「アイドルマスター シンデレラガールズ」および「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」に登場する、桐生つかさに関してのWikiとなります。

(レイアウト上、スマホ版では横スクロールが多く必要になります。動かし辛いと感じる方はPC版に切り替えてご覧ください)

2014年

9月
19日、お仕事・福井エリアが開放され、福井のエリアボス、及び新キャラとしてR『桐生つかさ』が初登場。ギャルでありながら社長、そしてアイドルと属性てんこ盛りな上、整った顔からは想像出来ない口調、趣味がぬか漬けといった多方面からの攻めっぷりに多くのPが度肝を抜かれる。今後ヌカキチ路線に行くのでは?などと予想されたことも。
併せて19日、デレ劇第382話が追加。
10月
10日からのイベント『第7回 アイドルLIVEロワイヤル』のゲストLIVE枠に登場。本来であれば、1つのエリア開放時には2〜3名が追加され、『ネクストニューカマー』としてユニットを組んで登場する。が、彼女は1人で追加されたため、ソロユニット『桐生つかさ』として登場することとなった。因みに、「マヂ」が使われていたのはこの時と、後述する11月のエクストラコミュのみ。その他は「マジ」表記で統一されている。
11月
18日からのイベント『第8回 アイドルLIVEロワイヤル』のゲストLIVE枠において、またしてもソロユニット『桐生つかさ』として登場。
28日、モバマス3周年。お祝いコメントではパーティーを開催した事について褒めてくれる。
同じく28日から始まったイベント、『アイドルプロデュース the 3rd Anniversary』のエクストラコミュで登場。それなりの規模であろうアニバーサリーパーティーと同じ規模のパーティーを、なんと彼女も何度か主催しているらしい。
12月
18〜25日のイベント、『プロダクション対抗トークバトルショー クリスマスSP』のメンバーとして登場し、報酬として2枚目のR『T.B.クリスマス』が追加。『T.B.クリスマス』特訓前の表情に惹かれた、SDキャラが可愛い、などの理由により、初登場時に好印象を抱けなかったP達のテノヒラクルーが多数発生する。
20日、デレ劇第433話が追加。
24〜25日の間、『3周年クリスマスハッピープレゼントキャンペーン』が開催され、担当アイドルから預かったという形でちひろさんがプレゼントを渡してくれた。つかさからのプレゼントは、『つかさの尊敬する人物が書いた本』。彼女にとってかけがえのない宝物の一つだと思われる。

