星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

ロボボプラネットにおける各能力の簡易的な説明です。
なんの能力を使えばいいかよくわからない人はぜひ参考にしてみてください。

ここで扱うのはあくまでタイムアタックにおける評価です。
とりあえずクリアしたいという方は初心者向けページをご覧ください。


使いやすさ

その能力の扱いやすさ、とっかかりやすさを評価したものです。
★が多いほど、操作自体は難しくないということになります。
5段階評価。

強さ

ボス戦におけるその能力の強さと速さを評価したものです。
★が多いほど、マスターすればかなりいいタイムを出せるということになります。
10段階評価。

オススメ度

使いやすさ、強さ、その他諸々をふまえて総合的に判断したものです。
E〜Sの6段階で評価しており、ランクが高いほど、タイムアタックに挑戦したい人におすすめできるというものです。

ランクについて



アイス

使いやすさ強さオススメ度
D

5強の一角。
ヒット後無敵の消滅により、ごちの火力が大幅強化された。
さらにこちこちタックルが復活したことで機動力も向上。
ハンマーと肩を並べる最強コピーにまで出世した。
しかし、厄介なテクを使うせいで操作難易度は前作を軽く凌駕している。


ウィップ

使いやすさ強さオススメ度
S

前作とあまり変わってないように見えて、サイクルリボンが強化された。
ヒット後無敵削除も、投げ技の無敵を考慮する必要がなくなり追い風。
癖がなくバランスが良いので、比較的クリアにもTAにも向いている能力である。

エスパー

使いやすさ強さオススメ度
C

独特かつ高性能な技の数々を持つ新能力。
対地・対空ともに高い火力を持ち、バニシュのおかげで立ち回りも優秀と全体的にハイスペック。
中でもよげんしゃのみきわめは鬼殺しに匹敵する威力かつ発生も一瞬というトンデモ技で、瞬間火力はトップクラス。
この技のおかげで思わぬ好タイムを叩き出すことも多い。
ただし、多用しようとすると難易度もどんどん上昇していくのが難点。

カッター

使いやすさ強さオススメ度
C

5強の一角。
上の下止まりだった過去作から一転、ヒット後無敵削除の恩恵をフルに活かしたコンボ技「かなでわり」を獲得し、
地上戦では高速大車輪をも上回る最強の火力を手に入れた。
素早い移動技や使いやすい飛び道具等かなでわりを活かす補助技も完備。
持ち越しがほぼできないことと、空中戦がやや不得手(ただし並のコピーよりは強い)なのが課題。


サーカス

使いやすさ強さオススメ度
B

地上のたまのり、空中のトランポリンは今作でも健在。
円形ステージや全体的な火力のインフレなど逆風が強くTDXのような地位に居ることは出来ないが、
特別苦手な相手はおらず、技の使い分けも面白いコピーなので是非使ってみてほしい。

ジェット

使いやすさ強さオススメ度
B

久しぶりに復活した能力。
非常に広い移動範囲&攻撃範囲に投げ技含む単発高火力技を持ち、地上戦空中戦ともに難なくこなす優等生。
自前の飛び道具を持たない近接コピーにしては、スナイパーやU.F.O.に次ぐ立ち回り強コピー。
慣れない内は被弾の元となる要素が多いが、使いこなせれば派手な印象に見合ったタイムは出る。

ストーン

使いやすさ強さオススメ度
D

性能はTDXと変わってないが、
相性の悪い円形ステージの追加、ヒット後無敵削除の影響を全くと言っていいほど受けてないなど、向かい風が強い。
相変わらず連続ダメージ補正が酷すぎるため、適当に技を連発しているだけでは全くといっていいほどダメージが通らない。
逆に、補正切りさえ掴めばそれなりのポテンシャルは発揮できる...はず。

スナイパー

使いやすさ強さオススメ度
S

円形ステージの2/5の長射程+単発高火力、と言う事で立ち回りにおいては最強クラス。
しかし単発高火力と言うのが祟り、ヒット後無敵削除の恩恵をあまり受けることができず、
DPSの限界、と言う問題がちらつく。
いかに正確な操作を最後までやり遂げるか、それにつきるだろう。
新仕様によって躍進した能力が多い今作ではやや置いて行かれ気味であり、ちょうど真ん中あたりの立ち位置。

スパーク

使いやすさ強さオススメ度
E

ヒット後無敵削除のおかげでこれまで邪魔扱いだったあの技がメインに昇格。
他にも、円形ステージのおかげではどうだんの飛距離がしっかり活きてくれたり、サンダーボルトとイナズマおとしの復活により上下方向にも攻撃しやすくなるなど、
前作までの貧弱さを考えるとかなり恵まれている。
とはいえ指が疲れるのは相変わらずで、結局はオススメしづらい。

スマブラ

使いやすさ強さオススメ度
C

amiibo限定能力その1にして5強の一角。
ハンマーとほとんど同じ行動ができる能力が弱いわけがない。
ただしハンマーより操作が忙しく、ジャイアントスイングを始めハンマーで出来る事もできなかったりする。
逆にハンマーでは出来ないことも、いづなを始め出来たりするのでそこをどう生かすかがカギ。
そもそもハンマーはいずなすら要らないほどの圧倒的な破壊力を持っているので、劣化ハンマーと言われたらそれまで。

