星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

ココとはちがう べつジゲンから
このセカイにまよいこんできた
ぎんがさいきょうの せんし…
ジゲンをこえて じつげんした、
ゆめのバトルの まくあけだ!



攻撃パターン


名称備考
3段斬り百列斬りへのコンボに要注意。
百列斬りめった斬りにした後カービィを大きくふっ飛ばす。ガード無効。
ドリルスラッシュいきなり間合いを詰めてくる。
上突きまだ良心的な技。
下突き--
回転斬り巻き込まれたら悲惨。
竜巻斬り剣から竜巻を放つ。
スピニングナイト回転しながら大きくジャンプし、着地と同時に衝撃波を飛ばす。
ムーンショット三日月状の衝撃波を飛ばす。
トルネイドアタック回転しながらカービィに突撃してくる。
エナジーソード光の剣を複数飛ばしてくる。高い位置から繰り出すことが多い。
ライジングスパイン後半最初に使ってくる。
電撃のわずかなすき間に入り込めるが狙わないほうが無難。
レボリューションソード剣先から画面1周するレーザーを放つ。ギャラ本体はスキだらけ。
トゥエルブエナジーシャワー画面奥から12本のエナジーソードを放つ。
タイムロスにしかならないので、その前に倒すのがセオリー。
ガード使用機会が結構多い。ダメージ完全無効。


攻略法



HP: 540
(前半: 216 後半: 324) 


行動がランダムなため、パターンが組めないのが厄介な相手である。
しかし、何度か戦ってると次に何をしてくるのかある程度は読めるようになる。


前半

完全に地上戦メインなので、なんとかなるといえばなんとかなる。
しかし、接近しすぎると急に反対側へ逃げたり、ガードしてきたり、上手いこと星を出してくれたりと
運に左右されてしまうのは避けられない。
どっかの誰かさんほど理不尽なことはしてこないので、素早く処理してしまおう。

基本的には開幕から画面端へ追い込む形になる。
が、カービィが画面中央側、ガラクタが画面端側、という状態になると、
運によっては飛んで逆端へ逃げられてしまう。
これを防ぐために、出来ればカービィを画面端に立たせたいが、
これまた運によってはバックステップでひたすら逃げたりしだすのが悩ましい。
立ち位置に関しては、飛ばないことを祈って画面端に追い込むか、
画面端に回り込んで追いかけるか、初めから決めておくとよいかもしれない。

地上戦に関しては、運も絡むものの、食らい無敵?を使えば割と安定して戦える。
ガラクタが地上で出してくる技で予備動作が短いものとしては、

  • 1段斬り
  • 3段斬り
  • ガード→ガード解除後すぐ百裂斬り

の3つくらいだが、前の二つに関しては、攻撃属性があるのは3段斬りの三段目のみなので、
それ以外をわざと食らうくらいで構えておけば、食らい無敵で以降をかわしながら攻撃できる。
また、3段斬りは三段目で星を出してくれるので、投げのあるコピーは絶好のチャンス。
基本的に、ガラクタが3段斬りをしてくれたら非常においしいので喜ぼう。

一方の3つ目に関しては、隙の長い攻撃をガードされてしまった場合、
続く百裂斬りが回避不能になってしまうことがあるので非常に厄介。
コピーによってはどうしようもないので、使われないことを祈ろう。
隙の短い技で攻撃していてガードされた場合、
急いでガード中のガラクタに体当たりをすれば、食らい無敵をもらえて
続く行動が百裂斬りだろうが別の何かだろうが攻めを継続できる。

というか、上記3つの地上技は、食らい無敵さえ得ていれば全て難なく対処できるので、
コピーにもよりはするが、積極的に体当たりしてみよう。
前半の運ゲーをかなり優位に戦えるようになる。それでもかなり厳しいのは変わらないが。

