星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

ハルカンドラに ふるくから すみ
このちを まもってきた ランディア。
こだいの ひとびとが つくりあげた、
でんせつの アイテムを まもる
まもりがみ だったのだが…




攻撃パターン


技名備考
ウィンドカッター開幕技。風に逆らいながら浮いてるコイツを攻撃するのは結構難しい。
テイルアタックカッター後、回転するようにしっぽで攻撃。
できればこの技を使わせる前に前半を終わらせたい。
グライドアタック滑空を使った体当たり。
ツインブレスファイア中央から左右に炎を吐く。さらに移動も組み合わせてくる。
TAでは見ない。
電撃線後半最初の技。王冠持ちは高い位置にいるので、
事故らないように攻撃できたら理想的。
フォーメーションパス火炎弾をパスしあう。この技に入る前に倒せたら中級者レベル。
十字電撃その名の通り電撃線を十字に発生させつつ移動する。
厄介な技だが、やっぱりTAでは見ない。

攻略法



HP: 540
(前半: 216 後半: 324) 


7面のボスというだけあってそれなりに手強い。

前半
  1. ウィンドカッター
  2. テイルアタック
  3. グライドアタック

まずは右側から風を巻き起こし、カッターを飛ばしてくる。一定時間経つと左側へ移動。
タイムアタックなら右でバッサバッサやってる最中に前半を終わらせてしまおう。
しかし、慣れないと風に逆らいながらカッターを回避しつつ
攻撃を入れるというのはなかなか大変である。しかも空中戦を強いられる。
最初に数発攻撃を入れたら後は回避に専念するという方がやりやすいだろう。



後半
  1. 電撃線
  2. フォーメーションパス

能力によっては運ゲーとも言える後半。
王冠持ちのランディアに攻撃すれば2倍のダメージを与えられるが、
いかんせん高い位置にいるので攻撃しにくい。
さらに、左右どちらに分岐するかはランダムであり、安定しない。
狙えない能力なら素直に地上から攻撃していこう。
電撃をまとっているときにぶつかると事故るので、
適切な距離を保ちちつつ攻撃を入れていくということが要求される。
攻撃判定がないときにわざとぶつかって無敵時間で一気に攻めるということも手段の1つ。
電撃をまとっている間、当然ランディアには攻撃属性がある、と思われるかもしれないが、
実は電撃をまとっていても、ランディアの体そのものには攻撃属性は無い
従って、電撃の無い間に食らい無敵を得ておき、
食らい無敵が切れる時にランディアの体にぴったり重なるようにしておけば、
電撃があろうがなかろうが、次の食らい無敵を確実に得ることができ、攻めを継続できる。
勿論、食らい無敵が無くとも安定して攻撃できるコピーは食らわないに越したことは無いのだが、
そうでないコピーならば覚えておくといい。

基本的にあらゆるコピーがフォーメーションパスまでに倒しきれるので、
中級タイムアタッカー以上は気にする必要のないことであるが、
フォーメーションパス時の画面端は安全地帯ではないので注意。
確かに通常はランディアと接触しないし、火炎弾にも当たらないのだが、
ランディアが火炎弾を翼で撃つモーションは、攻撃属性が乗っている上に画面端でも当たる。
従って、火炎弾が接近してきたら画面端でも無敵技を撃つなりガードするなりで対応すること。


ストーリーでもクライマックスに出てくるとあって、結構な強敵。
カッターの軌道や電撃が消えるタイミングは常に意識しておこう。

防御力変動

防御補正敵の行動
1.0前半
後半開始直後の1F
0.7後半の王冠無しランディア
1.4後半の王冠ありランディア


王冠持ちのランディアの補正の計算方法は少し特殊。
王冠補正(2.0)→マルチプレイ補正→連続ダメージ補正→防御補正(0.7)
各補正後に四捨五入を行う。
実用性の面ではマルチプレイ補正と連続ダメージ補正が無い場合に関しては
単に1.4の防御補正として計算すれば誤差は発生せず、
連続ダメージ補正を考慮した場合は正しい計算結果と等しいか1小さくなる。
したがって単に1.4の防御補正で組んだ戦法は上手くいく。
問題が発生するとすれば動画を編集していてダメージが足りていないはずなのに
倒せてしまったという稀なケースに限られるだろう。

各コピーの実機記録


タイム評価について


アイコン能力タイム評価備考実機記録
ウィングSS--24.58
メタナイトS--25.26
ニンジャS--25.97
ハンマーS--26.13
カッターS--26.30
リーフA--27.23
ファイターA--27.66
アイスA--28.26
トルネイドA--28.50
デデデ大王B--29.17
ウォーターB--29.46
パラソルB--30.16
ワドルディB--30.37
ボムB--30.41
スパークC--30.95
ウィップC--31.35
ファイアC--31.70
スピアC--32.16
ストーンD--33.01
ビームD--34.28
ソードD--34.58
ニードルD--34.65
ハイジャンプE--40.97

Menu

メンバーのみ編集できます