星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

ウィスピーボーグが 新モデルリニューアル。
ねんぴも よくなり はいきガスも へっているので、
カンパニーも かんきょうに はいりょしながら
しょうエネ開発を 進めている もよう。
価格も 前モデルの 半分に おさえられている。



攻撃パターン


技名備考
ミサイル機械化により、当然のように撃ってくる。
タンクボウル黒い房の部分を落とす。
サークルタックル円形ステージをドカドカ走る。木の面影なんてない。
ドリルミサイル狭いところに飛ばしてくるのできちんと回避しよう。
くしざしドリル上からドリルで攻撃。


攻略法



HP: 4650
(第1段階: 1860 第2段階: 1628 第3段階: 1162)

ボスダメージ補正: 0.95

歩き回る、飛び回る、遅延行為、円形ステージ等今作のボス戦の基本の様なボス。
そのせいで、1つ目のボスなのにほとんどのコピーで山場となっている。

第1段階

1.ジャンプ
開幕すぐ左側に飛んでくる。
能力によってはジャンプ前やジャンプ中に攻撃を当てられる。


2.ミサイル
カービィに向かって2wayミサイルを2回出してくる。
目の前安地な上に破壊もできるので特に脅威ではない。この間には倒したいところ。


3.タンクボウル
ジャンプして画面外に行った後、上から黒い球を降らせてくる。
この時には防御力が上がっているので注意。



第2段階

★フィールド変化
円形ステージに変わり、カービィの真反対からスタート。
5回スライディングをするとちょうど目の前に立てる。


1.サークルタックル
若干後ろに下がってから、カービィに向かって猛ダッシュ。
ダメージを受けると潰されるモーションに入り、大きなロスになる。
移動距離とスピードは走り出した瞬間にカービィが前にいるか後ろにいるかで変わる。
1周させたい場合は前にいよう。

ここで大事なのは、ダメージをどのくらい持ち越すかである。
何故かと言うと、第3段階は遅延行為が存在するかつダメージが与えにくい段階だから。

というわけで殆どのコピーは、持ち越しをするのだが、
HPバーのRe:のRの左のぼっこをちょっとすぎた辺りが、第2段階終了HP。
走り出した瞬間に星を3つ出してくれるので、投げコピーはぜひ使っていこう。


★段階移行
今作のボスでは珍しく段階移行中に攻撃できる
次を楽にする為にもここで削りをしっかり入れていこう。


第3段階

1.くしざしドリル
カービィに向けてドリルを2回突き刺してくる。
このとき左右に岩を出すが、この岩は掴めそうで何故か掴めない。

当然ドリルには攻撃属性がある・・・がしかし、刺してる途中の中心部分は攻撃属性が無いようだ。
ファイアやホイールのTAを見ると分かりやすいだろう。

また、この攻撃中は防御力補正がかかっているのだが、ドリルの先端中央にだけは何故か補正がかかっていない。
部位を狙って攻撃しないといけないとかめんどくせー、と思われるかもしれないが、
実はいちいち意識していないだけで大体のコピーで活用されている。
ダメージ計算をしてみるとよくわかるだろう。


この攻撃が終わると、奥に引っ込み遅延行為をしてくる。
次に手前にくるまで攻撃できなくなるため、かなりのロス。
とは言っても、ミラーを除く全てのコピーでくしざしドリル中撃破可能であり、ミラーはミラーでドリルミサイルを反射してすぐ倒せる。
コピーによっては難しいものもあるが、頑張ってほしい。


防御力変動

防御補正敵の行動
1.0くしざしドリルの先端中央
その他全て
0.5タンクボウル
くしざしドリルの先端中央以外
0.1段階移行中
※TAにおいて重要になる行動についてのみ記載

実機記録


タイム評価について


アイコン能力タイム評価備考実機記録
カッターSS--16.40
アイスS--16.45
スマブラS--16.47
ハンマーS--16.75
ドクターA--17.54
エスパーA--17.64
U.F.O.A--18.00
ニンジャA--18.67
ポイズンB--21.14
ホイールB--21.42
ボムB--21.55
サーカスC--22.29
ファイターC--22.29
ファイアC--22.45
パラソルC--22.47
ジェットC--22.65
スパークC--22.70
スナイパーC--22.97
リーフD--23.32
ウィップD--23.39
ストーンD--25.35
ソードD--25.65
ビームE--27.17
ミラーE--30.69

Menu

メンバーのみ編集できます