星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

攻撃パターン


技名備考
マジックアイテム投げ開幕技。ダウタースカルとかいうドクロをお手玉する。一部では投げが使える。
バウンド移動ぴょんぴょんします。最適化の観点からすると、軌道が結構面倒。
トルネイド攻撃回転しながら攻撃してきたりどっかいったり。使わせないようにしたい。
天空バウンド後半最初の技。星をいっぱい出すので投げ技の出番。
ジャンプ回数が5回か6回かはランダム。
フレイムパンチ炎をまとったパンチを飛ばしてくる。さらに地面と壁に炎が広がる。
ロケットパンチこちらは前進しながらの連続パンチ。
ハットマジックヘビやコウモリを出す。
マジックキャッチいきなりカービィを捕まえてはお手玉してくる。捕まらないように。



攻略法



HP: 435
(前半: 218 後半: 217) 



いろいろ謎の多いヤツ。こんなのが2面のボスというのもなかなかつらい。


前半
  1. ぴょんぴょん跳ねる
  2. マジックアイテム投げ
  3. トルネイド攻撃


最初は燃えるドクロをお手玉しながら3回ほど跳ねる。
このドクロはキャプチャー可能だが、ミスると悲惨なので狙う際は正確な操作が要求される。
左右どちらに跳ねるかはカービィの位置によって変わってくるので、ある程度の誘導は可能。
動き自体は単純に見えて、実際は上下と左右両方の移動をしていることになるので
結構めんどくさい動きをしている。
最適化という観点からだと最難関とさえ言えるだろう。
倒すだけなら、ジャンプの着地に合わせるように攻撃。
ドクロ飛ばしもそこまで脅威となる技でもないので落ち着いて回避しよう。
トルネイドに移行すると防御力を上げて、飛び回るのでこちらも回避に専念するしかない。


後半
  1. 天空バウンド
  2. なんかのパンチ


後半は少し身体が大きくなる。天空バウンドを始める前は結構スキが大きいので、できるだけ攻撃を入れたい。
天空バウンドはカービィの位置をある程度サーチして落ちてくる。
だいたい、ダウターが画面外へ消えた時点でのカービィの位置を狙って落ちてくるので、
上手く誘導して有利に攻撃できるようにしよう。
1回のバウンドに入れられる攻撃回数は多くて2回。基本は1発ずつ入れていこう。
着地する際、星を出すので投げが狙い放題だったりする。ある種の投げの練習にもなるだろう。
バウンド回数が5回か6回かはランダム。あまり意識しなくてもいいかもしれないが、
高防御力のバウンド中にどうしても倒せないコピーだと、運が露骨にタイムに絡んできてしまう。

天空バウンド中、ダウターは画面外へ逃げるが、
実はこの画面外にいる間も、攻撃を当てることができる
トルネイドアタックやレインボーレインのように上空で出せ、
上へのリーチも長い技であれば常に攻撃することができるので覚えておこう。
もちろん、落ちてきたところを無敵が切れて食らえば大惨事なので、ご利用は計画的に。

バウンドを終えると、次はフレイムパンチで地面を火の海にするか、
ロケットパンチでカービィに迫りながら攻撃してくるか、
さらにはマジックキャッチでカービィをお手玉に巻き込むかしてくるので、ここも回避に専念しておきたい。
最後のバウンドで着地した瞬間からパンチの溜めを始めるまでの間は防御力が低いので、
バウンド中に倒せないならここを優先的に狙ってダメージを稼ぐこと。




コイツにも前後半両方に1Fの初撃刺しが存在する。
これもまた、最適化を難しくしている要因となっているのである。
2面のボスながら攻撃も少しずつ激しくなってくるので、
パターンをしっかり把握し回避できるようにしよう。

防御力変動

防御補正敵の行動
1.0前、後半開始直後の1F
バウンド移動
バウンドで着地した瞬間からパンチの溜めを始めるまでの間
0.7マジックアイテム投げ
0.5燃えるドクロをお手玉時
後半開始時
天空バウンド
0.3パンチ

各コピーの実機記録


タイム評価について


アイコン能力タイム評価備考実機記録
ハンマーSS--18.51
ニンジャS--20.54
ファイターS--22.69
パラソルS--23.25
アイスS--23.75
メタナイトS--23.92
デデデ大王A--24.46
ウィングA--25.07
カッターA--26.86
リーフA--26.91
ボムA--27.06
スピアB--27.31
ワドルディB----
ウィップB--27.65
ストーンB--27.66
ファイアC--27.85
ビームC--28.20
ソードC--29.16
ウォーターD--30.03
トルネイドD--30.27
ニードルD--31.06
スパークD--31.57
ハイジャンプE--38.20

Menu

メンバーのみ編集できます