星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

ビシバシ おなじみ ムチうちコピー
アイテムつかんで てき なげつける
火炎のムチなら もえたまま ポイ!
アイスで モリモリ 氷生み出し
電ゲキ タイフーンで カミナリの雨!



技一覧


技名操作威力備考
ムチうち160--
百れつウィップれんだ120(1ヒット目,最終段)2ヒット目以降は90→68→60の順に低下
天じょううち180--
ジャンプうち空中で180--
サイクルリボンダッシュ220実際のダメージは220+165+124+93=602
パラダイスタイフーン160(1ヒット目,最終段)2ヒット目以降は64→32の順に低下
キャプチャーウィップ長おし〜はなす--
フロントたたきつけキャプチャー/キャプチャー520(鞭),450(投げた物)--
ダブルたたきつけキャプチャー同上--
バックたたきつけキャプチャー同上--
たかいたかいキャプチャー同上--

特徴



何だかんだWii以降皆勤のコピー能力。
単発の攻撃力はやや控えめだが、リーチと手数がそれをカバーしている、そんなスタイルも変わっていない。

今作では使いにくいコピー能力がさらに増え、これまでの真格にあたるS辛のクリア用としては
相対的ではあるがかなり使いやすいコピー能力となった。

そして、登場してから技自体に弱体化が一切なく、寧ろ登場する度にどこかしらが強化されている(仕様の影響もあるが)
特異で貴重?な存在と言えよう。
しかし、実際は周りのインフレにあまりついていけてないことが多く、
毎作「ほぼど真ん中か中の上くらい」という無難な立ち位置に収まっている。今作も例外ではない。

長所
  • リーチが長く、対高空でも十分戦える。
  • 真下以外ならどこでも届く。
  • DPSが高めで多少は対空にも届くサイクルリボンの存在。
  • 投げ技の瞬間火力。
  • 癖が無く、TAにもクリアにも使いやすい。
  • スティック押しダッシュのお陰でサイクルリボンの入力も簡単。

短所
  • 投げ以外の単発火力は控えめ。その投げにもチャージが必要。
  • 無敵技はやや癖があるため、技で避けながら攻撃するのにはあまり向かない。

技解説

サイクルリボン

前作に引き続いてメインウェポン。
今作ではスティック押しダッシュにより、いちいちダッシュを入力し直すことなく連発できるようになった。
またヒット数が増え、基本4ヒットするようになり総合火力が上がった。
(ボスの高防御時は3ヒットになる)
これでもインフレにはやや遅れ気味なのがもの哀しいが、対地は基本的にこれだけで十分。
上方向にもカービィ1.5人分くらいは攻撃判定があるため、その程度の対空では天じょううちよりこっちの方がいい。

時間が短めだが無敵もある。無敵で敵の攻撃を避けるというより、攻撃保証という面で強い。

天じょううち

サイクルリボンが届かない状況においての対空技。性能は従来通り。
HSの影響で少々難しいが、連打ではなくなるべく目押しの方が連発しやすい。

パラダイスタイフーン

ウィップで無敵技といえばこっち。
連続ダメージ補正の仕様改変により、最初と最終段の2ヒットで
投げを除けばウィップとしては最高の瞬間火力を出せる。
使い方は多少なりとも考える必要はあるが。

無敵技として使う際は、技終了時は必ず浮いていて、無防備な時間が生じることを念頭に置いて使おう。


投げ技


溜めが必要だが、それを差し引いても普通に殴り続けるより強い。
鞭と投げたものとで別々に判定があり、
キャプチャーも合わせれば1秒以内に1000を越えるダメージを叩き出すことが可能。
投げられるものがでてきたら優先して投げるのが今作のウィップの極意。(一部例外あり)


キャプチャウィップ

投げの準備技。
掴むついでに攻撃にも使える。
横で掴めば160ダメージ、上で掴めば180ダメージ。
基本的に、前者を地上戦で、後者を空中戦で用いることになるだろう。
また、フローティ ザ セルコアは残りHPに関係なくこの技で掴むことが可能。

フロントたたきつけ・バックたたきつけ

主に対地で使う。
使用するのは、中ボス1、デデデ、中ボス2、キッス、ハイネス。
掴みには基本横キャプチャーを使うが、キャプチャーそのものは当てたり当てなかったりさまざま。

たかいたかい

対空に使う。
使用するのは、クラッコ、蛾、ニル。
こちらは全ての場面で上キャプチャーを使うかつ一緒に当てる。
そのため、総合した威力は
180+520+450=1150
DPSで考えれば天じょううちオンリーの約3倍。
必ず使おう。
ニル戦の青ビーム阻止で二役も三役も買ってくれる。


ダブルたたきつけ

他の投げ技よりもモーションが長い、しかも終了時に浮く、そのくせヒット数は変わらない。
欠点だらけの死に技・・・かと思われたが、今作にはこの特徴を逆に利用できる場面が存在する。
それは、ソウルのカケッコ。
星を落とすので投げるチャンスだが、ここで他の投げ技を使うと、中途半端に無敵が切れて潰されてしまう。
そこで、この技の無敵の長さを有効利用できるのだ。


各ボス戦


Boss備考実機記録
ユグドラルウッズ----
中ボス軍団その1----
デデデ大王床割り阻止可能--
中ボス軍団その2----
メタナイト2体まとめてパラタイ--
ゴールドン&シルバックス相性はいい--
クラッコ
ツインクラッコ
後半はパラタイが活躍--
フラン・キッス後半は移動させない--
フラン・ルージュ移動時はパラタイの出番--
ザン・パルルティザーヌ相性がいい--
ハイネス後半が鬼門--
バルフレイナイト3回目の剣は振らせない--
エンデ・ニル
ソウル オブ ニル
青ビーム阻止可能--
総合----

各ボス戦(Extra)


Boss備考実機記録
アナザーウッズひたすらサイクルリボン23.42
中ボス軍団その1ボンカ―スが難しい28.33
ゴールドン&シルバックスサイクルは一段下にもあたる22.19
アナザーツインクラッコ
アナザービッグクラッコ
パラタイ大活躍48.55
中ボス軍団その2ビビッティアが難しい44.15
フラン・キッス後半中央撃破可能32.29
フラン・ルージュ相性がかなりよい24.52
ザン・パルルティザーヌこちらも相性がいい29.38
アナザーメタナイト--29.61
アナザーデデデ前半ゴリ押し43.51
ダークサイドハイネス転がり終了前に倒せる--
三魔官シスターズサイクルのHSで同時攻撃--
バルフレイナイトEX----
エンデ・ニル
ニル
----

総評

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メンバーのみ編集できます