Wiple Gamesが開発し、SteamでサービスされているFPS『IRON SIGHT』の攻略情報Wiki

※注意
本ルールは5/13のメンテナンスで、クイックマッチルールから除外されています。

Resource Takeover

出現するSentinelやMetal Reaperを破壊し、ドロップするTrinitium(ゲームのロゴマークのようなもの)を集めるモード。
クイックマッチなら80ポイント先取で、それ以外では規定ポイントに到達したチームが勝利。

敵チームとの得点差は画面上部で確認可能。


リスポーン位置はランダムとなっている。

  • 基本ルール
    • ポイントの増やし方
      まず、Sentinel達の登場を待つ必要がある。
      Sentinel達は事前に告知された位置に一定時間ごとに出現し、全滅すると次のポイントが指示される。
      再出現迄のクールダウンは、Sentinelt達の全滅から15秒度となる。

      出現したSentinel達を破壊すると、Trinitiumを落とす。これに触れることで初めてポイント獲得となる。
      Sentinelや敵プレイヤーを倒すだけではポイントは増えないため要注意。

      Trinitiumは出現から30秒で自然消滅する他、ミニマップに位置が表示されるので取り逃がしがないようにしたい。
      尚、壁に近接したSentinelを破壊するとTrinitiumが壁の中に落ちてしまう事が稀によくあるので注意。

    • 出現位置
      Sentinel達の出現位置はマップ毎に固定であり、A地点→B地点→C地点とローテーションする。
      ローテーションの最後にはSentinelとは別にMetal Reaperが出現する。

      Metal Reaperは多量のTrinitiumを落とす代わりにHP・火力が共に高い。
      正面に立つとプレイヤーが操作している時とほぼ同規格の重火器をぶっ放してくるので、非常に危険。
      味方と連携しながら複数人で削る他、各種EMP兵器に頼って早急に撃破したいところ。
      なおラウンド制ではないため、規定ポイントに達するか時間切れになるまでローテーションは無限に続く。
      ただし何らかの理由によりMetal Reaperが12回破壊される迄試合が縺れ込むと、強制的に時間切れと同じ勝敗決定がされる模様。
    • 出現数
      後半になれば後半になる程、出現数が増えて行く。
    • Trinitium
      倒したセンチネルの種類毎に得られるTrinitium数に差がある。
      Guard Sentinelであれば1個分、Heavy Sentinelであれば2個分、Metal Reaperであれば15個分となる。

    • 考察
      Sentinelを破壊しTrinitiumを取得することで初めてポイント獲得となるため、常に相手の横取りを警戒する必要がある。
      特にMetal Reaperの撃破寸前で味方が一掃され、Trinitiumだけをごっそり頂かれる……となると目も当てられない。
      SentinelやTrinitiumだけに気を取られず、常に周囲に気を配る事。
    • EMP兵器
      Metal Reaperにはそれなりのダメージを与える事ができるが、Sentinelに対してはドローンへの効果に比べて威力が小さい
      対策としてEMP MSGLの使用による明確な恩恵を受けられるかどうかはプレイヤー次第なので注意。

このページへのコメント

いつも更新お疲れ様です。
たまたまEMPグレネードを持っていたので、EMP兵器の効果について調べてみました。

結論から言いますと無効ではありません。ですが、ユーザーが呼び出すドローンへの効果と比べると明らかに小さいですね。
名前から想像するような劇的な一掃には、複数人で同時に使用するなどの工夫が必要そうです。

さらにパルスによるジャミング効果がAIメタルリーパーには発生していないようです。
センチネルには頭を押さえるようなモーションが発生しますが、リーパーは容赦なく攻撃を続けてきます。
(とはいいましても、センチネルは元々の攻撃力が低いのでジャミングの恩恵は小さいのですが)

さて、具体的な話に移ります。
EMPランチャーの場合ですと、ガードセンチネル(雑魚ロボット)なら直撃だけでなくパルスに巻き込んでも倒せます。
ですがヘビーセンチネル(雑魚ロボのリーダー機?)は直撃でも3発必要ですし、メタルリーパーに至っては8発直撃させないと破壊できません。
EMPグレポンは、ガードは2発、ヘビーは6発、メタルリーパーは18発、それぞれ直撃させないと破壊できません。
EMPグレネードだと、ガードは直撃かパルスの巻き込みで破壊可。ヘビーは3発、メタルリーパーは7発、それぞれ直撃が必要です。

