利用できる地形

名称特徴

Trees
森の端にある木々は伐採することができる。木にコインで目印をつけ、後で大工に伐採させる。木々を伐採すると、その周辺は時間とともに草原に変化する。木はまっすぐ伸びているが、なぜか船の修理には使えない。船が完成すると大工が船を押していくが、木があると移動速度が大幅に低下する。桟橋方向の木はできれば全部切っておきたいところ。ただし、森に点在する「乞食の集落」や「商人の小屋」は周囲の木がなくなると消滅するため、木の伐り過ぎには注意しよう。
草むら
Grassy
木々を伐採してしばらく経つと、森は草原に生まれ変わる。草原にはウサギが湧き、射手で狩ることでコインに変えることが出来る。効率の良い狩りのためにはなるべく広くとりたいところ。なお、射手の配置は平原の広さによって変わるようだ。
盛り土
Dirt Pile
地面にあるでっぱり。防壁はこのでっぱりを利用して建てることができる。周辺に木があると根っこが邪魔して建てられないため、伐採しておこう。
岩場
Rock Pile
島のあちこちにある大きな岩。櫓(やぐら)を建てるには安定した土台が必要なため、この岩を利用して建てることができる。盛り土と同じく、周辺に木があると根っこが邪魔して建てられない。
小川
Stream
島のいたるところには川が流れている。小川を利用して農作物を収穫できるようにするには日が差す環境が必要だ。川辺の木々を伐採して草原に変えることで農場を作ることができる。

Bridge
島には誰が架けたか分からないが立派な橋が架かっている。橋は渡ることができるが、取り壊すことはできない。橋の上には、農場を広げる、ワープポータルを造る、といったことは出来ない。

王国

王国の改築

名称特徴
キャンプ場
Campsite
島の中心付近にキャンプ場がある。あなたの前にも誰かがこの島に上陸していたようだ。その近くには常に2人の乞食がいて、両サイドには「盛り土」と「岩場」が設置されている。
キャンプファイヤ
Campfire
キャンプファイヤへの点火には3コイン必要になる。火が灯ると、弓製作所や工具製作所が設置され、射手と大工を雇うことができるようになる。
キャンプ
Camp
本格的なテントを張るには3コイン必要になる。テントが建つと農具製作所が設置され、農民を雇うことができるようになる。

Village
キャンプ場を木柵で囲むには5コイン必要になる。木柵の入り口には無料でバリケードが設置されるため、王国の防御力が少し上がる。このため、王国の一番中心に近い盛り土と岩場には何も建設しないのが、長期目線では得だろう。

Town
大きな教会を建造するには7コイン必要になる。教会が建つと銀行家が寄ってきて銀行を開設し、コインの備蓄ができるようになる。工具製作所の左側には投石小屋が設置され、カタパルトが製造できるようになる。
要塞
Fort
周囲の木柵を石壁に替えるには8コイン必要になる。石壁の入り口には無料で石壁と監視櫓が設置されるため、王国の防御力が大きく上がる。

Castle
城を建てるには9コイン必要になる。城壁で盾を購入することで騎士を雇うことができ、最大4人まで増やすことができる。騎士を雇うことで怪物の拠点を攻め落とすことができるようになる。

