星のカービィWii以降の本編のボスバトルにおけるタイムアタックを中心に扱っていくサイトです。

おさないころ、マザーコンピューターの 起動
じっけん時に じこに まきこまれ、ゆくえふめい
となった という。時がたち、何を思い、ふたたび
カンパニーに もぐりこんだので あろうか。
フルネームは「スザンナ ファミリア ハルトマン」。



攻撃パターン


技名備考
ドライバーフォール大きくジャンプして押しつぶす。
ドライバーミサイルジャンプしてはミサイルを飛ばしてくる。
ヘビーローテートダンス高速回転しながら突進。
ドリー一緒にぴょんぴょん跳ねる謎の物体。ついでに飛ばしてきたりもする。
タワーストライク中央の穴を使って突撃。衝撃波も発生。


攻略法


HP: 4800
(第1段階: 1920 第2段階: 1680 第3段階: 1200)

ボスダメージ補正: 0.95


英語表記「Susie」のローマ字読みから「すしえ」と呼ばれることが多い。
血は争えないというべきか、父親同様に跳ね回ることが多いためクリア狙いだと厄介。
タイムアタックでは食らい無敵を利用してさっさと終わらせてしまうが、序盤とはいえ体力管理は怠らずに。


第1段階

1.小ジャンプ2回
方向のみ自機狙いで、飛距離は一定。
攻撃属性がないため、次のドライバーフォールに備えてここで食らい無敵を得ておくのが有効。


2.ドライバーフォール
自機狙いで3回落下してくる。こちらは落下時のみ攻撃属性あり。
さすがに全部かわしながら攻撃というのは難しいので、TAでは食らい無敵を活用して無敵の続くうちに段階移行させてしまうのが主流。
避けるだけならとりあえず下で止まらなければ当たらない。
なお、着地時に星を出すが、3回目の着地以外はすぐに消えてしまうタイプのため活かすのは難しい。



第2段階

1.ドリー召喚→着地
使われないことが多い通称「塔」が中央にせりあがり、円形ステージに移行。
スージーは塔のてっぺんでドリーを4つ出したのち、カービィから180°地点に着地。
上から見るとスージーやドリーは五角形の頂点となっている。

攻撃するためにはある程度接近しなければならないが、実はただ走っているだけでドリーにぶつかることなくスージーの元まで容易く辿り着けるという親切設計。
もちろんTAではスライディングや移動技を使う方が速いので、多少は位置に注意する必要があるが。


2.ドライバーフォール
ドリーと一緒に「小ジャンプ3回で前進→大ジャンプで後退」というのを3セット繰り返す。
第一段階同様、スージーの小ジャンプには攻撃属性がなく、大ジャンプには攻撃属性がある。
大ジャンプの攻撃範囲は見た目より広いので油断していると当たりやすい。
近距離主体のコピーはこれまた食らい無敵でゴリ押すのが楽。

当然ドリーには常時攻撃属性があるため、遠距離主体のコピーの場合はドリーの方に気を配る必要がある。
ドリーを掴んでおいて、近づいてきたスージーにぶつけるというのも戦法の1つ。


★補足
大ジャンプからの着地時、小さな星を出してすぐ動き出すパターン(硬直小)と大きな星を出して1秒ほど停止するパターン(硬直大)の2つがあるが、
このパターン分岐は実は第1段階の時点で行われている
ドライバーフォール1回目中に段階移行させると硬直小→小→大、
ドライバーフォール2回目中に段階移行させると硬直小→大→大、
それ以外で段階移行させると硬直大→大→大になる。
つまり、硬直大のパターンが欲しい場合は小ジャンプ中に速攻で終わらせるか、逆にドライバーフォール3回目まで待つ必要がある。

また、大ジャンプの着地位置は元々いた位置より10°ほど小ジャンプで移動した側にズレている。


第3段階

1.ドリー召喚
ドリーを召喚するまでは0.5倍の防御力補正がかかっている。
第2段階で十分持ち越しを作ることで、ここでトドメをさせるコピーが一部存在するものの、基本は削り切れない。


2.ジャンプ移動
カービィから一番遠い穴(便宜上「面」とする)まで跳んで移動する。
ただし、カービィが移動している場合はカービィと逆方向で2番目に近い面へ移動する。
この法則は社長の第3段階と同じであるため、詳しくはそちらを参照。
スージーの位置は跳ぶ方向に一切関係しない。


3.ドリー大量発射
少し浮遊して防御力をあげ、ドリーを大量に撃つモーションをとる。
最初に飛んでくるのは追尾弾二発であり、その後階段状に大量のドリーが降ってくる。
追尾弾はそこそこ高性能だが前の下方向にしか行かないし、降ってくるドリーは走って逃げるか回避でかわせる。
そもそも、追いかけて全力で攻撃を詰めれば大抵ドリーに近寄られる前には終わる。
この後のタワーストライクは衝撃波も出たりで非常に攻撃しづらくなってしまうため、全力で攻撃して早く終わらせてしまった方がよい。





一応厄介な行動を持ってはいるものの、すぐに終わらせてしまえば大したことはない。
飛び道具主体のコピー能力でもない限り、保守的になるのはあまりオススメしない。
攻撃は最大の防御とも言う。
やや無責任な言い方だが、ある程度ゴリ押した方が楽に倒せるだろう。

防御力変動

防御補正敵の行動
1.0その他全て
0.5ドリー召喚
0.4ドリーを大量に降らせる
※TAにおいて重要になる行動についてのみ記載

実機記録


タイム評価について


アイコン能力タイム評価備考実機記録
スマブラSS--10.15
ハンマーS--10.26
カッターS--10.40
アイスS--10.68
ドクターS--10.92
エスパーA--11.75
ニンジャA--12.18
U.F.O.A--13.32
サーカスA--14.57
ジェットB--16.16
ホイールB--17.85
ファイターB--17.96
ボムB--17.98
パラソルB--18.20
スパークB--18.51
ビームC--19.30
スナイパーC--19.58
ファイアC--20.05
リーフC--20.15
ウィップD--20.58
ストーンD--21.20
ポイズンD--22.84
ミラーE--24.83
ソードE--25.30

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メンバーのみ編集できます