数字・アルファベット
ア行 カ行 サ行
タ行 ナ行 ハ行
マ行 ヤ行 ラ行 ワ行



麻雀【まーじゃん】
4人のプレイヤーが四角いテーブルを囲み136枚の牌を引いて役を揃え、得点を重ねていくゲーム。3人麻雀もある(秋刀魚)。
きのたけの裏事情で何か遊ぶという時の候補の一つ。ネット麻雀の天鳳に個室を持っていたり、避難所の避難所にきのたけ麻雀部も存在する。
魔王【まおう】
きのたけの影に潜む恐ろしい存在のこと。数回の変身を行うことができ、目から鉄をも瞬時に溶かす光線を出し、手からは富士山をも真っ二つにするレモンスライスを投げ、口からは半径10キロの生物を死滅させる毒を吐くことができる。さらに、広島東洋カープの赤いユニフォームを着ると無敵になる。つまり、攻守にわたって超ハイスペックなのである。抹茶の湯のみと比べ、どちらが強いのだろうか。やはり、攻撃が出来るだけ魔王のほうが強いのだろう。その正体は、791の人である。元々は鬼畜だったのに、いつの間にか魔王に昇格していた。これも、ある種の変身なのだろう。魔王スレとは全く関係ない。
魔王スレ【まおうすれ】
パー速にある、「ここだけ魔王の城 ただしコンマ00で魔王様に怒られる」スレのこと。本部はチャットである。交流戦を行うなど、きのたけ友好的な関係を持っている。きのたけの影に潜んでいる魔王とは全く関係ない。
抹茶参謀キリキリ働けよ【まっちゃさんぼうきりきりはたらけよ】
抹茶を称える歌(正式名称不明)に出てくる歌詞のワンフレーズのこと。正しくは「抹茶さん今日もキリキリ働けよ」だが、なぜか「抹茶参謀もキリキリ働けよ」と聞こえてしまう。いわゆる、ソラミミ。参謀にとっては、ただのとばっちりである。
抹茶大進撃【まっちゃだいしんげき】
B‘Zテキストウォーズで作ったシューティングゲーム。物語は、抹茶がきのたけにゆかりのあるAAと戦い、きのたけの真のマスコットになるというもの。自分の知っているAAが出ると思わずニヤリとしてしまう。難易度は高めなので、強化アイテムはよく考えて取らなければならない。ちなみにラスボスはあのAA。日々改良され続けている。しかし、きのこ軍兵士がたけのこ軍兵士が活躍するゲームを作るというのは、何とも言えないものがある。(プレイはコチラからどうぞ)
まとめブログ【まとめぶろぐ】
B‘Zがなんとなく「きのこたけのこ大戦」でググってみたら、ある日のVIPでの大戦をまとめたまとめブログのサイトが出てきた。実際は、勢いのあるスレを勝手にまとめる仕様になっていたようだ。

明治製菓【めいじせいか】
日本の大手お菓子メーカーのひとつ。きのこの山・たけのこの里を製造、販売している。まさか、社員がここの存在を知っているということは無いだろうか…。
メール【めーる】
遠く離れた相手とコミュニケーションをとるために選ばれる手段のひとつ。きのたけではB‘Zと幼馴染の間で行われたメールの一部が晒されることがある。

もみあげ【もみあげ】
B‘Zの特徴の一つ。すごい。

用語集総合

フリーエリア

*スキル制 使用スキルチェッカー

スキル制ルール 専用で、自分の使用可能スキルを確認できます。

入力フォームに自分のIDを貼り付けてください。
ページが飛んで使用可能なスキルが表示されます。
java scriptで運用。

ID:


アクセスカウンタ
(マウスを近づけると一週間の推移がわかる)

フリーエリア2

フリーエリア

フリーエリア

メンバーのみ編集できます