その他の行動は比較的前動作が長くて予想しやすいものが多い。
それぞれの行動がどの技の予備動作かはよく覚えておきたい。

しかし、もう一つだけ、一部のコピーにとっては脅威となる技がある。
それが、「スピニングナイト」。
ジャンプ後、空中で1回転して斬りつけるこの技だが、
ガラクタがジャンプしただけではこの技への派生かどうかが判断できない。
また、この技の対空性能は非常に高く、カービィをある程度サーチして跳んでくるため、
空中から地上へ攻撃するのがメインになるコピーでは、この技で迎撃される危険性を常に伴う
見てから避けられるような技ではなく、撃たれないようにすることも出来ない。
なのでこの技についても、理不尽ではあるが使われないように祈るしかない。

後半

ライジングスパインから繰り出してくる。高い位置にいるので、攻撃しにくいが
定位置でじっとしてるというのは貴重な攻撃チャンスでもある。
この技が終わってしまうと前半のように運ゲーに持ち込まれてしまうので、
可能な限りこの技の間に攻撃しておきたい。
強コピーだとこの技が完全に終わる前に仕留めることもできる。
電撃の間にあるわずかなスキマに入り込むこともできるが、
ちょっとでもズレると悲惨なことになるので無理して狙わない方がいい。
電撃は3回発生するので、それぞれどこにいれば安全かはしっかり把握しておこう。

ライジングスパインが終わると再び運ゲーのお時間。
着地した直後の行動は大抵バックステップだが、たまに即ガードからの百裂斬りをかましてきたりして許せない。
その後はすぐにレボリューションソードorエナジーソードの二択運ゲーを仕掛けてくることもあれば、
しばらくの間地上戦をしてから二択運ゲーを仕掛けてくる場合もある。
どうすることも出来ないので、祈りながら、倒せるのであれば運ゲー前に倒しきりたい。

レボリューションソードは、攻撃できない時間を挟んだり、防御力が上がったりはするものの、
この技が終わるまでは動かずじっとしていてくれるので、安定感は高い。
深追いせず、しっかりとビームをかわしながら、積極的に攻めたい。

一方、エナジーソードの場合、かなりのアドリブが必要になる。
一発目のエナジーソードは地上なので、食らい無敵を使うなどすれば対処しやすいが、
二、三発目のエナジーソードはかなり高い位置にとどまって撃ってくる。
ウィップやメタナイトなど、安全に攻撃し続けられるコピーではエナジーソードの方が楽だが、
それ以外のコピーでは、エナジーソードをかわしながら、高所の相手を迎撃する操作能力が問われる。
どうしても難しければ、エナジーソード中は攻撃を諦めて回避に専念しよう。

しかし、これらの技が終わってモタモタしていると
画面奥へ逃げてエナジーシャワー降らせてくるので注意しよう。
画面端にいれば当たらないのでタイムを気にしないのであれば、脅威となる技でもないが、
タイムを気にすると本当に取り返しのつかないロスになる。
タイムアタッカーは何としてもシャワーまでに仕留めきるように。

防御力変動

防御補正敵の行動
1.0その他全て
0.7ライジングスパイン
レボリューションソード
トルネイドアタック
回転斬りの溜め
0.5竜巻斬りの溜め


各コピーの実機記録


タイム評価について


アイコン能力タイム評価備考実機記録
ハンマーSS--26.40
ニンジャS--27.08
ファイターS--27.91
デデデ大王S--27.93
メタナイトS--28.79
アイスA--29.10
カッターA--29.97
パラソルA--30.50
リーフA--30.86
ボムB--31.48
ウィップB--32.32
ウィングB--32.67
スピアB--33.07
ワドルディB----
トルネイドC--33.97
ビームC--34.41
ソードC--34.52
ウォーターD--35.22
ストーンD--37.16
スパークD--37.88
ファイアE--38.41
ニードルE--38.78
ハイジャンプE--42.60

Menu

メンバーのみ編集できます