ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

待たせたわね、USS CV-6エンタープライズ! 今、再び就役よ!

[フリー素材]

基本情報

【元ネタ】史実
【CLASS】ライダー
【真名】エンタープライズ
【異名・別名・表記揺れ】ビッグE、ラッキーE、グレイゴースト、ギャロッピングゴースト
【性別】女性
【身長・体重】170cm・55.7kg
【肌色】 【髪色】グレー 【瞳色】青
【スリーサイズ】75・58・85
【外見・容姿】アメリカ海軍の軍服を着たスレンダーな女性
【地域】アメリカ
【年代】20世紀
【属性】 中立・中庸
【天地人属性】人
【その他属性】人型・女性・艦船・擬人化
【ステータス】筋力:C 耐久:A++ 敏捷:B 魔力:D 幸運:A 宝具:C

イメージ画像

【クラス別スキル】

騎乗:-

騎乗スキルは嵐の航海者と自分自身が乗騎であるという特殊性により失われている。

対魔力:E

魔術に対する守り。無効化は出来ずダメージ数値を多少削減する。

【保有スキル】

頑強:B+

致命的にも見える損傷を負い、帝国海軍機動部隊から幾度もの撃沈判定を受けながらも決して沈むことのなかった不沈艦としての逸話がスキルへと昇華したもの
耐久のパラメータをランクアップさせ、攻撃を受けた際の被ダメージを減少させる。複合スキルであり、対炎スキルの能力も含まれている。

戦闘続行:A

名称通り戦闘を続行する為の能力。
決定的な致命傷を受けない限り生き延び、瀕死の傷を負ってなお戦闘可能。「往生際の悪さ」あるいは「生還能力」と表現される。
幾度もの海戦で損傷を負いながらもすぐさま復帰してきた逸話がスキルとなったものと思われる。

絆クエストクリアでランクアップ

 

嵐の航海者:EX

「船」と認識されるものを駆る才能を示すスキル。
船員・船団を対象とする集団のリーダーも表すため、「軍略」、「カリスマ」も兼ね備える特殊スキル。
自分自身が船その物=自分の体を動かすことと同意義であり、コブラ台風とバイパー台風という二度の嵐と太平洋戦争という時代の嵐を乗りきった為、EXランクとなっている

【宝具】

死地を超え、不屈にして不沈アンシカブル・ネバーギブアップ

ランク:D 種別:対人宝具 レンジ:1 最大捕捉:1
1942年10月末、太平洋戦線で空母が損傷を負った自身以外存在しないと言う危機的状況に置いて戦線を支えるために修理要員を載せたまま戦線復帰、驚異的な戦果を上げた逸話が宝具となったもの。
常時発動型宝具。
ダメージを負った状態では各パラメータがアップし、霊核に致命的なダメージを負わない限り通常時とまったく変わらぬ状態で戦闘を続けることが出来、敵対者に自身のダメージを悟らせない。
負ったダメージによりパラメータにブーストが掛かる上には時間経過により徐々に回復する為、頑強:B+と戦闘続行:Aにこの宝具を組み合わせたライダーは持久戦において無類の強さを発揮する。
この状態のライダーを倒すのは対城宝具や一撃で敵対者を行動不能に至らしめる宝具が必要となるだろう。

絆レベル5にて解放


受け継がれし栄光の名ザ・ビッグE

ランク:C 種別:対軍(対艦隊)宝具 レンジ:1〜200 最大捕捉:100
第二次世界大戦中最も多くの勲章を得たライダーの武勲が宝具と化したもの。
USS CV-6Enterprise に搭載された経歴のある航空機や兵装を自由自在に召喚し、使用することが可能
艦載機のパイロット達は名もなき英霊とも言える存在であり、航空機はD〜Eランク相当の宝具として扱われる
真名開放することで、全ての航空機兵装を一斉発艦、目前の敵全てを焼き尽くす。
この宝具こそが航空機に搭乗ではなく搭載する極めて特異なライダーである所以である

【Weapon】

5インチ単装砲
ボフォース 40mm機関砲
エリコン 20mm連装機関砲
接近された際の自衛用の武装。
サーヴァント相手への決定打とはなりえないが人間や車両航空機建物相手であれば十分効果を発揮する

