B」のおまけトークに登場する台詞。
とあるプロデューサーがトレードスレpart42に盛大に誤爆をしてしまい未だに許されていない。
668 :非通知さん@アプリ起動中:2012/01/23(月) 00:25:27.77 ID:xw83Q1Bb0
きゃっぴぴぴぴぴ〜ん☆
えっへへ〜、みんなのアイドル、菊地真ちゃんなりよー!
いつもの、いっくよー! せーの! まっこまっこりーん♪

669 :非通知さん@アプリ起動中:2012/01/23(月) 00:25:56.65 ID:xw83Q1Bb0
誤爆しました…
大変申し訳ありません…

魔の時間

毎日午前3時頃の事
なぜかこの時間帯はバグが起きるという報告が多い

マラソン(イベント)

イベント
イベントとしてはシンデレラガールズ最古のもので、お仕事をこなしていくことで
pt (ポイント) を得る。マラソンという呼称はあくまで通称。
一定のポイントごとに報酬が用意されており、最終的にpt上位には限定アイドルが
授与される (上位報酬)。ポイント報酬の最後に登場するアイドルを「完走報酬」、
上位報酬を得る為にアイテムを使いながらより多くのポイントを稼ごうとする行為を
「走る」と呼ぶことの語源となっている。
2012年9月の「秋夜のお月見会」を最後に開催されておらず、廃止されたものと思われる。
マラソンアイサバフェスアイプロツアードリフェスアイロワトークアイチャレ

マルメターノおじさん

キャラクター・愛称
[ディアンドルガール]北川真尋のイラスト背景にいる、ソーセージ売りのおじさんの
俗称。露店の店主だが、しっかりと描かれていること、されにいい笑顔をしていることから
話題になった。真尋が手にする丸められたソーセージはドイツ語では "bratwurstschnecke" と
いうが、日本では「ソーセージマルメターノ」という(安直な)名前で呼ばれたりも
することからついたあだ名。
通販等で探すときは「ブラートヴルストシュネッケ」の方が探しやすいよ。

ミルキィ

キャラクター・愛称
安斎都のこと。
特訓後のカラフルな探偵服が、探偵オペラミルキィホームズを連想させる為。

メダルSR

イベント報酬のうち、メダルチャンスで獲得可能なSレアアイドルのこと。
2013年2月の[セクシーバニー]兵藤レナ (第8回プロダクションマッチフェスティバル)が
初のメダルSR。
完走報酬以上、上位報酬未満の強さのアイドルが、無課金プレイであっても入手可能となり、
プレイの幅が広がったが、アイドル安の原因とも言われている。
類似のものにアイプロのシャッターチャンス (現在はギフトチャンス)で
獲得可能なスマイル差分Sレアがある。
現在はコストが19もしくは20に設定されているアイドルが多い。
類義語に「上位報酬」「完走報酬」がある。

ヤ行

闇に飲まれよ!(やみのま)

キャラクター・愛称
神崎蘭子を参照。
お疲れ様です!という意味で使われる

養殖

即レッスンを行うためにアイドルを特訓すること。

生涯の伴侶のこと。モバマスにおいては、一番好きなアイドルを指していう。
婚姻不可能である架空の存在であっても愛を注ぐオタクに特有の用例。モバマスにおいても
しばしば用いられる。文字通り最愛のひととしてアイドルを嫁と呼ぶ場合もあるその一方で、
「単に一番好きなキャラクターを指す用語として便宜上、嫁といっているだけで、
恋愛感情とかそういうのとは違う」と主張するPもいる。

嫁プロ

特定のアイドルを愛好する、同好の士だけで作られたプロダクションのこと。
規模や活動頻度はプロダクションによってまちまちだが、応援を呼べるイベントにて、
同じアイドルが10人近くずらりと並ぶのは壮観であるらしい。
「LIVEツアーカーニバル」では1回のLIVEバトルにフロントメンバー10枠。バックメンバー10枠。応援に最大9枠で29人登場する。
応援に来るリーダーアイドルは、プロダクション内にいるメンバー全員からランダムで選ばれるので、
できるだけ全メンバーが嫁アイドルをリーダーにする必要がある。

ラ行

ランナー

イベントで上位報酬を目指してプレイする人。
イベントでポイントが伸びる速度が速いこと、初期のイベントがスタミナを消費し続けるマラソンであったこと、
上位報酬を獲得するには長時間のプレイを強いられること等からこのように呼ばれ始めた。

