愛と友情の3プラトン!3D対戦格闘ゲーム燃えろ!ジャスティス学園のまとめwikiです。

Q.燃えジャスってどんなゲーム?
A.3D格闘だけどコマンドや戦術は2D格闘のものが取り入れられており、軸の概念がある以外はほとんど2Dがベースの格闘ゲーム。
ドリームキャスト版だとエディットキャラクターを育成できるボードゲーム「燃えろ!熱血青春日記」がついている。


Q.オススメキャラクターは?
A.恭介、ロベルト、英雄あたり。弱攻撃からコンボに繋がるゲームなので、弱Pの性能が高くスタンダードなタイプのキャラクターが使いやすい。
3人の内恭介は通常技のリーチの長さ、ロベルトと英雄は基本コンボの難易度の低さと火力の高さが特徴。
弱Pの性能で言うならロイ、響子辺りもオススメ。


Q.オススメパートナーは?
A.エッジ、ロイ、委員長、ひなた、ティファニー、夏、響子、ゆりか。
前者2人は2プラトンをガードされても隙がほとんどなく、後者6人はゲージや体力を回復できる。


Q.攻略本は出てる?
A.エンターブレイン版とソフトバンク版の2種類が出版されている。基本的に必要なことを大体網羅しているソフトバンク版がオススメ。
ただ、エンブレ版、ソフバン版ともそれぞれ別の箇所にフレーム表の誤りがあるので、フレームを調べたくなる頃になったら過信は禁物。


Q.熱血コンボができない!
A.まず全キャラほぼ共通の流れとして、
「弱攻撃→強攻撃→レバー入れ強攻撃→必殺技or完全燃焼アタック」
というパーツで構成されている点を覚えること。各キャラでルートの違いはあるが、
それさえ頭に置いておけばとりあえずどのキャラでも練習しやすい。
入力受付時間は他のゲームと比べてかなり余裕がある方なので落ち着いて順番にボタンを押そう。


Q.熱血コンボの途中で反撃される!なにこれ!
A.画面が暗転して「パリーン」という効果音とともに相手の反撃が来るなら根性カウンターをかけられてる。
そうでなければ連続ガードにならない熱血コンボの隙間に反撃を差し込まれてる。
いずれにしろ熱血コンボをガードされたまま隙の大きい技まで繋げてしまうと反撃の的になるので、
熱血コンボはできるだけ始動技の段階でヒット確認を取れるようにしたい。


Q.相手のラッシュに反撃できない!
A.相手からの攻撃も熱血コンボがベースになっているので、上記の対策をやり返すのが基本。
相手の強以上の攻撃に対して発生の早い技根性カウンターをかければ反撃チャンスは大きく広がる。
また、2or3プラトンでの割り込みも有効。


Q.ガードが崩せない!
A.燃えジャスは中段攻撃からコンボに行けるキャラがほとんどおらず、
基本下段ガード安定なので適当に攻めていてはガードを崩しにくい。
その代わり、全キャラ共通でしゃがみ投げが投げ抜け不能技になっているので、
下段攻撃としゃがみ投げで二択を迫ってガードを崩すのがポピュラー。


Q.弱P優秀組のラッシュが返せない!
A.ロイ、恭介、響子などの立ち弱Pは発生が早い上に隙が少なく、ダッシュ→弱Pを繰り返されているだけでもやられている側はしんどい。
慣れればバクステや回り込み、バックジャンプ→低空ガードからの反撃、発生早いプラトンでの割り込みなどで対処できる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます