星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

クローン剣士ダークマター



星の夢に 入力されている データの中でも
かなりの 強さをほこる 黒き剣の使い手。
クローン化に せいこうした ものの、かいせきは
データの 一部に すぎず、その正体について
いまだ、全ようかいめい には いたっていない。



攻撃パターン


名称備考
ダークビーム真っ直ぐ飛んでくるビーム。
後半になるとばらまくように飛ばしてくる。
ダークビームラッシュこちらは連射。
ダークバウンドマター壁にぶつかると反射する黒い弾を放つ。
攻撃すると反射できる(威力 238)。
フライングソード浮遊しながら剣を振り回す。
ぶんれつボディショットオレンジの弾をまとって攻撃。
ダークサンダー黒い電撃を放つ。


攻略法



HP: 5850
(前半: 2340 後半: 3510)

ボスダメージ補正: 0.95


ハルトマンという山場を越えて安心したいところではあるが、今度は浮いているボスとの2連戦。
特に1戦目のダークマターは定期的に遅延行為を行ってくるので、グダるとタイムが悲惨なことになってしまう。
気を引き締めて挑みたい。

前半
  1. ダークビーム
  2. フライングソード
  3. 待機
  4. ダークバウンドマター


開幕は上下に動きながら正面にダークビームを10発撃ってくる。地味に追尾性能あり。
背後がガラ空きなので回り込んで攻撃すればなんの問題もないが、若干左右にも揺れ動いて動いているため、上手く攻撃を当てられる位置取りを掴むのが難しいかもしれない。
そもそも必ずしも回り込む必要はないので、能力次第では食らい無敵を使ったり普通に避けたりで対応するのもあり。
対空性能がそこそこある能力であればこの攻撃の間に前半終了できる。

ダークビームが終わると画面奥に逃げて突っ込んでくる。
攻撃できるのは一瞬なので単発高火力技を当てたいところ。
その後は画面内に戻ってきて若干待機時間が入るので、ここまでには絶対に仕留めたい。
仕留めきれないと今度は画面手前に逃げて黒い玉を発射してくる。
ちなみにカービィ2のオマージュらしく、玉を攻撃すると打ち返してダメージを与えられる。

後半
  1. ダークビーム2セット
  2. ぶんれつボディショット
  3. フライングソード


後半はダークマターっぽく目玉からの攻撃が増える。
剣士のくせに剣は全然使わない。

ダークビームの発動位置は基本的には右上→左下なのでこの後の記述はその前提で記しているが、カービィとの位置関係によっては左右対称になる場合あり。
1回目は左横から時計回りに左下まで、2回目は右横から反時計回りに右下までビームを放ってくる。
有効な無敵技を持たない能力は食らい無敵でかわすのがベタ。
また、ビームには若干隙間があるため、そこを使って避けることも可能ではある。

ダークビーム中に仕留めきれないと、奥に逃げてぶんれつボディショットの準備に入る。
前半の遅延行為と比べても結構ロスが大きいため意地でも阻止したいが、対空の弱い能力だとどうしようもなかったり。
発動前にフィールドの端を360°ぐるりと回るので、Z座標0にくるタイミングで攻撃を当てることが可能。
それも終わると今度は剣をぶんぶん振り回しながら画面の手前と奥を行ったりきたりで、攻撃を当てるのが困難になる。
戦闘を長引かせてもいいことが全くないので素早く倒してしまおう。

防御力変動


特に無し。(TAに影響する範囲では)

クローンセクトニア



この星の しんりゃく時に 見つけた 巨大な
植物の花から データを さいしゅ。不思議なことに、
こん虫の 女王の剣士の クローンが 生まれた。
データには 1000年にも およぶ 様ざまな
生物のデータが ふくまれており、ナゾがたえない。


攻撃パターン


名称備考
レイピア剣で斬りつけてくる。
百れつ突き前進しながら連続で突いてくる。向きを変えることもあるので注意。
クインズラッシュ杖を地面に叩きつけ、その後衝撃波が発生。
ブライトネスリング黄色い輪っかを装着したかのような状態で体当たりしたり、飛ばしてきたり。
シルバーロッドショット弾を飛ばしてくる。
テレポートよく使う技であり、後半はカービィの背後からレイピアで斬りつけてくる。

攻略法



HP: 5400
(前半: 2160 後半: 3240)

ボスダメージ補正: 0.9


2戦目は、永遠なる眠りについたはずなのにすぐに復活した女王様。
剣士枠での登場ということでレイピアを使った攻撃が前作より増えているが、基本的には同じパターンなのでTDXプレイ済みの人は戦いやすいだろう。

前半

テレポートで左端→中央→カービィの反対側と移動してからレイピアで攻撃してくる。
前作の行動パターンと全く同じ。レイピアが目の前安地なのも同様。
ただし、杖から剣に持ち替えるモーションが無くなった分隙が減っており、同じ戦法が通用しない能力もある。
とはいえヒット後無敵削除により攻撃は詰めやすくなっているはずなので、画面外に逃げる前に前半終了させたいというのは変わらない。

画面外に逃げた後は、前作とは違い手前と奥を行き来しながらレイピアで攻撃してくる。

後半

テレポートでカービィの背後に出現して斬りつけてくるというのを4回。
4回目はフェイントを入れてくるのも、フェイントの順番がカービィの前→後ろ か 後ろ→前 かランダムなのも前作同様。
相変わらずレイピアの根元の攻撃判定はガバガバである。
こちらもヒット後無敵削除によりダメージをかなり稼ぎやすくなったので、置き技を積極的に使っていこう。

この攻撃の後はクインズラッシュという新技を使ってくる。
最初にカービィの反対側にテレポートするので、この際投げ技持ちの能力は先程の攻撃で出た星を活用したい。
杖を振り下ろす時の判定は見た目よりも大きいので食らい無敵が有効。
1回目の攻撃中にはトドメを刺せるようにしたい。

防御力変動


特に無し。(TAに影響する範囲では)


実機記録


タイム評価について


  • クローン剣士ダークマター
アイコン能力タイム評価備考実機記録
アイスSS--9.73
ハンマーS--9.75
ドクターS--10.28
スマブラS--10.40
ニンジャA--11.80
カッターA--12.30
エスパーA--12.60
U.F.O.A--14.60
ウィップB--15.31
リーフB--15.45
サーカスB--15.59
ジェットB--15.87
ポイズンB--16.70
スナイパーB--16.97
ストーンC--18.65
ファイアC--18.75
スパークC--19.25
ファイターC--19.60
ソードD--21.41
ボムD--23.63
ビームD--23.90
パラソルD--24.39
ミラーE--33.84
ホイールE--38.40

  • クローンセクトニア
アイコン能力タイム評価備考実機記録
ハンマーSS--14.85
カッターS--15.67
アイスS--15.70
ドクターS--16.08
スマブラS--17.17
ニンジャA--21.20
エスパーA--22.06
リーフA--22.57
U.F.O.A--22.65
ジェットB--23.42
サーカスB--23.60
ボムB--24.06
スナイパーB--24.28
ウィップB--25.02
ポイズンC--26.47
ストーンC--27.35
スパークC--27.37
ファイアC--27.58
ホイールD--27.87
ビームD--28.07
パラソルD--28.92
ファイターD--28.95
ソードE--29.79
ミラーE--30.65

Menu

メンバーのみ編集できます