2015年

2月
10〜14日、『バレンタインチョコプレゼントキャンペーン』が発足。3回アイドルに会うチャンスがあるが、この年は同じアイドルに2回以上会いに行くとお断りセリフが発生。優しくお断りしたりサラッと流したり、なアイドルがいる一方、P達に深刻なダメージを与えたアイドルも複数…。つかさは後者?
24日、モバマスに追加されてから初めての誕生日。「アイドル、やって正解だったわ」と言ってくれた彼女に、多くのPが涙した。
3月〜4月
10〜12日、イベント『第1回 ぷちデレラコレクション』が開催され、上位報酬として1枚目のSR『ランウェイのカリスマ』が登場。記念すべきぷちコレの初報酬、しかも実装されて約半年で上位報酬である。さすがカリスマ、順調な出世と言えよう。『ランウェイのカリスマ』には、「アタシ、桐生つかさ。職業、社長、JK、それからいま、最高にアイドル」を始め、名言も非常に多い。モバマス版デレステ版(+ホーム/ルーム)ではセリフが異なるが、それぞれに良さがあるため是非チェックされたし。
12日、デレ劇第477話が追加。5コマ目の焦り顔がかわいい。
13〜17日、『ホワイトデーお返しキャンペーン』が発足。やっぱり社長は褒めてくれる。そして社長業の方でトラブルとのこと…いつもお疲れ様です。
20日からのイベント、『第11回 アイドルLIVEロワイヤル』のゲストLIVE枠に、ユニット『つかさ&風香fromぷちコレ』として登場。風香を導くつかさと、そんなつかさに本気でついていく風香。とても良いコンビネーションを見せてくれた。
31〜4月17日間に『第4回 シンデレラガールズ総選挙』が開催。
5〜6月
31日からのイベント、『第13回 ドリームLIVEフェスティバル』におけるライバルユニット『エグゼクティブクラス』として、西園寺琴歌と櫻井桃華を連れて登場。エグゼクティブとは高級の意。相手がお嬢様でもお構いなくいつも通りの口調でハッパをかけるが、彼女たちの実力を目にしたことで見直した模様。琴歌お嬢様には不器用な人だと微笑ましく(?)思われたようで、お茶会にも誘われる。
7〜8月
7日の24時間のみ、『七夕キャンペーン』が発足。ちひろさんによると、みんなそれぞれ短冊に願い事を書いた模様。そしてやっぱりつかさはカッコよかった。
9日からのイベント、『青春公演 シング・ア・ソング』において、森久保乃々とのユニット『現役JK社長と秘書』が登場。ツカサ社長はモリクボのスポンサーになるらしい。
31〜8月10日まで、イベント『アイドルプロデュース おいでよ!海の家』が開催された。つかさは後半戦(6日目)からプロデュース可能。2、3枚目のSRとなる『とれたてビーチガール』/『きらめきビーチガール』も登場。さすがアイドルの中身を深く掘り下げてくれるアイプロだけあって、様々な表情をこちらに見せてくれた。つかさ式デレも多数見受けられ、Pとの信頼関係もより一層深まったと捉えて良いだろう。カニくんのファインプレーにも注目。
8月
5日、デレ劇第552話が更新。ジュースを冷やすプールに落ちたくるみを見て、生活の知恵が降りてきたらしい。GJ。
9月〜10月
30日からのイベント、『第16回 ドリームLIVEフェスティバル』におけるライバルユニット『留美のフェアレディレッスン』として登場。前々から共演が期待されていた、『元秘書』という肩書きを持つ和久井留美嬢とのユニットが遂に実現。アイプロ・海の家で共演したくるみと共に、大人の女性を目指す。
11月
9日からのイベント、『第14回 アイドルLIVEロワイヤル』のゲストLIVE枠に、ユニット『JKと博士とフェニックス』で登場。鈴帆と晶葉の2人を前にし、思わず口から「パネェわ…」が溢れ、アイドル界の濃さを改めて感じた模様。鈴帆の「ウチらは笑顔を作るプロ!そのためには努力を惜しまんばい!」にはつかさの意志にも通ずるものがあるだろう。
28日、モバマスが4周年を迎える。お祝いコメントでは、アイプロ・海の家を振り返りつつ、Pへの信頼をさらに深めてくれたようだ。
同じく28日からのイベント、『アイドルプロデュース the 4th Anniversary』のエクストラコミュで登場。流石社長、パーティー会場でも仕事を忘れず、コネクション作りに励む。トップアイドルを目指す彼女との2人3脚は続く。
12〜1月
22〜26日、『やさしいプライド カウントアップガチャ』が開催され、4枚目のSR『やさしいプライド』が登場。実装から約1年3ヶ月、ここにきて初めてのガチャ登場となる。現在は恒常入りしており、無〜微課金Pにとっては性能的にも文句無しであるため、重宝しているPも多いはず。自引きするとぷち衣装『フレークアイスブルー』が獲得できる。詳細文通り、美しいデザインがポイント。
併せて22日、デレ劇第627話が更新。Pがファボってるコーヒーを知るためにつかさが頼った相手とは…
23〜25日、『4周年クリスマスハッピープレゼントキャンペーン』が発足。「クリスマスケーキ、一緒に食べない?」との嬉しいお誘いが。
31日からのイベント、『ドリームLIVEフェスティバル 新春SP』におけるライバルユニット『スイートフローズン』として登場。工藤忍と共に、三村かな子のサプライズバースデーの計画を立てる。サプライズは成功し、喜ぶかな子の姿を見ることが出来た。

