愛と友情の3プラトン!3D対戦格闘ゲーム燃えろ!ジャスティス学園のまとめwikiです。


画面左下と右下にそれぞれ表示されるゲージシステム。
全5ゲージまでストックが可能。各種通常技や必殺技の空振り、攻撃ヒット・ガード時に増加していく。
また一部の2プラトン技、前述の挑発動作でもゲージが増加する。
試合開始時は全キャラ共通で3ゲージ貯まった状態でスタートする(※)。
1ゲージ貯まると「完全燃焼アタック」及び「ツープラトン返し」が発動可能となる。
2ゲージ貯まると「準備OK!」と表示され、「愛と友情のツープラトン」が発動可能となる。
5ゲージ貯まると「全員OK!」と表示され、「正義と勇気のスリープラトン」が発動可能となる。
また、ラウンドの残りタイムが10秒になると、カウントと共にお互いのゲージが5ゲージ自動で蓄積されていく。
この間はゲージ消費技を使用しても、技の演出中にゲージが貯まっていく。一部ロック技やプラトン技の演出中は
時間経過もストップする仕様なので、3プラトンでゲージ全消費→演出中にゲージ全回復となって10カウント内であれば
3プラトンも撃ち放題ということも可能である。

※EDITキャラクターに関してはステータスの「潜在能力」及び「根性」の数値で試合開始時のゲージ本数と増加量が変動する。


ページTOPへ▲

66入力で前方にショートダッシュ、そのまま6方向に押し続けるとダッシュになる。
44入力でバックステップになる。
ダッシュ中のモーションは攻撃やガード、ほぼあらゆる動作で中断可能。

ダッシュ中にP入力で中段判定のタックルが出る。
弱Kは下段判定のスライディング、強Kは中段判定の飛び蹴りとなる。

ダッシュ中に弱K+強K同時押しで前転をしながら移動する。

上要素(7or8or9)に入力でジャンプする。
また、ダッシュ中にジャンプをすると通常よりも若干飛距離が伸びる。

下要素(1or2or3)にレバーを一瞬入れてからジャンプをすると、ハイジャンプになる。
エアバースト時のハイジャンプと同じ高さ。

4方向に入力し続けることで相手の上段・中段をガード出来る「立ちガード」、
3方向で下段攻撃をガードできる「下段ガード」になる。
ガード時には「根性カウンター」が可能。
他格ゲーの様なガードクラッシュ等は存在しないのと、削りKOも無い為、体力残り1ドット
になっても時間切れまでずっとガードすることは可能。

ジャンプ中に後ろ要素(1or4or7)入力で空中ガードが可能。
ジャンプ入力直後からガードが可能な為、地上で7方向に入力し続けることで
低空ガードが出来る。
着地後には1Fだけ下段が無防備になる。

相手にジャンプ等で自分の後ろに回られた場合、背後向きの状態となる。
この状態ではガードが出来ない為、パンチorキックで専用の背後攻撃を出すか、レバーを逆に入力することで
正面を向くことが出来る。この状態からは入力1F後にはガード可能。

弱K+強Kで画面手前側に移動する。
上要素(7or8or9方向)を押しながらだと画面奥側に移動する。
本作では3Dではあるが大部分は2D格闘ゲームなので常に相手とは正面を向き合う為、軸がずれてもすぐに自動修正される。
なので他の3D格闘ゲームのように軸移動して側面を取る、などのような行為は行えないので注意。

相手の攻撃に合わせて軸移動を入力すると、瞬時に相手の背後に回り込む回避動作になる。
P系統などの直線的な、軸の細い攻撃には強いが、2弱Kなど横振りの、軸が広い攻撃には潰されてしまうこともある。

ダウン中にレバー操作で各種起き上がりが可能。


その場 8入力
前転  6入力
後転  4入力
側転  2入力

相手の攻撃で吹っ飛ばされている状態で、体制を立て直すダウン回避行動。
ボタン2つ同時押しで「その場受け身」。
レバー+ボタン1つ同時押しでレバーの方向に受け身を取る「空中受け身」。
地上ダウン寸前に上記のどれかを入力で「地上受け身」となる。
受け付け不能時間から受身の入力をしっぱなしにしておくことで最速受身も可能。

地上ニュートラル状態で弱P+強Pで「通常投げ」、いわゆる立ち投げになる。
投げ抜け可能。

回り込み等で相手が背を向けている状態で投げると「背後投げ」になる。
投げ抜けは不能。

相手がしゃがみ状態の時にレバー下要素(1or2or3)+投げ入力で「しゃがみ投げ」になる。
投げ抜けは不能。

相手が空中にいる時に、ジャンプして相手の近くで投げを入力すると「空中投げ」になる。
投げ抜け可能。
空中投げのみ全キャラ発生は一律で1F。

相手が投げを入力した瞬間に自分も投げを入力すると、「投げ抜け」が発生して回避できる。
投げ抜けが可能なものは「通常投げ」と「空中投げ」の2種類。
投げ技が成立してから6F以内(空中投げは8F以内)に投げ技のボタンを入力すれば投げ抜けが発生する。

所謂チェーンコンボ。
通常技を威力の高い順に入力することによって、連続技が可能となるシステム。
各キャラクター毎によって通常技の派生ルートが決まっている。
基本的には 弱攻撃→強攻撃→レバー入れ攻撃という流れになっている。
レバー入れ攻撃の後に必殺技・完全燃焼アタックでキャンセルしたコンボは「地上コンボ」、
レバー入れ攻撃をショートエアバースト始動技にして相手を浮かせ、ジャンプして更に空中で
コンボを叩きこむ場合は「ショートエアバースト」となる。


