国際ラグナロクオンラインの個人用メモです。管理人以外の編集は出来ません。


仕様

ホムLv1のHitが162〜181、ポリンの要Hit(95%Hit)が202なので
序盤はHit不足に苦しみます。(ここまでの数値はjROも同じ)

Lv偏差は無いが、Hitの関係で背伸び狩りは難しい。雑魚を数多く狩るのは可。
Fleeも低いがHPは多い。

共闘ボーナスは5%(jROは25%)。

キルカウントについては傭兵を参照して下さい。

タゲ取り・共闘入れ

素手最序盤だとMobのHPの大半を削ってしまうor倒してしまう。
石投げスタポCで可能。必中50ダメなのでこれも最序盤だと使いにくい。
プロボックサボテン帽子(Potted Muka Hat)でプロボックLv3使用可能。
宝剣ボルト1でタゲ取り。火はInt型以外でも廉価火武器として使えなくも無い。

狩場

序盤のみ。1次職では敬遠がちな狩場も入れてみました。
マンドラゴラLv13ゲフェン北にうじゃうじゃいる。反撃設定でも射程に入ればいいだけ。主人は痛くないので楽。
スコーピオンLv16アクティブなので狩り易い。
クリーミーLv23要Hit低い。盗蟲のルート・速度強化も主人で倒せる。序盤のMobではカードが高い。
ビッグフットLv29要Hit低い。
ペコペコLv25ホムならSBで死んでも気楽。なぜかカードが高い。
プロンテラ地下水路B2Lv21盗蟲が多い時はCR。プランクトンが一回り強い。なぜかBOTがいない。
ポイズンスポアLv26多い時はCR。

リーフ

リーフからエイラに変異したホムSを育てていますが、そのメモ。
変異させたが、ステ上昇は微々たるもので、ASPDが大幅に下がったので弱体化。
はやる気持ちを抑えてLv100の直前まで未進化で育てた方がよい。
この型だとLv106まで素殴りしか無いのでマゾい。

AzzyAI (Ver.1.551) の設定
「Homunculus」タブ→「Basic Options」→「OldHomunType」を「Lif」にする。
デフォルトは「Filir」。

治癒の手

変異Lv99でスキルLv5だと1,800ほど回復するので優秀。(変異前は未使用だったので回復量不明)

iROでは 不死身のコスェイクエスト をクリアすると店売りアイテムのみで赤スリムが量産できる。

以前は緊急回避のディレイ時間中(35秒)は使用不可だったため、
緊急回避を常用していると治癒の手を使うことはほとんど無かったが、
ホムS実装時に修正されたようで、治癒の手も併用できるようになった。
(iROでは緊急回避のディレイがクールタイムに変更されただけのようで、Lv不問で35秒は変わらず)

治癒の手はディレイ0秒・クールタイム2秒だが、
AzzyAI のデフォルト設定では20秒・5秒になっているので、
このままでは20秒に1回しか使ってくれない。
H_SkillList.lua をメモ帳などで開き、SkillInfo[HLIF_HEAL] の
「20000」の数値を「0」に、「5000」の数値も「2000」に変えればよい。

自動使用するには
「Homunculus」タブ→「Autobuff Options」→「UseAutoHeal」を「Always」にする。
デフォルトは「Never」。

主人の残りHPに応じて自動使用するには「HealOwnerHP」の数値を変える。
単位はパーセント。デフォルトは「50」。

緊急回避

前述のようにクールタイムは35秒のままなので、常用するならLv2。

自動使用するには
「Homunculus」タブ→「Autobuff Options」→「UseDefensiveBuff」を「ASAP」にする。
デフォルトは「Idle」。

Lv変更するには「LifEscapeLevel」の数値を変える。デフォルトは「5」。

メンタルチェンジ

iROでは「Mental Charge」という名前になっている。「Change」と1字違いだが。
iROでもメンタルチェンジは役立たずのようだ。

自動使用しないようにするには
「Homunculus」タブ→「Autobuff Options」→「UseOffensiveBuff」を「Never」にする。
デフォルトは「Idle」。

Menu






フリーエリア

管理人のみ編集できます