王国の施設

名称特徴
バリケード
Barricade
バリケード。「盛り土」にコインを1枚つぎ込むことで作ることができる。「森の怪物」から身を守る唯一の手段。夜になる前に必ず作っておきたい。バリケードは少数の怪物の攻撃に耐えることができる。王国の中心から一番遠いバリケードに兵士たちが駐屯する。そのため、バリケードの外側に新しいバリケードを建造すると、兵士たちはそこを目掛けて移動を始める。バリケードの建造中に怪物の攻撃を受けると壁がない状態で敵と対峙することになり、被害を被ってしまうため注意。
木柵
Wood Wall
防衛用の木柵。バリケードをコイン3枚で改築することで木柵になる。木柵はバリケードより、多くの怪物の攻撃に耐えることができる。怪物の数は日を追うごとに増えていくため、早めにこちらに改築したい。また、これ以上の改築は、森の中にひっそりとたたずむ「木造の祠」へのお供え物が必要になる。
石壁
Stone Wall
防衛用の石壁。木柵をコイン6枚で石壁に改築することができる。かなりの耐久力があり、そこそこの怪物が来ても防衛できる。
城壁
Castle Wall
石壁の最終形態。石壁をコイン9枚で城壁に改築することができる。硬い城壁で作られているため、怪物の大群が来ても耐えることができる。
櫓(やぐら)
Raised Platform
櫓は岩場にコイン3枚で建築することが出来る。櫓は射手が入ることで攻撃力を持つ。グリードからあまり狙われないため、防衛に有利。しかし、射手が櫓から移動しなくなる欠点がある。余裕があるなら防壁の外側にも造るとよい。そうすれば怪物が防壁に到達する前に数を減らすことができる。ただし、トラッパーには最優先で狙われる。
監視櫓
Watchtower
櫓をコイン5枚で監視櫓に改築することができる。より高所から攻撃できる櫓。高所から攻撃できるため命中率が上がる。高所といっても絶対安全ではなく、グリードがたまに行うジャンプ攻撃は届いてしまう。また、トラッパーには優先的に狙われる。
石壁櫓
Defense Tower
監視櫓をコイン7枚で石壁櫓に改築することができる。2人の弓兵が高所から攻撃できるようになるため、櫓の攻撃力は2倍になる。監視櫓と同じくグリードのジャンプ攻撃は届く。ブリーダーの投石投げ返しには特に弱く、2人同時に塔から落ちてしまう。
城壁櫓
Castle Tower
櫓の最終形態。石壁櫓をコイン9枚で城壁櫓に改築することができる。3人の弓兵が高所から攻撃できるようになるため、櫓の攻撃力は3倍になる。一番上の弓兵にはグリードの攻撃が届かないため、グリードに対しては無敵である。ブリーダーの投石投げ返しに対しても無敵である。また、一番上の弓兵は高台のため、射程距離も延びる。有利な一番上だが、トラッパーからは最優先で狙われる。
弓製作所
Bow Manufactory
弓製作所には弓作りの達人がいる。彼にコインを2枚渡すことで弓を1本作ってくれる。最大4本までストックできる。
工具製作所
Tool Manufactory
工具製作所には工具作りの達人がいる。彼にコインを3枚渡すことでハンマーを1本作ってくれる。最大4本までストックできる。
農具製作所
Farm Tools Manufactory
農具製作所には農具作りの達人がいる。彼にコインを4枚渡すことで鍬(くわ)を1本作ってくれる。最大4本までストックできる。
投石小屋
Catapults Building hut
