星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

まさか あのデデデ大王が 国中の 食べものを
ひとりじめ してしまうとは。 こんな おぞましい
あくじを、一体だれが よそう できただろうか…。
ごくあく ひどうな大王が、えいえんの ライバルに
やじゅうのハートを むきだしにして おそいかかる!



行動パターン


技名備考
ヘッドスライディングずっこけて頭からスライディングする。
左右に星が出る。
ハンマーたたきプレイヤーに接近してハンマーで殴る。
デデデジャンプジャンプして押しつぶそうとする。左右に星が出る。
後半も使用し、出る星が多くなる。
ビッグバンすいこみ〜はきだしめったに見ない。広範囲の強力な吸い込み。背後がガラ空き。
デスパレートダムダム後半ジャンプした後に使う腕を叩きつける技。
体力を減らし過ぎずにこの技を誘発してその最中に仕留めてしまいたい。
ディスポーズフード汚れた食べ物を投げつける。水属性で除去できる。
ディザスターグルグル柱に捕まり回転する。デデデジャンプに移行することもある。
床割り体力が大体50%未満になった時と25%未満になった時に使用。
床を割ってステージを移行する。
移行する度に柱が増える。タイムロスになるので阻止したい。

攻略法


HP: 5100
(前半: 1785 後半: 3315) 

2805ダメージ以上(HP45%未満)で床割り1回目行動
3825ダメージ以上(HP25%未満)で床割り2回目行動

厄介な遅延行為である床割りを阻止できるかが鍵。
デデデの体力をうまく調整して、隙がある間に削り切ろう。

ちなみにこいつにはソウル オブ ニルと同じく、戦闘時間と残りHPに応じて防御力補正が変動する仕様があり、防御力が最大2倍にまで引き上げられる。
しかし攻撃の手を止めたところでどうにかなるわけでもないので、TAでは気にせず全力で攻撃しよう。
そのため、常時0.5倍の補正がかかっていると考えておくとよい。

ちなみに、後半移行時のムービーをスキップしないでおくと、後半開始直後の防御力がちょっと低下している。
ムービースキップのタイミングが違うと、同じ攻撃を同じように当てても微妙にダメージが違ってくる。
ちょっとは意識しておこう。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メンバーのみ編集できます