きのこたけのこ大戦@wiki - テンプレQ&A(階級制)




Q1:階級制てなに?なにをすればいいの?
A. 以下の文章は、大戦中に新規さんから聞かれた際のテンプレ回答として活用してください。
 〜簡単な説明〜
(1)きのこ軍かたけのこ軍に所属する
(2)IDの大文字の数で初期階級が決まる
(3)名前欄に所属軍と階級を書く 例:「きのこ軍 二等兵= 撃破0」 
(4)とりあえず書き込む。コンマ下2桁ゾロ目で敵を1撃破する
(5)コンマ3桁ゾロ目なら沢山撃破して一階級昇進するぞ
  例:「791:きのこ軍軍曹¶ 撃破3 [] 投稿日:2017/03/05(日) 16:00:00.222」

補足ですが、パー速のようなコンマ2桁の環境下では、
(5)ゾロ目が出た時《コンマ一の位》=《レス番一の位》なら沢山撃破して一階級昇進するぞ
  『例:「72:きのこ軍軍曹¶ 撃破0 [] 投稿日:2013/03/03(日) 23:50:47.22」
     この時、レス番72の一桁目の数字”2”とコンマ.22の数字”2”が同じなので大量撃破』
のようになります。(VIP大戦や避難道場の大戦では無関係)

Q2:大量撃破って一体何なんですか?
A:自分の階級の高さに応じて沢山の敵兵を撃破することです。
 撃破数はテンプレの下の方に記載されています。
 大量撃破後は階級が1段階昇進するのでこちらもテンプレ下を見て
 1つ右の階級に昇進して下さい。

Q3:元帥☆が大量撃破をした場合、階級はどうなりますか?
A:元帥☆のままです。

Q4:名前欄に所属軍名を書かなかった書き込みでコンマゾロ目を出したら、その時の撃破はカウントされますか?
A:その時の書き込みは無効となります。気を付けましょう。
 その後、所属軍を申告しても無理です。
 主な理由は集計係の負担の軽減です。
 集計はツールにより自動化されましたが、敵味方の判別のため必ず明記するようにしましょう。

Q5:名前欄に階級を書き込まなかった時の書き込みでの撃破はカウントされますか?
A:されます。
 ただし大量撃破の場合はもし昇進してても
 昇進をリセットした階級としてカウントされる場合が殆どです。
 現行の集計ツールは階級の更新も自動でカウントしてくれます。
 しかし他の兵士の混乱防止のために、階級判明後はできるだけ階級を名前欄に記載しましょう。

Q6:軍神Åのことがよく分かりません。
A:テンプレのチャートの厳しい条件を満たした時のみなれる階級です。(確率はおよそ1/1000)
 条件を満たした時『16撃破をして』昇進することを忘れないで下さい。
 ちなみに軍神Åは最高位のため、大量撃破をしても階級は変化しません。
 用語集→軍神

Q7:軍神Åが再度軍神Åになるチャートを引き当てた場合どうなりますか?
A:すでに軍神Åの場合は32撃破します。
 階級は軍神Åのままです。

Q8:日付変更で大戦中にIDが変わった場合階級、撃破数はどうなりますか?
A:これまでの昇進(軍神Å含む)はリセットされ新たなIDの英字大文字数に従った階級となります。
 撃破数はそのままです。

Q9:日付変更直後しばらくの間IDが新しいものとなるか昨日のものとなるか不安定になりますが、日付変更直後に昨日のIDで大量撃破をしてしまいました。この時大量撃破の撃破数はどうなりますか?
A:昨日のIDでの大量撃破となります。

Q10:上記のパターンの時、階級はどうなりますか?
A:新しいIDの階級が一段階上昇します。