投石小屋ではコイン7枚支払うことで左右に1機づつ投石器を造ることができる。作った投石機は最前線の防壁まで大工が押して行く。大工1人でも運べるが、2人で頑張れば速度が上がる。
パン窯
The Bakery
隠者(パン)を背負った状態で城壁櫓を改築すると建造できる。パン窯ではコイン1枚でパンを焼くことができ、最大6個までストックできる。パンの匂いは島中に届き、森の乞食がパンを目掛けて走ってくる。パンは食べられると無くなってしまうが、食べさせる必要はなく、食べられる前に雇ってしまおう。乞食はあくまで集落から走ってくるため、集落が消滅すると湧かなくなる。乞食の集落は消滅させずに残しておこう。
バリスタ塔
The Mighty Ballista
隠者(石弓)を背負った状態で城壁櫓を改築することで建造できる。バリスタ塔の運用には大工が一人張り付く必要がある。強力な攻撃力と貫通能力を備える。俯角をとることもできるため、壁際に建造するとグリードの群れやブリーダーに効果的。石弓は前方にしか放つことができないため、後方からの襲撃には役に立たない。また、グリードのジャンプ攻撃は届いてしまうため、防壁の内側に作ると良いだろう。
騎士の塔
The Armory
隠者(騎士)を背負った状態で城壁櫓を改築することで建造できる。騎士の塔は騎士を1人追加できる。騎士の塔を複数追加すると、騎士も複数増える。騎士は塔が配置された方向に歩いていくため、配置方向には注意が必要。基本的に王国の中心から左側に塔を建てると、騎士は左側に歩いていき、右側に建てると右側に歩いていく。
農場
Day Farm
「小川」をコイン3枚で開墾すると農場になる。農民が種をまき、耕すことで農作物を育てることができる。作物は2〜3日ほどで収穫できる。収穫した作物は瞬時にコインに変わる。農場の周辺に障害物(木、橋、防壁)があると、農民は畑を広げることができない。また、「盛り土」のところには畑を広げられるが、盛り土を防壁にすると、その部分の畑は消滅する。さらに防壁より先にある畑は農民が放棄し、枯れ果てて消滅する。そのため、農場周辺の「盛り土」は防壁にしてはいけない。農民は夕方になると王国に帰り、日が昇ると畑を耕しに戻ってくる。冬になると畑が雪で覆われるため収穫が出来なくなる。怪物が襲ってくると作物は枯れてしまうため、農場は防壁内部に作りたい。
小屋付き農場
Farmhouse
このファームはコイン8つで建築できる。基本的には農場と同じだが、ここで働く農家は夜間に王国へ帰ることはなく、農場の前で休息をとる。そのため、十分に保護されている必要がある。初期の農場と違い移動時間が発生しないため、より早く収穫することができる。
ワープポータル
Teleporter Gate
ポータルを破壊すると、跡地にコインを5枚つぎ込むことでワープポータルを建造できる。建造には大工が必要になる。建造後はワープポータルにコインを1枚入れることでワープすることができる。ワープするとその場所に対となるワープポータルを建造でき、以後、素早く行き来することができるようになる。ただし、対となるワープポータルの近くにオブジェクトが存在しないことが条件である。近くに盛り土や岩場、石像などのオブジェクトがあると造れない。また、コインを1枚投入した後、移動場所を探してモタモタしていると元の場所に戻されてしまう。なお跡地のポータルは大抵拠点から離れた場所にあるので、建造のタイミングに気を付けよう。大工が怪物に襲われて乞食になってしまう。

