星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

しゅんかんねらって
ヒットアンドアウェイ!
カゲからテキをねらいうち。
せいみつしゃげきで、ほそ〜い
すき間もつらぬくスナイパー!



技一覧


技名操作威力
[補正]
補正
時間
ヒ後
技無敵
発生全体HS
(自/敵)
ショットはなす16[4]18030----0/3
スナイプショットほどよく長おし〜はなす249090----0/11
マジカ・スターアローめちゃ長おし〜はなす509090----0/14
ねらいうちおしながら------------
スカイショットはなす16[8]9090----0/3
スカイショットシャワー長おし〜はなす24(本体)
20[8](雨)
9090----0/11
0/3
やぎりのスラッシュダッシュ8(1撃目)
12(2撃目)
9090----3/3
5/7
ジャンピングスナイパーダッシュ+空中で16[6]9090----0/3
ぎたい------------
ヒットマンぎたい中に20[4]18030----0/3
ほふくぜんしんぎたい中に------------

ボスダメージ補正


特徴



誰でも簡単に扱える、総合的に判断するとTDXではおそらく最優秀な能力。


長所
  • マジカ・スターアローという技の存在。
  • ぎたいで咄嗟の回避も万全。

短所
  • 基本的に技を出すのには溜めが必要。
  • チャージ中は動けないため、敵の攻撃を回避しながら技を繰り出すということができない。



スターアロー1本で新参ながら厨コピーに躍り出たすさまじいスペック。
それくらい強い技である。



技考察

マジカ・スターアロー

スナイパーという能力を語るのはこの技を語るのと同義とも言える。
連射速度、威力、射程どれをとっても優秀。
操作も簡単なので初心者にもオススメできる。
発射後に素早くボタンを再入力すれば次のチャージを最速でできる上に射角もキープできる、
というお手軽仕様が手伝って一貫してこの技だけで戦っていける。
ボタン離すのが早すぎてスナイプショットに化けてしまう事故には要注意。
本格的にタイムアタックをやるならば、発射タイミングもしっかりつかんでいきたい。

最大のポイントは射角を即座に変えられるかどうか。
射角を調整してる最中はチャージがたまらない

カービィが弓を引き絞る前に素早く終わらせよう。

スナイプショット

ダメージ調整やタイミング調整用のサブウェポン。
割と使用機会が多い。


ショット/ジャンピングスナイパー

削りにはこれらが最も効率がよい。
ジャンピングスナイパーは1回で矢を3発射つが、削り中のダメージはショット3発と同じ。
ジャンピングスナイパーの方が連射は楽だが、スナイパーのTAはフレーム単位での短縮が大きく影響するため、
たとえば削りが8発必要な場面ではジャンピングスナイパー3回(9ヒット)するよりショット8発撃ち込んだ方がヒットストップを抑えられる。


ぎたい

しゃがむだけで発動するスナイパーっぽい技。
なんとしゃがんでいるだけで完全無敵であり、危ないと思ったらさっさとしゃがんでしまえばどんな攻撃もかわせる。
クリア狙いなら大いに頼れるが、TA的にはほぼ空気。
発動中は横に動くことができるが、動いている間は無敵が切れる。



テクニック

ジャンプチャージ(前)

スナイプを撃った直後に前に飛びながらチャージする。
敵との距離が詰まるため、次の矢の着弾を早くできる。
アローでも同じことはできるが、後ろ慣性に相殺されるせいでやる意味がほぼない。

慣性ジャンプチャージ(後ろ)

こちらはアローを撃った直後にジャンプすることで慣性で後ろに飛びながらチャージする。
主な目的は敵の攻撃回避で、飛ぶ距離は左右入力で調節できる。
スナイプでも同じことはできるが、慣性がないため移動距離はしょぼくなる。

スナイプ遅延

アロー1発とスナイプ2発は威力的にはほぼ同じなので、あえてスナイプ2発にすることで敵にかかるヒットストップを増やして攻撃猶予を伸ばすテクニック。
DPSはアロー1発の方が上なので使う意味のないところで使わないように。






このゲームはスナイパーを中心に調整してるのではないかと言えるほど、真格と相性がいい能力。
これといった欠点を持たず、クリアだろうがタイムアタックだろうが問題ない。
地上戦、空中戦関係ないというのはもはやチートである。
強いて挙げるならブラデがやや苦手。


各ボス戦


タイム評価について


Bossタイム評価備考実機記録
ウィスピーフラワーズDXC前半はゴルドーの隙間に潜り込んでアロー39.73
ペインシアDXA単発火力の高さが光る32.60
クラッコDXS後半は片道撃破可能だが難易度はすごく高い42.43
トグ・ロ・ガラーガDXSバラバラボディ阻止21.52
ヴォルゲロムDXB正確にスターアロー当てていけば火炎放射阻止は簡単65.49
中ボス軍団3体A作業34.98
中ボス軍団4体Cほぼ作業47.57
クィン・セクトニアDXAものすごく相性がいい47.75
ブラックデデデC近づいてくることが多いのでやや苦手23.95
ダークメタナイト リベンジSディビジョン2回目撃破は簡単27.04
セクトニア ソウル(前半)A第4段階は攻めると若干シビア57.40
セクトニア ソウル(後半)S3回目のシューターカッターを出させない32.95
総合評価Aスターアロー1本でこの強さ。07:53.41


総評


不遇な能力が多い中、これでもかというほどに恵まれている。
スパークという能力を完全に否定した罪は大きい。

・・・・・・と、ここまで褒め倒してきたが、残念ながらトップに躍り出るほどのスペックまではない。
間違いなくニンジャとパラソルには勝てない。それでも全体から見れば文句なしの上位ではあるが。

この能力を使いこなせると真格も結構楽しめるので、ぜひオススメしたい。


動画紹介

実機


TAS



おまけ


Menu

メンバーのみ編集できます