ワ行

わかるわ

キャラクター・愛称
川島瑞樹のこと。シンデレラガールズ劇場第7話 (2012年4月30日掲載) での一言が初出。
セリフ枠外の単語だったが、何故か川島瑞樹を代表する言葉になり、Angel Breeze
(CINDERELLA MASTER 014収録) にまで採用されている (参考:作詞家 百引一氏のツイート)。

わくわくさん

キャラクター・愛称
和久井留美のこと。

英数字

FFDY

キャラクター・愛称
ふぇいふぇいダヨーの略。楊菲菲(特訓前)のプロフィールコメントで読める。
ガチャ(特にSRを狙って引いた有料ガチャ)で楊菲菲が出たときなどに使う。
多くの場合「ハズレ」の意味だが、最近は出現率が落ちていて過去の名残りになっている。
例)セット引いてきたけど安定のFFDYだったわ……

k

ネットゲームによく登場する単位で「キロ(1k=1000)」のこと。
金額をいう場面では、例えば「3k」なら3,000円、「15k」なら15,000円の課金をしたことになる。

MM特訓

アイドルを親愛度MAX・LvMAX状態で特訓させた状態という意味。最大特訓。
同じアイドルを2枚とも親愛度MAX・LvMAX状態で特訓するとステータスの引き継ぎボーナスが
5%から10%にアップする。
MM特訓したアイドルとそうでないアイドルでは
ステータスに大きな違いが出るため、トレードでも高値がつく。

例えば【SR三村かな子+ MM特訓LvMAX (=MMM)】なら、SR三村かな子をLv60/親愛度40まで
上げて特訓し、さらにLv70(MAX)まで育成した状態を示す。

N

レアリティ:ノーマル (NORMAL) のこと。類義語にR (レア)SR (Sレア)がある。

○○P

キャラクター・愛称
プロデューサーの略。アイマス世界ではプレイヤーを指すことが多い。

R

レアリティ:レア (RARE) のこと。イベント報酬、または有料ガチャで入手するが、
ローカルガチャ (無料ガチャ) でもたまに手に入ることがある。類義語に
N (ノーマル)SR (Sレア)がある。

SR

レアリティ:SR (S RARE)、Sレアのこと。Sはスーパーとかスペシャルとか言われるが、
ゲーム内ではSレアと表記される。現在のシンデレラガールズのアイドルレアリティの
最高位に位置し、有料ガチャやイベント報酬、もしくはプロモーションでしか入手できない。
類義語にN (ノーマル)R (レア)がある。

72

キャラクター・愛称
如月千早(と無印やよい)のバストサイズ。長らくアイマス最小の数値とされてきた。
年齢層の広いシンデレラガールズではさすがに実測値最小ではないが、身長に対する
胸の大きさという点では一番低い割合らしい。
胸を張れよ、千早。

91

キャラクター・愛称
三浦あずさのバストサイズ。72に対し、アイマス最大の胸囲とされてきた。
シンデレラガールズにはそれのバ誇るイド名か存在しており、あまり使われることはないようだ。

その他

・ワ・

キャラクター・愛称
ライトノベル「人類は衰退しました」のキャラクター、妖精さんの顔文字。
ここでは相葉夕美のこと。初期レアから[ムーンライトフラワー]までの
15枚のイラストで、徹底して口を開けた同じ笑顔を見せていた様が、妖精さんを
思わせたことからこう呼ばれた。
2012年末の[ニューイヤー]で残念ながら(?)口を閉じたイラストが
登場したことを付記しておく。

このページへのコメント

古いのは古いのでこういう用語がありましたーと
参照する意味じゃ有意な情報だから、
古くなったことを併記したりなどで残しておくのを希望。

Posted by 906p 2014年05月29日(木) 01:06:01

引用とかが壊れてたんで修正。
imasupd.ddo.jp (旧imas.ath.cx) って閉鎖してたんですね。リンクしないように改変。
あともうちょっと整理したほうがいいかなあ。
アイドルの愛称をいちいち記載してたらキリがないですし。
古すぎるネタ、特に2ch発のものとかも不要なものが多そう。

単語は見出しにしたほうがいいかもですね。

Posted by 7rK928FXWg 2014年05月28日(水) 19:00:26

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

アイドル関連

個別設定早見表

テンプレート

お仕事

お仕事

イベント

PMF#38

リンク

ゲームに有用なリンクは上の各種データ・リンク集にあります

AD

フリーエリア

どなたでも編集できます