星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

中ボス紹介


名前備考
1.ザンキブルEX最初のでかいカッターはしゃがめば回避できる。
2.マウンデスEX体力が多い。最初の突進を左右どちらに誘導するか。
3.ウォーターガルボロスEX&
  ドゥビアEX
ガルボロスの背後から2体同時に攻撃するのがセオリー。



攻略法


基本的にラスト2体以外はそれほど厄介な相手でもない。


ザンキブルEX


HP: 156


最初に投げる巨大カッターはしゃがむだけで回避できる。
同時に星を出すので、投げ技がある能力は狙ってみよう。
背後に立って、攻撃を入れていくのがセオリー。
カッターは画面端に接触すると攻撃判定ともども即座に消滅する。あまり怖がらなくていい。
ここまでで倒しきれずにモタモタしてると突進してくる。
でも突進の溜め動作がやたら長いので的だったり。
とはいえ突進速度自体は全ボスの動作の中で見てもなかなか速いので注意。


マウンデスEX


HP: 184


見た目の通り結構タフ。体力は中ボスの中で一番多い。
コイツも背後に立って、突進距離を最小限に抑えるのがセオリー。
やっぱり星を出すので、投げの狙い目である。

その後、ダメージを半分以上与えていた場合は、
ヘビーおしつぶしのような技を使ってくるが、さほど驚異ではない。
冷静に対空攻撃で処理しつつ、潰されないようにしよう。

始めの突進であまりダメージを稼げなかった場合は、ヘビーおしつぶしではなく、
カービィを追いかけながら3回押しつぶしてくる。
適度に距離を離しつつ、うまく対処しよう。

細かな防御力変動がやや面倒だが、初心者は気にしなくていいレベル。


ウォーターガルボロスEX & ドゥビアEX


HP: 138 & 138


厄介なコンビ。地上と空中両方から攻めてくる。攻撃範囲の広い技なら2体同時攻撃も可能だが、
多くの能力にとって上手い攻撃方法を模索するだけで大変な相手である。
ガルボロスが左右どちらを向いて水を吐いてくるかはカービィの立ち位置によって決まるので、誘導しておこう。
正面に水を吐かせてからガルボロスの背後である画面端に移動して、攻撃を入れていくのがセオリー。
この位置はドゥビアの電撃も当たらないため、完全な安地となる。

が、画面端で動かず2体同時に攻撃、ということが不可能なコピーも存在する。
そういったコピーでは相当やっかいな相手である。
どうしても同時に攻撃することが出来ないなら、
始めはガルボロスだけを攻撃して処理するのも良いだろう。
そうすればその後は落ち着いてドゥビアの相手をするだけである。

また、画面端にとどまれないコピーの場合は更に難易度は上がる。
ドゥビアはカービィをサーチして素早く移動してくるので、
常に動きながら攻撃する必要が出てくる。
しかもガルボロスの水流の処理を誤れば地上に立っていることすら許されなくなる。
視野を広く持って、慌てず、冷静に相手の動きを見て対処しよう。
どうしても難しいなら無理をせず画面端からガルボロスを倒せばOK。


ちなみに、こいつらの出現位置はカービィが左側にいた場合、
画面左上にドゥビア、右端がガルボロスとなっている。
右側の場合は左右反対になる。


死体のHP(全員共通): 36

防御力変動

防御補正敵の行動
1.0その他全て
0.7突進(マウンデス、ウォーターガルボロス)
0.2突進(ドゥビア)


各コピーの実機記録


タイム評価について


アイコン能力タイム評価備考実機記録
ニンジャSS--31.45
ハンマーS--31.63
ファイターS--31.65
アイスS--32.68
デデデ大王S--32.75
メタナイトS--32.78
ウィングA--33.18
リーフA--33.95
パラソルA--34.20
ウィップB--35.16
カッターB--35.68
ボムB--35.98
ストーンB--36.50
ファイアB--36.50
ウォーターC--37.43
スパークC--37.54
ソードC--38.05
ビームC--38.38
スピアD--39.41
ワドルディD----
ニードルD--41.02
トルネイドD--41.23
ハイジャンプE--50.73

Menu

メンバーのみ編集できます