ソード

使いやすさ強さオススメ度
E

前作に比べると所々、細かい部分に変更が加えられておりヒット後無敵削除の恩恵もしっかり受けられているが、
根本的な火力不足が解消された訳では無いのでTAでは残念ながら前作に引き続き最弱クラス。
ヒット後無敵削除で戦法の幅が広がった分、TAでの操作難易度も相応に上昇しており、敷居がより高くなってしまっている。

ドクター

使いやすさ強さオススメ度
S

5強の一角。
鬼殺しに匹敵する威力の技ドラッグストアのおかげで、新登場ながらハンマーやアイスといったコピーに次ぐ強さとなっている。
これを正確にあてるだけでどんどんタイムが縮んでいく。
隙の少ない移動技も備えており、過剰や電気を使った瞬間火力はかなりのもの。
遠くからストアを打ってれば勝手に敵が倒れていくため、今作の強コピーの中ではかなりクリア向けでもある。

ニンジャ

使いやすさ強さオススメ度
S

ヒット後無敵が消えたのはこの能力にとっても追い風。
地上戦は最速で斬りつければいいので、無類の強さを誇る。
さらにいづなおとしを2〜3ヒットさせやすくなったのも強化されたと言っていいだろう。
一方で、空中戦をどうするか、さらに今回は円形ステージという課題も増えた。

パラソル

使いやすさ強さオススメ度
D

失礼傘やぐりぐりパラソルで地上戦はそれなりの火力を持ち、
持ち前の非常に速い移動スピードは今作の広い円形ステージでは有利に働くと言える。
一方でTDXで猛威を振るった高速落下傘は当然のように没収され、空中戦に関してはかなり苦手。
何をすればいいのかイマイチわかりづらく、地上戦も空中戦も総じて操作が忙しいため、
やはり上級者向けな能力である。

ハンマー

使いやすさ強さオススメ度
A

5強の一角。
ヒット後無敵の消滅はこの能力にとっても追い風。
ジャンプキャンセルを用いて大車輪を連発していればそれだけでボスを蹴散らせる。
移動の早さ、瞬間火力に加え、最高クラスのダメージ効率と無駄が無くなり、本作でもやはり最強格。
クリアしたいだけならジャンプキャンセルを使わずとも十分だが、
TAはこれまでよりかなりスポーティーになっており、必須テクも増えた。

ビーム

使いやすさ強さオススメ度
D

相変わらずの投げコピー...だが今作はあまり投げれる物が無い。
それに加え、円形ステージもヒット後無敵削除もビームにとっては向かい風気味なのでこの位置。
結果として性能は変わらないものの、相対的に弱体化したことに。
しかし投げによる火力の爆発の気持ちよさ、という長所自体は全く変わっていない。
やっぱり玄人向け。

ファイア

使いやすさ強さオススメ度
C

技の性能にこれといった変化はないが、ヒット後無敵削除によっておなじみ火だるまぢごく以外の技も日の目を見ることに。
技の使い分けという面で前作よりも面白くなった。
裏を返せば、ぢごくだけで良かった過去作よりは操作難易度が高めということでもあるが...。

ファイター

使いやすさ強さオススメ度
C

相変わらず良くも悪くも技が多い。
TDXの頃のようにある程度の技の使い分けは必要になってくる。
タイムアタックでの立ち位置としては中の下といったところ。

ホイール

使いやすさ強さオススメ度
E

止まっては急発進したり、跳ねては急降下したりと謎の戦法が確立されている謎の能力。
テクニックが非常に多く、リーチも短く、操作も難しいため事故が多発。
あまり人間がやるのには向いてないのかもしれない。


ポイズン

使いやすさ強さオススメ度
D

設置技をメインに戦うという、コピーの中で抜群な個性を持ってはいるが、
複雑な設置物の仕様、高い操作難易度、果てにバグを使いこなすという、完全初心者お断りコピーとなっている。
その代わりこのコピー独特の爆発力にはまった時の楽しさはひとしお。
いったんあなたがこちらのにはまってしまったら、きっと抜け出すことは出来ないだろう・・・?

ボム

使いやすさ強さオススメ度
B

暗転によるダメージ稼ぎは没収されたが、ヒット後無敵削除の恩恵を確実に受けているコピー能力の1つ。
ストライクボウルのダメージ補正が緩くなったのもあって、素のDPSがかなり改善された。
総合的にみると操作難易度は少し易化され、なおかつ前作と同じくらいの立ち位置に留まっている。
対空火力は相変わらず低めだが、上投げがあるため攻撃するだけなら簡単。

ミラー

使いやすさ強さオススメ度
E

久しぶりに復活した能力。
「反射」という唯一無二の個性を持ってはいるが、新技2つを含め基本的に火力が足りない。
タイムアタックだとひたすらミラーぶんしん2~3ヒットを繰り返すことになる。
2ヒットでは悲しいほど弱いので3ヒットを狙いたいところだが、特定の相手にしか使えない上に難易度も高い。
RBP最弱コピー筆頭。

リーフ

使いやすさ強さオススメ度
A

いつも通りアッパーが優秀。ガードの性能も健在。
みだれうちを始め、すべての技に使い道があり、
面白さ、強さ共に十分で、誰にでもオススメできるコピー。

U.F.O.

使いやすさ強さオススメ度
A

amiibo限定能力その2。
単発火力が非常に高く、遠距離技の中では最強。
空中も自由に動き回れるのは頼もしい。強さとしてもかなりのものである。
一方で、ジャンプ、ガード、スライディングといった
他の能力でできることができないという欠点も抱えてはいる。

Menu

メンバーのみ編集できます