2016年

1月〜2月
31日からのイベント『ドリームLIVEフェスティバル 節分SP』に、ライバルユニット『ガールズネットワーク』として登場。デレ劇第627話で交流があることが明らかになった、佐久間まゆとのユニットである。まゆとは良い信頼関係を築いているようだ。
2月
10〜14日、『バレンタインチョコプレゼントキャンペーン』が発足。この年は、つかさが手がけた自社ブランドのチョコレートと手紙が貰えた。アパレル関係の会社でありながら、チョコレートのプロデュースをし、しかも売れ線1位らしい。とんでもないカリスマ性である。
24日、2回目の誕生日。Pはどうやらサプライズでプレゼントを渡すことに成功したようだ。しかし彼女から見れば65点。もっともっと上を目指していこう。
3〜4月
31日〜4月7日の間、『スッキリさわやか 春のスポーツ祭ガチャ』が開催され、3枚目のR『春風スポーツ』が追加される。普段は煌びやかな自社アクセサリーに身を包む彼女だが、この時はキッチリTPOに合わせており、お洒落ポイントはヘアアクセのみ。特訓前・テニスウェア姿の彼女いわく、仕事はPと自分のラリーなのだそう。永く永く続けていきたいところ。特訓後セリフ及びガチャページのエピソードは併せてご覧頂きたい。三村かな子・浜口あやめ・池袋晶葉とのチームを引っ張るリーダーとして、チームメイトの良いところを褒めて伸ばしつつ、自分のスタイルを貫く姿は流石と言える。
11日から『ホワイトデーお返しキャンペーン』が発足。バレンタインにチョコレート受け取ったアイドルにのみ、お返しを渡すことが可能。また、選択肢に応じてコメントも変わる。つかさの好みはハイブリッドスイーツ(※異なるスイーツを掛け合わせて作られた、新感覚のスイーツ)だったようだ。
同じく31〜4月7日の間イベント『第20回 ドリームLIVEフェスティバル』が開催され、ガチャで共に登場した池袋晶葉と共に、ライバルユニット『スポーツ祭り'15 〜ミラクルマンパワー〜』として登場。会社の組織作りはロボティクスにも応用できる部分があるらしい。
4〜5月
6日、デレ劇第687話が更新。晶葉の開発した超リーグロボ1号に挑むも勝てず、必死にラケットを振る姿がかわいい。このメンバーだとつかさは恐らくツッコミ役。
同じく6日、つかさのぷちデレラがぷちデレラ養成所に追加。テクニカルボード開放で見ることが出来る数々のぷちエピソードでは、彼女の中身をより深く知ることが出来る。ステータスの総合値は全体2位(同順位キャラ複数)であるため、そういった面から見ても育成推奨と言える。あと可愛い。
7日〜5月9日、『第5回シンデレラガールズ総選挙』が開催される。
8月
23日より、R『桐生つかさ』がデレステに実装される。P達が待ちに待った彼女の3Dモデルは出来が素晴らしく、耳及び頭のアクセサリーは、R『桐生つかさ』の特訓後と同じものである。是非じっくりと見て頂きたい。
9月〜10月
16〜20日の間、イベント『第31回 プロダクションマッチフェスティバル』が開催され、2回目の上位報酬として登場。5枚目のSR『ロングオータムナイト』が追加された。「プレッシャーは前と変わんねぇ。けど、今はファンの顔がハッキリ見えてる」及び「さっきの演出、お前がやったの?…いいね、スゲー興奮した。油断してたらビビるトコだったわ。お前もアタシの期待を超えたってワケね」とセリフがあるように、つかさと共にPも着実にステップアップしているようだ。
20日、デレ劇第773話が更新。眼鏡を着けているのは毎晩の読書が原因とのこと。
30日からのイベント『第24回 ドリームLIVEフェスティバル』において、八神マキノ・大槻唯と共に、ライバルユニット『ルビーカウンテス』として登場。カウンテスとは女性の伯爵のこと。3人が互いに互いを認め合い尊重する、非常にバランスのとれたユニットと言えるだろう。
11月〜12月
28日、モバマス5周年。お祝いコメントでは10年も20年も、そしてその先もイメージしていこうという彼女らしい将来の見据え方が見て取れる。"アタシら"とあるように、つかさとPの2人3脚はどこまでも続く。
同じく28日からのイベント、『アイドルプロデュース the 5th Anniversary』のエクストラコミュに登場。Pの為にアイドル全員で作り上げてくれたパーティー会場、Pの存在はそこに相応しい価値があるとして、彼女なりの言葉で伝えてくれる。
12月
9日からの876プロコラボイベント、『LIVEツアーカーニバル デュアリースターナイト〜聖夜のキセキ〜』において、ライバルユニット『Red-Solids』として登場。以前からアイドルトーク実装で話題になっていた、財前時子様とのユニットがここに誕生した。
14日より、5周年記念『クリスマスハッピープレゼントキャンペーン』が発足。Pが求めていたものは用意済みとのこと。流石のリサーチ力である。
17日より、デレステにSR『ランウェイのカリスマ』が実装される。現在は恒常入り。

2017年

2月
10〜14日、『バレンタインチョコプレゼントキャンペーン』が発足。手紙とチョコレートケーキが貰えた。親しき仲にも礼儀あり、つかさとPも互いにリスペクトを忘れない関係でいよう。
24日、3回目の誕生日。バースデープレゼントに込めた期待を、彼女はしっかり受け止めてくれたようだ。
3月〜4月
10〜15日、『ホワイトデーお返しキャンペーン』が発足。流行に添い、かつ彼女が満足してくれるお返しを渡せたようだ。Pのリサーチ力もぐんぐん伸びている。
17日〜21日、『第34回 プロダクションマッチフェスティバル』が開催され、メダルやグループの報酬として、4枚目のR『イノベーションマインド』が追加。彼女の成長を見込んでわざと難しい曲を用意したPに対し、悩みながらもしっかりと完成させ、キッチリと期待に応えてくれた。「壁にブチ当たって、砕けて、何度だって登ってやるよ。ま、見とけ」の言葉に涙したPも数知れず。
21日、デレ劇第870話が更新。3コマ目のイケ顔に注目すべし。きらりんコースターの乗り心地やいかに。
31日からのイベント、『ドリームLIVEフェスティバル スプリングSP』におけるライバルユニット『ストレイト・ライン』として登場。メンバーは以前それぞれと共演した、クラリス・奥山沙織。その名の通り、3人とも真っ直ぐに自分の信念を貫く、そんなユニットとなっている。以前はつかさのことを「つかささん」と呼んでいた沙織だったが、いつの間にか「つかさちゃん」呼びに変わっている。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

モバマスにおいて










業務連絡

掲示板更新:12/6

メンバーのみ編集できます