アイドルマスターシンデレラガールズのアイドル「木村夏樹」に関するまとめwikiです。

楽曲情報
曲名純情Midnight伝説
炎陣(向井拓海、藤本里奈、松永涼、大和亜季、木村夏樹)
作詞磯谷佳江
作曲小野貴光
編曲玉木千尋
BPM171
収録CDTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
STARLIGHT MASTER 05 純情Midnight伝説
スターライトステージ
属性全タイプ
LIGHT-
TRICK-
DEBUT8
REGULAR14
PRO18
MASTER25
MASTER+29
楽曲解禁条件なし
ダウンロード購入はこちらから!

概要

2016年5月31日〜6月7日にデレステで開催されたイベント「雷舞愚留羽舞 墓尾刈 刃亜素徒」にて初出の楽曲。
このイベントにて木村夏樹は向井拓海、藤本里奈、松永涼、大和亜季とユニット「炎陣」を結成する。
炎陣メンバーの詳細については「炎陣」のページを参照。

夏樹にとっては3曲目となるオリジナル楽曲であり、デレステにおいても他に例を見ないヤンキーモチーフの楽曲である。
夏樹と共通の趣味からシンデレラガールズ劇場などで関わりの深い向井拓海、藤本里奈(マッシブライダース)に加えロック繋がりからアニメでの共演を果たした松永涼、
これまで夏樹含む4人と目立った共演はなかったものの傭兵としてしっかりと馴染んだ大和亜季。この5人は曲中でも絶妙な歌声のバランスを披露し、それぞれの個性に溢れた最高の楽曲が出来上がった。
ノリが良い曲調からは昭和のロケンロールを感じさせ、度胸と愛嬌に満ちたアツい女達の歌である。

アイドルとして異色のユニット・曲ではあるが5人のキャラクターにマッチした曲調や歌詞、そして歌唱力の高さから5年経った現在でも人気の高い曲。
2017年に開催された楽曲総選挙では全楽曲中9位、モバマス6周年記念アンケートの好きなユニット部門でも炎陣が9位と好成績を残している。

LIVEDAMでのカラオケにMV付きで実装してほしい曲でも7位を獲得したことから、現在LIVEDAMではMV付きでカラオケを楽しむことができる。
ちなみにメンバーは全員「雷舞弩麗守−炎−」を着用しており、木村夏樹は旧モデルである。

デレステ

この楽曲が人気な理由は前述の理由に加えて、譜面がリズミカルで叩いていて楽しいという点もある。
基本的にシングルアイコンばかりで、唯一難しい点を挙げるなら「特攻 Let'sGo 決めるぜ」の部分の端から端までフリックぐらいである。
MASTERは難易度が25と比較的低めでありながらも、リズムアイコンの数が600を超えることから「LIVE Parade」の条件達成に貢献しやすい。
それ故に「LIVE Parade」開催の際にはほぼ毎回1度は流行曲として採用されている。
またMASTER+に関しても29ではあるが、リズムよく刻まれるフリックが非常に爽快で難易度が高いがMASTER+入門としてはお勧めしたい一曲だ。

MVに関しては初めてマイクスタンドが実装された曲。踊るアイドルたちが初めてLIVEの備品に触れたことからMV技術の進化が見られた。
当て字の登りやバイクのマフラーなどリーダー向井拓海のテイストに寄せたザ・ヤンキーと言えるステージが仕上がっている。
実装当初はSSRは拓海と夏樹のみ(しかも限定であった為イベント開催時には入手手段がなかった)に加え、共通衣装が「スターリースカイブライト」しか存在しなかった為、
ステージがファンキーであるのにも関わらず、衣装はファンシーと相性は良くなかった。
その後2017年6月22日に大和亜季のSSRが実装されたことで炎陣メンバーのSSRが全て揃い、
2018年2月13日にはイベントでメンバーが着用していた「雷舞弩麗守−炎−」がドレスショップに追加。
課金すれば誰でもステージに似合う衣装を用意することが可能になった。
SSRは各々の個性を出しながらも、黒系ヘソ出しブーツとどことなく統一感がある並びになるので是非揃えて欲しい。

LIVE

豊富なコールで大いに盛り上がることから周年LIVEではラストスパートで披露されることが多い曲。
リーダー向井拓海役の原優子氏の口上はLIVEならではの醍醐味で、プロデューサーたちのテンションを高揚させてくれる。
2016年の4th神戸公演にて夏樹役の安野希世乃氏がこの楽曲の途中からサプライズ登場し炎陣が全員集結、
2017年の5thSSA公演では最初からフルメンバーで高らかに歌い上げ、大いに盛り上がった。
それ以外でも愛の集いとしてオリメン以外のアイドルを迎え入れることも多く、色々な純情を楽しむことができる。

※4th神戸2日目はオリメン不在で、デレステ内の投票によって歌唱アイドルを決定した。左から順位の高い順。

披露LIVE

LIVE名歌唱メンバー
4th兵庫1日目
4th兵庫2日目
4thSSA
5th宮城
5th静岡
5thSSA
6thメラド
7th大阪
Amazon

Menu

モバマスを始めよう

コミュ

モバマス

イベント

アニメ

メンバーのみ編集できます