各航空兵装
戦闘機 F2A バッファロー、F4F ワイルドキャット、F6F ヘルキャット、F4U コルセア
爆撃機 SBD ドーントレス、SB2Cヘルダイバー
雷撃機 TBD デヴァステイター TBFアヴェンジャー
受け継がれし栄光の名(ザ・ビッグE)から出した航空機、攻撃や偵察に用いるが移動の際は搭乗も可能。
本人曰くA-1 スカイレイダーも載せたかったわねぇ…

【解説】

「冒険」「事業」などの意味の名を持つアメリカ海軍所属のヨークタウン級航空母艦の2番艦。
エンタープライズの名はアメリカ海軍では独立戦争時代から受け継がれ続けている艦名でありCV-6エンタープライズで6代目に当たる。
エンタープライズ、ヨークタウン級航空母艦は近代空母の完成形となり、後の空母の原型となったことを高く評価されているがカタログスペックの上では特筆すべきところはない。
だが、エンタープライズは激戦の太平洋戦争を生き残り、大戦中で最多の20の従軍星章を得て、第2次世界大戦でもっとも勲章を受けたアメリカ海軍の軍艦、語り継がれる伝説の艦艇となった。

エンタープライズの略歴だが長いので省略



人理焼却の危機にエンタープライズは人としての姿を得て、英霊として召喚される。
本来は人理焼却の危機がなくてもよっぽどの変わり者が自分にまつわるものを媒介に召喚儀式を行えば人種国籍に関係なく召喚に応じるのだが、余程の変わり者がいなかったようだ。
その為、通常の聖杯戦争で召喚されると物凄く喜び、とても友好的に力を貸してくれるだろう。

SERVICE DRESS BLUEと呼ばれるアメリカ海軍の青い軍服を着たスレンダーな女性。
ただし女性用ではなく男性用のジャケットとズボンを履いている。
なだらかな胸とそれなりに大きい尻が目立ち、太ももも太い安産型。本人曰く空母だから胸が平らで下半身が安定してるらしい。
灰色の髪をショートボブに整え、白い軍帽を被ってるがしょっちゅう外すので偶に帽子をなくし偵察機に軍帽を探させている。

クラス適性はライダーの他にアーチャーとアヴェンジャー。
アヴェンジャーでの召喚の際には未だ怒りや憎悪を残した状態での召喚となるために本人はすごく嫌がる。
今回アーチャーではなくライダーでの召喚は翔鶴とか瑞鶴もなんかの拍子で召喚されないかしら…あいつらが召喚されるなら多分アーチャーよね!と考えたため。
聖杯への願いは今度こそ何のしがらみもなく万全の状態で翔鶴瑞鶴と戦い、決着を付ける。 いっそ機動部隊まるごと召喚して大海戦やるってのも面白いわね!とか物騒なことを考えている

【人物・性格】

一言で言えばアメリカンなノーテンキで明るいお姉さん。
一応それは表向きの顔であり、狡猾さと用心深さも兼ね備えているのだが、何事も楽しい方がいいに決まっていると言う自身の考えがあるため日常でその表情を見せることはまず無い。
大体聖杯戦争で戦ってる時はともかくそういう事しないんだったら楽しい方がいいよね!と朗らかに笑っている。

アイスが好物で暇な時はどこからか出したアイスをボールに山盛り入れてむしゃむしゃ食べている。
どうも表に出さないが、アメリカ軍の大型艦艇にアイス製造機が常備されていたことと艦載機が救助された際には空母はパイロットの体重分アイスを救助した小型艦艇を送る風習があったことから無限にアイスを出す宝具を持っているらしい。

Q:アメリカ人はどうしてそんなにアイス好きなの……?
A:美味しいからよ! って言うか戦場で甘みがないとか精神が死ぬわよ!

matrix Lv.A


戦闘中でも笑みは絶やさないが、日常とは打って変わって慎重かつ冷徹な判断を見せることがある。
自身よりもマスターの安全を第一に考えているている節があり、無謀な賭けや深入りは絶対にしない。 それが巻き込まれた一般人であるならば尚更に。
胸の貧困さを指摘するとうるさいわね!気にしてるのよ!と怒る。
人種も国籍も問わず人間が大好きで特に絶望的な状況でも諦めなかったり、心を挫かれても立ち上がるような人は特に好み。
そんな人間と出会ったなら死力を尽くして戦ってくれるだろう。 



イメージカラー:ネイビーブルー
特技:アイス製造、沈まないこと
好きなもの:アイス、人間(特に頑張っている人)
嫌いなもの:人間を小馬鹿にしている奴
天敵:人間が大好きな英霊
願い:もう一度翔鶴型と戦いたい。あ、マスターが叶えたい願いあるならそっち優先でいいわよ?

【一人称】私 【二人称】貴方、君、マスター、名前呼び捨て 【三人称】彼(彼女)、あの子、名前呼び捨て


【因縁キャラ】

大日本帝国海軍


アメリカ艦船


イギリス艦船


ドイツ艦船


ソ連、ロシア艦船


その他艦船


航空関係者


デーモン・コア:彼女から作り出された核爆弾エイブルはクロスロード作戦にて同僚であり、戦友でもあったネバダとシスターサラことサラトガたちを焼いた。 その為、微妙な感情を抱いていたが、まぁ昔のことだと割り切っている。 アイスを求められれば快く譲る。

(辛味ガール):同じアメリカ人なのにナゼワレノムネハアアジャナイ…
(エジソン):へぇーあのトーマス・エジソンに歴代プレジデントが…? 言いたくないけどうちの国のボス達はちょっとアタマが悪いんじゃないだろうか? 掛け算とか知ってる?
ニコラ・テスラ:貴方が考えたって噂のフィラデルフィア計画って本当? (暫くして)……ちょっと!うちの子(駆逐艦エルドリッジ)が変な麻疹にかかったじゃない!どうしてくれんのよ!)……冗談は抜きにして、アレはマジで洒落になんないわよ、ミスター
ジョン・フォン・ノイマン:彼の作り出した原爆により、戦略爆撃機万能論が蔓延し、一時期米海軍の空母は冷や飯食いとなり、史上最大の空母ユナイテッド・ステーツは建造されることがなかった。 まぁそれは良いとしてうちの子(駆逐艦エルドリッジ)のアレはなに?

ハイマシナヴリア:どうも自分の分霊が取り込まれているらしい。 
それはともかくアイス作りが得意って被ってる!商売敵よ!と騒いでたらネバダとミズーリにお前宝具使って商売してるのか!合衆国海軍としての誇り〜と小一時間お説教された。
なんかエルドリッジちゃんみたいで他人とは思えないので頑張って欲しいと思います。

フォン・ブラウン:エンタープライズだけどスペースシャトルじゃないですよ?……何です、その不満そうな顔!
泥新宿の配達人:目元が似てる…?まぁ複合霊格だから似てるかm……貴方達が頑張っててお姉ちゃん嬉しいわ!……出てくるのやめなさいよ!

メアリー・スーメアリー・スー(プロト):だからエンタープライズだけど宇宙戦艦でもないって!
メアリー・スー(人類悪)?:エンタープライズの在り方からして絶対に認められない存在。 
メアリー・スー(ブレイブ):勇者は兎も角として頑張ってる姿は結構好感触。

(チームAAA):私を憐れむような生暖かい目で見ないで! 仲間じゃないから! ぎりぎりAAAカップじゃないから!

ダイスde聖杯大戦SS

【コメント】

日本に大和! イギリスにウォースパイト! そしてアメリカにはこのエンタープライズ!
アメリカ側太平洋戦争主人公くらいの物語性を持つ最強幸運空母。 日本で言うなら瑞鶴+雪風。
始まりから終わりまで終始物語じみてて最高に格好いいから略歴が長くなったけど許してくれるね!
空母なのでいつでもおかーさんになれるように安産型。



サーヴァントへの20の質問

このページへのコメント

2018.2.25 レキシントン&翔鶴への因縁キャラ欄追加。

0
Posted by  nevadakagemiya nevadakagemiya 2018年02月25日(日) 02:39:55 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます