数字・アルファベット
ア行 カ行 サ行
タ行 ナ行 ハ行
マ行 ヤ行 ラ行 ワ行



ライフブースト【らいふぶーすと】
第九十二次大戦から取り入れられた100レスごとに兵力の低い方の軍の兵力が1アップするシステムである。とある兵士が[きのこ軍が押されたら押されっぱなしで終わって逆転できないからその為の救済策が欲しいということで導入されたシステムである。実質きのこ軍専用である。ちなみに当初のブーストは第九十一次大戦にて導入された必殺技を使われた側が必殺技を使うと追加ダメージを与え、与える追加ダメージが1増えるというものだった。だがこちらは集計がキツすぎてすぐに現在のに変更された。

リアルタイム集計方式【りあるたいむしゅうけいほうしき】
集計方法の一種。主にVIP大戦に用いられる。スパン型とは違って集計公表に明確な区分はなく、戦況に応じて逐一公表される。。スパン型が考案されるまではこの集計方式が主流だった。現在でも一部の兵士は、勢いが出ている大戦の終盤時では。スパン型からリアルタイム式に集計方式を切り替えて行っており、完全に切り替わったわけではない。
関連項目⇒「劇場型集計方式」「スパン型集計方式」
離脱【りだつ】
スレからいなくなること。失踪との違いは、帰ってくる保障があることである。帰ってくるなら、無理に引き止める理由はないです。
良識度【りょうしきど】
会議所★86の兵士紹介にて使用された指標の一種。各兵士が、どれだけ良識的かを表している。3を起点として、それ以上は良識度が高く、それ以下は良識度が低いということになる。但し、その数値には根拠が不明な点が多く、いわゆる「クソ指標」として兵士からは不満が続出している。今後の改善を待つことにしよう。

ルールローテーション制度【るーるろーてーしょんせいど】
ルールローテ、ローテとも略される。VIP大戦で、異なるルールテンプレを毎週ローテーションさせて大戦する仕組み。初出は2014年1月会議時だが、それ以前に既に議論されていたという意見もある。1月毎にルールをローテーションさせ、次の月に移ったらリセットしてもう一度初めからローテーションさせる。ルールテンプレの数により、ローテ案は異なる。
実質的に月別王者決定戦の後を引き継いだ形となり、2017年3月現在も改良されたこの制度によって大戦のルールが決められている。
また避難道場(通称:避難所の避難所)のGoogleカレンダーからも次の大戦ルールが確認可能。ぜひ活用してほしい。


レベル【れべる】
必殺技で敵軍に与えるダメージの基本値であり、コンマ10の倍数で1アップする。実質兵種制ルール専用の階級みたいなものだが、階級制ルールとは違って初期レベルはまばらではなく1固定である。
レモン【れもん】
非常に酸味の強い柑橘類の1種。鬼畜791の武器の一つ。第4回オフ会791の人が、サラダの付け合せのレモンを抹茶に無理やり食べさせたことが、すべての事の発端である。それ以来、きのたけ関連のアイテムの1つとして扱われるようになった。
連投【れんとう】
間隔をあけずにレスをすること。大戦ではタブーとされている行為の一つであり、連投規制無くなったパー速大戦においては秩序を守るために兵士個人が自重してレスを行う。VIPでは連投しすぎたらバーボン送りになるので気を付けましょう。
バーボン送りはなくなったけど、連投規制はあります。これを突破すると集計から弾かれるからやっちゃだめだよ!


用語集総合

フリーエリア

*スキル制 使用スキルチェッカー

スキル制ルール 専用で、自分の使用可能スキルを確認できます。

入力フォームに自分のIDを貼り付けてください。
ページが飛んで使用可能なスキルが表示されます。
java scriptで運用。

ID:


アクセスカウンタ
(マウスを近づけると一週間の推移がわかる)

フリーエリア2

フリーエリア

フリーエリア

メンバーのみ編集できます