森の中にたたずむ建造物

最初から存在する建造物

名称特徴
乞食の集落
Beggar Camp
森の中には「乞食の集落」が点在している。集落ではコイン1枚で乞食を雇うことができ、王国の市民として働かせることができる。乞食は雇うといなくなるが、1日で復活するため何度でも雇うことができる。乞食は雇われて市民になると王国の中心まで徒歩で移動する。移動速度が非常に遅く、王国から遠い集落で雇うと日が暮れて防壁の外でグリードに襲われてしまい、コインが無駄になってしまう(拠点の近くに移動はしてるので完全に無駄というワケではないが)。乞食を雇う時間帯には注意しておこう。乞食の集落は周囲の木を伐採すると消滅するため、集落の1本手前の木は伐採せずに残しておきたい。
商人の小屋
Merchant's Hut
商人は森の中に住んでいる。ここから毎朝、王国に出向いてくる。王国であなたがコインを1枚商人に投資することで、商人はこの小屋でゴニョゴニョして次の日には王国に出向いて商いを行い、10枚ほどに増やしてくれる。乞食のテントと同じように周りの木を全部切ってしまうと消滅してしまうので、小屋の1本手前の木は伐採せずに残しておきたい。
木造の祠(ほこら)
Mason Shrine
木造の祠は2番目の島から出現する(※2017年12月20日に仕様が変更された)。木造の祠はコイン7枚で「石造りの祠」に改築できる。改築すると防壁と櫓を更に改築できるようになる。祠は自動的に改築されるため大工は不要だ。見つけたら早めに改築しておこう。
埋まっている船
Buried Ship
埋まっている船。掘り起こして修理することで使えるようになる。コイン10枚で掘り起こすことが出来る。埋まっている船には外装が付いているが、座礁した衝撃で曲がってしまったのか、いったん全てを取り外すため、竜骨だけの状態になる。その後はコイン2枚で部品を修復できる。最初は骨組み部分を修復し、次に舷側(げんそく)の修復が行われる。舷側が終わると、舵(かじ)の修復となり、最後に船縁(ふなべり)の手すり部分を修復したら着水となる。部品は小さいため、グリードから奪われる。
壊れている船
Broken Ship
完全に壊れてしまった船。もはや修理することはできない。
宝箱
Chest
森の中にたたずむ宝箱。近付くと自動的に開く。中にはコインが10枚ほど入っている。宝箱はコインを取ると消える。
道標
Signpost
道標には地図がセットされている。地図はコイン2枚で入手することができる。地図には未知なるオブジェクトの在りかが記されており、地図を入手した状態で島をクリアするとオブジェクトを発見できるようになる。オブジェクトの在りかは先代が教えてくれるため、あなたが死亡しても次の王は発見できるようになる。

道標によって解放される報酬

名称特徴
隠者の小屋
Hermit House
地図に「隠者の小屋」の位置が記されていた場合、以後、小屋を発見することができる。小屋には知恵のある隠者が住んでおり、コインを4枚支払うことで小屋から出てきてもらうことができる。隠者はゆっくりと王国に歩いていくが、コインを1枚支払うことで馬の背中に乗せることができる。隠者はグリードに攫(さら)われてしまうので、コインが5枚以上ない時は後回しにしよう。
倒木
Dog
地図に「倒木」の位置が記されていた場合、以後、犬が挟まれている倒木を発見することができる。倒木にコインを1枚落とす(コインは消費しない)と犬が付いてくるようになる。
放牧地
Meadow
地図に「放牧地」の位置が記られていた場合、以後、たくさんの馬がいる放牧地を発見できるようになる。馬にはコイン3枚で乗り換えることができる。
灯篭と滝
Waterfall
地図に「灯篭と滝」の位置が記られていた場合、以後、ジメジメとした滝を発見することができる。滝には牡鹿が住んでおり、コイン3枚で乗り換えることができる。
熊の巣
Cave
地図に「熊の巣」の位置が記られていた場合、以後、熊の巣を発見することができる。ここには優しい熊が住んでおり、コイン3枚で乗り換えることができる。
古戦場
Grave
地図に「古戦場」の位置が記られていた場合、以後、古戦場を発見することができる。古戦場には武装した馬が住んでおり、コイン3枚で乗り換えることができる。
桜の木
Sakura
地図に「桜の木」の位置が記られていた場合、以後、桜の木を発見することができる。ここにはユニコーンが住んでおり、コイン3枚で乗り換えることができる。
射手の石像
Statue Archer
地図に「射手の石像」の場所が記られていた場合、以後、石像を発見することができる。石像にコインを4枚捧げるごとに炎が1つずつ灯る。最大3段階(コイン12枚)まで炎を灯すことができる。炎は時間とともに薄らいでいき、1日で1つ消える。炎が灯っている間は射手が覚醒し、輝く矢を放つ。これまでパラパラと射っていた矢は、綺麗な放物線を描きながら正確に怪物に突き刺さるようになる。少し攻撃力も上がる。遠征前やブラッドムーンの前に炎を灯すとよい。射手の石像は他の石像と比べて圧倒的に役に立つ。怪物の出現数が増す後半では射手の効果がないと防壁を守りにくくなる。
大工の石像
Statue Worker
地図に「大工の石像」の場所が記られていた場合、以後、石像を発見することができる。石像にコインを8枚捧げるごとに炎が1つずつ灯る。最大3段階(コイン24枚)まで炎を灯すことができる。炎が灯っている間は大工が覚醒し、防壁の耐久力を上げることができる。また、大工の建造速度も増加する。ただし、何故か木を伐採する速度は変わらない。防壁を強化できるため、ブラッドムーンの対処に効果的である。
農民の石像
Statue Farmer
地図に「農民の石像」の場所が記られていた場合、以後、石像を発見することができる。石像にコインを4枚捧げるごとに炎が1つずつ灯る。最大3段階(コイン12枚)まで炎を灯すことができる。炎が灯っている間は農民が覚醒し、作物を育てる速度が向上する。収穫期間が3日から2日に短縮される。
騎士の石像
Statue Knights
地図に「騎士の石像」の場所が記られていた場合、以後、石像を発見することができる。石像にコインを8枚捧げるごとに炎が1つずつ灯る。最大3段階(コイン24枚)まで炎を灯すことができる。炎が灯っている間は騎士が覚醒し、ジャンプ突きが繰り出せるようになる。防衛時にも効果を発揮し、壁の外の怪物目掛けてジャンプする。古戦場とセットで使うと効果を発揮する。
砂時計の石像
Statue Time
スカルアイランドにのみ存在する石像。砂時計からは常に砂が流れ落ちており、時間が経つにつれて砂の量が減っていく。砂時計は何もしないと49日目の夜に枯渇する。砂時計が枯渇すると時が止まり敗北となる。石像にコインを8枚捧げることで、砂の流れを一時的に凍結させて塞き止めることができる。一日経つとまた流れ出す。