通称エアバ、AB。
相手を上空高く打ち上げて、自身もハイジャンプで追いかけて空中連続技を叩き込むシステム。
前作までは熱血コンボにABを組み込むことも可能だったが、本作では組み込むことが出来ない。
委員長を除く全キャラにAB始動技が存在する。ほぼどのキャラも3+強Por3+強Kが始動技になっている。
ヒットした後は上要素(1or2or3)でハイジャンプが出るため、そこから各自ルートに沿ったコンボがスタートする。

本作から登場した新システム。通称Sエアバ、SAB。
エアバーストよりも低空に相手を打ち上げて、空中でコンボを叩き込める。
こちらは熱血コンボに組み込むことが可能な為、地上熱血コンボ→SAB→レバー入力技or完全燃焼アタックで締め、
といった流れになる。
始動技は全キャラ存在する。

ガードキャンセル。
ガード中にレバー入れ攻撃、必殺技、完全燃焼アタック、いずれかのコマンドを入力すると成立。
他格ゲーの様にゲージ消費等は無い代わりに、根性カウンター(で入力した技モーション)中は
喰らうダメージが増加する、というリスクも存在する(約1.25倍?)。
ガードモーションが発生している間ならキャンセル可能な為、受付時間自体は長い。
また、根性カウンターが成立した瞬間に暗転モーションに2F、技の発動に2Fそれぞれ行動不能な時間がある為、通常で出した技よりも4F発生が遅くなる。

地上ニュートラル状態でスタートボタン。
各キャラクター専用の演出動作に入る。また、演出中は根性ゲージが増加する。
増加量はキャラクター毎によって異なる(演出時間の長さ分だけ増加する)。

自分の出した攻撃が相手の攻撃の判定が重なると「相殺」が起きる。
画面に落雷のようなエフェクトが発生し、お互いの根性ゲージが1ゲージ蓄積される。
演出によって一瞬動作は止まるが、それによる有利不利などは特に存在しない。


ページTOPへ▲

各キャラに固有で存在するスーパーコンボ、または超必殺技。
コマンド入力後に1ゲージ消費で画面が暗転し、必殺技を繰り出す。
根性カウンターで出すことも可能で、その場合も1ゲージのみ消費となる。

ジャス学の代名詞と言っても過言ではないシステム。通称2プラ。
本作では3on3制の為、待機している二人のパートナーのツープラトンを選べる。
弱P+弱KでパートナーAのツープラトン、強P+強KでパートナーBのツープラトンが発動する。
2ゲージ消費。
各キャラ毎に発動モーションや効果は異なり、始動技ヒット後にロックして固有の演出に入る。
また、発動モーション中はスーパーアーマー状態となる為、打撃を喰らってもモーションが継続される。
唯一通常投げには弱い。
ツープラトンを喰らった側のプレイヤーは、後述の「ツープラトン返し」を発動することが可能となる。
キャンセルが出来ない為本来はコンボに組み込むことは出来ないが、一部のキャラクターは一部のツープラトン攻撃を
コンボに組み込むことも可能(隼人の3強K>ロイの2プラ、醍醐の4強K>ロイの2プラ、など)。

通称2プラ返し。
1ゲージ消費。
相手のツープラトンを喰らった場合、一定時間以内にコマンドを入力すると1ゲージを消費して専用の演出に入る。
弱P+弱KでパートナーA、強P+強KでパートナーB、といった具合にパートナーを選ぶことが可能。
選んだパートナーは5秒以内に相手の控えパートナーに攻撃を当てるとツープラトン返し成功となり、阻止できる。
2プラ返しされた側は、残ったパートナーを操作して相手の攻撃を喰らわないようにガード、バックステップで
逃げる、などして5秒間を耐え切れればツープラトンの演出に戻る。
2プラ返しの間は必殺技やゲージ消費行動が使えないが、レバー入れ攻撃や根性カウンター、投げは使える。
また、ハイジャンプも出来ない。

通称3プラ。
5ゲージ消費。コマンドはいずれかの攻撃ボタン3つ同時押し。
ツープラトンと違いこちらはモーション中は完全無敵となり、削りダメージも無い。
ツープラトンと同じく通常投げには負ける(投げ無敵は無い)。
各キャラクター毎に所属高校の専用技が決まっており、発動モーション・演出は高校毎に異なる。
ツープラトンと同じくキャンセル不能な為、コンボには基本的に組み込めない。ただし例外もある。(※)
(※ももの6強K>6強K>3プラ、Pアキラの放舞>破天の構えからのコンボなど)


ページTOPへ▲

このページへのコメント

wSGPRF I value the blog article.Really thank you! Really Cool.

0
Posted by check it out 2014年01月23日(木) 03:17:51 返信

Wu2jnI <a href="http://ybjmncyygcxs.com/">ybjmncyygcxs</a>, [url=http://cnzgtjgszrpy.com/]cnzgtjgszrpy[/url], [link=http://rfuzybjiuplp.com/]rfuzybjiuplp[/link], http://ffwkcwxijoez.com/

0
Posted by xcobomiu 2013年11月14日(木) 15:06:09 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます