MHF-Z(モンスターハンターフロンティアZ)の情報などをこころなりにまとめたページです。

メニューの「穿龍棍リーチ短用肉質追加」って何??と思った方もいるでしょう。
穿龍棍のリーチ短の場合に、リーチ長(打)とリーチ短(肉質反転?)という仕様になるのはご存じかと思います。
それを簡単にみることが出来るツールを紹介します。

穿龍棍リーチ短用肉質追加ブックマークレット

わたしは別の場所で見たのですが、
「MHF カオス理論」様が紹介されていた記事を見つけたので拝借しました。

「穿龍棍用 肉質追加【小部屋を便利にするブックマークレット】」の記事です。

ツールの説明

簡単に説明(できるかな?)しますと、そのツールを実行すると小部屋様の肉質の部分に「棍」という項目ができて、
穿龍棍を使った場合、リーチ長or短のどちらで攻撃したほうが有効かということを見ることができます。

使い方

「MHF カオス理論」様ではドラック&ドロップで追加できるようになってたのですが、
少し調べたのですが、wikiの色々な記述方法が分かりませんでしたので、そちらを利用するのが楽です。

少々面倒な方を記載します。
下記のテキストボックスの文字列をコピーしてブックーマークを追加の際にURLの欄に張り付けてください。


              ※画像はGoogle Chromeのものです。

名前は(「穿龍棍用肉質追」とか)何にしてもかまいません。



「小部屋」様の各モンスターの肉質のページでお気に入りのボタンを押すと、
打撃の右側に「棍」と追加されます。
わたしの場合は、ブックマークバーを表示させてます。
そこに登録しておくと、押しやすいです。

追加される肉質は「リーチ短」の時のものです。
※リーチ長の場合は打撃の部分ですしね。


              ※G級リオレウスの肉質です。

「打撃」の方が数値が大きい場合は「リーチ長」
「棍の」の方が数値が大きい場合は「リーチ短」

参考に上記画像のG級リオレウスの場合、翼の肉質を例にあげるますと、
リーチ長:20
リーチ短:50
ですので、リーチ短で殴ったほうが、2倍以上のダメージが稼げるってことになりますね。

とういう風に、「どこの部位をどちらのリーチで攻撃すれば良い」か分かりやすくなります。

補足

「MHF カオス理論」様でも書かれていますが、適応撃の場合はどうなるのかわたしもよく分かりません。
まあ、棍の適応撃はアクラ・ジェビアくらいでしかわたしは担ぎませんので、さほど気にしていませんが…。


Menu

【TOOL


歌姫タイマーの使い方



【猟団FreeDomの小道具部屋】
     リンク↓


【素敵なブロガー達のアンテナ】
     リンク↓

 MHF山小屋の写真工房

【memo


このwikiについて&こころSPEC

☆MHF-G動作マシンSPEC情報

【「 極ノ型 」操作方法】

【「10年の軌跡」】
※公式ページへのリンクです。

【こころmemory】



【メニュー編集】
【TOPICS下書きページ】

【公式Twitter】


【しおじTwitter】

アクセスカウンター

アクセスカウンター
着物買取宝石買取着物買取ブランド買取サーチジュエリーファン

Wiki内検索

RSS

管理人のみ編集できます