EMP兵器には部位判定がないらしく、どこに当てても同じ効果を発揮します。
パルスの場合は爆心地からの距離に応じて直撃分のダメージから減衰されていくようです。
(銃撃した場合の部位判定は、センチネルは頭部とそれ以外に分かれていますが、メタルリーパーは均一なようです)

0
Posted by 名無し(ID:Jyz55DQoqQ) 2020年02月17日(月) 01:12:48 返信数(1) 返信

先日色々調べた情報の追加です。

ロボットが出現する位置と順番は固定ですが、
センチネルの種類と数、メタルリーパーが落とす青チップの枚数、これらはローテーションが進むに応じて変化していきます。(公式だと固定っぽく書かれてますが……)

出現するタイミングは前のロボがすべて破壊されてから15秒後です。
ロボが一掃されると画面中央に次のロボの出現が予告されますので、試合中はこのアナウンスを移動の目安にすると良いでしょう。

次のウェーブの開始に、青チップが回収されたか?は関係ないようです。
ちなみに、床や壁にめり込んでしまうなど誰にも拾われなかったチップは30秒で消滅します。

普通に遊べばあり得ないとは思いますが、12回目に現れるリーパーが破壊されると強制的に試合が終了します。
判定はタイムアップと同様で、獲得した資源数の多いチームの勝利となります。



資源争奪戦ローテーション表(アジア版調べ)

センチネル群を3つとメタルリーパー1体をセットとして一周と考えています。
リーパーの出現位置は特殊で、B地点に現れるマップと別の場所(比較的B地点に近い)に現れるマップがあります。

第1周目(全部で18点)
A〜C地点のそれぞれにガードセンチネル(1点)が2体、ヘビーセンチネル(2点)が1体の計4体(計4点)ずつ出現。
メタルリーパーは6点。

第2周目(全部で22点)
A〜C地点すべてでガードセンチネル(1点)が2体、ヘビーセンチネル(2点)が1体の計4体(計4点)が出現。
メタルリーパーは10点。

第3周目(全部で27点)
A〜C地点すべてでガードセンチネル(1点)が2体、ヘビーセンチネル(2点)が1体の計4体(計4点)が出現。
メタルリーパーは15点。

第4〜6周目(全部で33点)
AとC地点はガードセンチネル(1点)が4体とヘビーセンチネル(2点)が1体の計5体(計6点)出現。
B地点はガードセンチネル(1点)が2体とヘビーセンチネル(2点)が2体の計4体(計6点)出現。
メタルリーパーは15点。

第7〜12周目(全部で39点、12周目が最終周)
A〜C地点すべてでガードセンチネル(1点)が4体、ヘビーセンチネル(2点)が2体の計6体(計8点)が出現。
メタルリーパーは15点。ただし最終周のみ不明。


※最終周のメタルリーパーの落とすチップ数は、試合が強制終了してしまうので数えられませんでした。

0
Posted by 名無し(ID:Jyz55DQoqQ) 2020年02月19日(水) 02:08:25

K/D上げるためにずっと裏取りしてるだけの人が多すぎてゲームになってない。

0
Posted by 名無し(ID:L3QB203Peg) 2019年10月04日(金) 22:54:31 返信

あまりにもルールを理解してない人が多すぎる。自分以外取得ポイント5未満とかザラ
チーデスか何かだと思ってるんだろうか

3
Posted by 名無し(ID:ssc45Z3Gcw) 2018年05月14日(月) 16:10:28 返信数(1) 返信

ポイント未取得でも周りで露払いしてくれる有能もいる。ポイント未取得でキルも1桁台だとお前何してたんだってはなるけど

1
Posted by 名無し(ID:MjD3pMWabg) 2019年08月08日(木) 11:32:28

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

武器

Secondary Weapon

Shotgun

Launcher

Crossbow


Melee Weapon

マップ

データ

どなたでも編集できます