キャンペーンによって一時的に解放される建造物

名称特徴
ハロウィン城
Mansion
ハロウィン祭の時に出現する城。ハロウィン城の近くにはアンデッド馬が住んでいる。コイン3枚で乗ることができる。
クリスマスの丘
Christmas Hill
クリスマスイベント時に出現する。近くにはトナカイが生息する。コイン3枚で乗ることができる。

危険な建造物

名称特徴
ポータル
Portal
怪物が湧いて出てくる小さなポータル。夜は絶対に立ち寄ってはダメだが、昼間も近づくと怪物が湧きだす。騎士と弓兵で破壊することができる。破壊すると残り香が漂う。これを利用すると跡地にあなたが使えるワープポータルを建造できる。ポータルは入口が開いていても通り抜けることができる。
クリフポータル
Cliff portal
島の端にある大きなポータル。小さなポータル同様、怪物が湧いて出てくる。破壊できるが一定日数で復活してしまう。

このページへのコメント

地図一つ回収するごとに一つだけオブジェクト解放される感じ?第3の島で地図回収しても愚者が出現しない。農民の石像しかない。

1
Posted by 名無し(ID:fXuNwkE07A) 2022年04月03日(日) 17:04:03 返信

城立てた後にゲーム再起動しないと盾が作れないのがめんどくさい

1
Posted by 名無し(ID:gb/UCPhD+g) 2021年03月07日(日) 23:09:43 返信

ポータル破壊後にワープポータルを建築する場合大工が必要なので
夜前に建築指示を出すのは危険。
なるべく朝に建築するのがおすすめ。

2
Posted by 名無し(ID:CaWWvQGhsg) 2020年11月03日(火) 17:55:11 返信

ハロウィン城スマホ版でも出現確認

1
Posted by にょーん 2019年10月30日(水) 16:14:06 返信数(1) 返信

PSでもでる?

0
Posted by わぁ 2022年05月19日(木) 21:14:14

隠者の小屋や石像って、必ず1つの島に全てあるとは限らないんですかね?

9
Posted by 食パンの耳 2019年03月16日(土) 22:01:28 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます