ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。


基本情報

【元ネタ】日本神話
【CLASS】セイバー
【真名】経津主
【異名・別名・表記揺れ】伊波比主神、斉主神、香取神、布都御魂神
【性別】女(神格は男)
【身長・体重】178cm・76kg
【髪色】黒【瞳色】灰青/金
【スリーサイズ】82/67/79
【外見・容姿】翠色の衣を着用し、一振りの剣と二振りの刀を持った筋骨隆々の妙齢女性
【地域】日本
【属性】混沌・善
【天地人属性】天
【ステータス】筋力:A 耐久:C 敏捷:B++ 魔力:C 幸運:D 宝具:A

【クラス別スキル】

対魔力:B

魔術に対する抵抗力。
一定ランクまでの魔術は無効化し、それ以上のランクのものは効果を削減する。
魔術詠唱が三節以下のものを無効化する。
大魔術・儀礼呪法などを以ってしても、傷つけるのは難しい。

騎乗:B++

騎乗の才能。
大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。
葦原中国平定にて、草木一本、砂利一粒すら支配下に置いた逸話の具現。
一定の神秘、神性を持たないものに限ればほぼ全て、たとえそれが風であれ、炎であれ、雨であれ乗りこなす。

【保有スキル】

振刀フツの神核:B

刀の神、としての神核。
神性、切断技術、刀神の加護などを複合する。
布都御魂剣を神格化したとも、刀を振る「フツ」の音を顕した神だとも伝わる、「切断」の神格。

魔力放出(風):C

武器・自身の肉体に魔力を帯びさせ、瞬間的に放出する事によって能力を向上させるスキル。言うなれば魔力によるブースト。
元人物の双刀が纏う風の魔力が、英霊化によりスキル化したもの。
経津主の持つ「切断」の力と合わさる事で、主に風の刃として放出される。

武神の誉れ:A-

1つの神話体系内で、武神としてまつられる戦闘技能。
相撲の源流であり、「塚原卜伝」、「上泉信綱」の師である「松本備前 守正信」の起こした鹿島神流の剣術、柔術両方における源泉の一つである。
無窮の武練、宗和の心得、心眼(偽)、仕切り直し、縮地などを高ランクで 保有する。
擬似サーヴァントとして現界のためランク自体は下降せずに済んだが、肉体側の耐久性の問題や武神としての信仰が建御雷と二分していることなどから、真の全霊を発揮することはできていない。

無尽の修練:EX

固有スキル。
ひたすらに武力のみを追求し続けた彼女達の人生/神生の証。
サーヴァントとなっても能力値に上限が設定されておらず、更なる修練と魔力の補給により武力を磨いていくことが可能である。

【宝具】

空断断・凪先颪からたちのたち・なぎさきおろし

ランク:A 種別:対軍魔剣 レンジ:1~50 最大捕捉:300
擬似サーヴァントの元となった人物の持つ魔剣を、より改良し洗練したもの。
二刀の斬を以て真空を造り、その吸引に乗せた斬撃で更に真空を斬り拓き空間に干渉、空間の弾力を暴走させ大規模な空間振動を引き起こす。
物理現象としては風圧と真空の刃による広範囲攻撃となる。

また、空間を断つ都合上、固有結界等世界の上書きを行う能力を切り裂くことができる。
上手く使えば世界間移動に近しい行動が出来るが、その領域には未だ至っていない。



「──斬れぬ物を伐り、勝てぬ者に克つ!」

【Weapon】

双太刀・颪そうたち・おろし

主に使用する武器。
二本揃って「颪」の名の付く、二振りの太刀。
反りが少なく、規則正しい刃文が薄緑に輝く美しい逸品。
遥か昔、風を操る妖怪の翼骨から削り出されたとの謂われがある。

擬似サーヴァントの元となった人物の所持品であり、元から英霊相手でも打ち合えるクラスの逸品。
それが英霊化と技量の昇華により更に洗練され、英霊の武装とまったく褪色のない性能を発揮している。

布都御魂剣ふつのみたまのけん

自身の元となった、或いは持ち物であった神剣。
本来ならば御霊振りと浄化の為の剣であるが、此度の現界では経津主自身と布都御魂剣を同一視することで強力な「切断」属性を与え、断つために振るう剣に相応しい存在へと変性させている。
それだけに振るうには膨大な精神力と魔力を使い、ここ一番という時の使用に控えねばサーヴァントとはいえ心と身体が只では済まないほど。

神武天皇のものとは違い多節剣としての使用は不可能なほか、十束どころか二十束くらいの長さまで刀身が伸びている。

【解説】

日本書紀などに登場する、建御雷と並び立つ武神。
物部氏の信仰の都合などにより存在があやふやになったり消滅したりしているが、なにはともあれ武と刀、そして切断を司るパワー系神格である。

泥略歴

今回の現界は、同じ「勝てないと分かっている相手に勝利する」ことを願望とする捻羽笹桐に可能性を見出し、双方の目標となる相手を超えるための盟約を持ち掛けた。

ひとまずは先に笹桐が目的を果たすまでは完全に主人格を渡す、としている経津主だが、生前の知己と遭遇すると途端に表に出て来る。

【人物・性格】

笹桐の人格の際は、概ね元と変わらない。
ただしスキルと英霊化知識のおかげで多少の冷静さを得ており、頭を使えと言われて即座に頭突きをしない程度には知能が向上した。

経津主は口調こそ俺様系後輩であるが、根底にあるところは笹桐となんら変わりないほどに単純で、真っ直ぐ。
つまるところは脳筋である。

イメージカラー:刀色
特技:鍛錬
好きなもの:神A天津甕星、鍛錬、強者、建御雷
嫌いなもの:弱さ(自他共に)
天敵:建御雷天津甕星
願い:勝てない相手に、勝てないまま勝つ

【一人称】私/俺
【二人称】貴様/アンタ
【三人称】呼び捨て、奴/呼び捨て、さん付け

【因縁キャラ】

美紀/神A:好敵手。
不死身の彼女を仕留める手段として、経津主の靈振刈は相性が良い。
ただし現状では未だ練度が足りないため、勝利を遂げるには彼女との戦いの中で、どこかが決定的に成長することが求められる。


建御雷:先輩。或いは自身の持ち主。
再会を喜べばいいやらなにやら。とりあえず仲は悪くないしコンビネーションもばっちりだけど思想は合わない。
特異点でミカボシ相手にダブル対神魔剣でもすればいいんじゃないかな。

天津甕星:大敵。
経津主が靈振刈を編み出した要因。
その肉体に傷をつけることすらできなかった。
そのために魂を切る魔剣を編み出し、会得しようとしたが、結局生前には完成しえなかったため、今回の現界にてその習得を目指している。

天羽槌:微妙にそりが合わないし天津甕星を平定とかマジ怖い。
平和的な解決ってどうすればできるの…?

【コメント】


【FGO風台詞集】

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます