MHF-Z(モンスターハンターフロンティアZ)の情報などをこころなりにまとめたページです。

わたし個人的な主観で、決して作成が楽とは言いませんが、
G50武器は極限征伐戦を頑張る必要があるため、来ないタイミングもあるので、
どうしても作成に制限がかかってしまいます。
それに今の最近実装された烈種武器はこの後にも記述させて頂きますが、
烈種防具2部位でG50クラスの性能を引き出せるものが多くあります。

。乃蕕愍紊ったがG級武器が作れない強化できないタイミングがあったり困難ななため、つなぎとして使える汎用性の高いもの
⇔種防具2部位でG50武器に匹敵し、G級武器とは差別化して作成したほうが良いもの
 ※ただし、ヘビィボウガンについては烈種防具は必要ない強さですので△里澆覗んでいます。
  下に記載している数値も5段階強化済でへビィバレル装備時のものになります。

この2点に絞って選抜してみます。

烈種武器の特徴など

内容が「防具効果」のページと被る部分があるので、
そちらのページと見比べながら見てください。

烈種武器特有の特殊効果

武器を烈種化する際に仕様する烈種モンスターの素材で、武器に防具とは別にスキルが付与されます。
付与されるスキルは烈種モンスター毎に違います。
  • ゼルレウス:一閃+1
  • メラギナス:弱点特効
  • ディオレックス:逆鱗(真根性&火事場力+1)
  • ガルバダオラ:回避距離UP
  • ヴァルサブロス:吸血+1
※2015/2/18現在烈種モンスターは5種です。

防具とスキルが被る場合は相殺もしくは、効果が上のスキルが優先されます。

従来の効果(天嵐、覇種と同様の効果)※数値等は「防具効果」を見てください。

武器倍率アップ
  • 烈種防具の装備部位数で攻撃力上昇
  • 剛種/覇種/G級クエスト時
  • 天嵐/覇種/G級覇種/烈種防具1部位以上を装備
属性値アップ
  • 烈種防具の装備部位数に応じて属性値上昇
  • 剛種/覇種/G級クエスト時
  • 覇種、G級覇種、烈種防具1部位以上を装備 ※天嵐は含まれません。
剣士
  • 切れ味ゲージが一段階UP ※白ゲージ→紫ゲージ/紫ゲージ→空ゲージ
  • 剛種/覇種/G級クエスト時

ガンナー
  • クリティカル距離での攻撃の威力増加
  ライト・弓はダメージ1.5倍 → 1.8倍
  ヘビィは1.7倍 → 2倍になる。
  ※クリティカル距離の無い散弾・拡散弾・属性弾は強化されない。
  • 強撃ビン強化
  強撃ビンの威力が1.6倍 → 1.7倍
  ※秘伝防具【弓鬼】の強撃ビン補正と同じ。
  • 剛種/覇種/G級クエスト時
  • 烈種防具2部位以上を装備

内容のまとめ的な話

基本的に烈種武器を使う場合は烈種防具2部位以上の装備を組むようにしてください。
2部位以下の場合は、烈種武器の特殊効果が発動しないのと、攻撃力上昇が少ないので烈種武器を使う意味がほとんどありません。
※G級覇種防具2部位以上でも発動します。

烈種防具5部位で装備を組んだ場合、G50武器をG級防具で使った場合を超える計算になりますが、
烈種防具の防御面、内包スキルなどの問題で実用運用は本当に厳しいです。
罠ハメの戦法などを行う場合などの特殊条件下での運用については考慮していません。

こころ選抜のオススメ?烈種武器

「剛種・覇種武器」のページとコンセプトが違うので、選抜している武器が異なります。
こちらはG級ハンター向けが基準になっていますので、ご了承ください。
武器種武器名剛種
モンスター
覇種モンスター
素材
烈種素材
モンスター
内包スキル攻撃力会心属性状態異常烈種2部位時
攻撃力
memo
大剣弩岩烈大剣【閃何断】オディバトラス覇種化:弩岩竜の崩鱗x50
G覇化:弩岩竜の崩鱗x50
ガルバダオラ回避距離UP196825%なしなし2112覇種武器の所持率が高い可能性があるここと、G50の大剣が作成困難な場合、
強化することをオススメします。
烈種防具2部位の装備を組めるのであれば、
無理にG50大剣を作らなくても問題ないほどの性能です。
武器スロットが2ありますので、スキルを組みやすいこともG級武器にはない利点です。
太刀秘伝防具の場合、特殊効果アップのメリットもなく、使用する場合は秘伝珠の装備前提になってしまうため、G級武器の作成をオススメしますので除外します。
片手剣緋猛烈剣【虚影】ゴゴモア覇種化:呑竜の爛石x50
G覇化:呑竜の爛石x50
メラギナス弱点特攻5460%なし麻痺 470588麻痺片手の中ので、G級武器を含めてトップクラスです。
わたしはパートナーにも渡していて、サポート面でも非常に優秀です。
無理にG50武器を作るより、こっちを作成した方が良いかもしれません。
双剣ネグルドエークタルイナガミ覇種化:炎王龍の灼翼x50
G覇化:呑竜の爛石x50
ガルバダオラ回避距離UP58115%なし睡眠 30623G50のガルクロス並みの性能で、何本もG50武器を作成できない場合は、
作成を視野にいれても良いと思います。
睡眠は特に意識しないで、無属性武器として運用になります。
ハンマー弩岩烈槌【極塵砕】オディバトラス覇種化:弩岩竜の崩鱗x50
G覇化:弩岩竜の崩鱗x50
ガルバダオラ回避距離UP213225%なしなし2288大剣同様に覇種武器の所持率が高い可能性があるここと、
G50のハンマーが作成困難な場合、
強化することをオススメします。
烈種防具2部位の装備を組めるのであれば、
無理にG50大剣を作らなくても問題ないほどの性能です。
現状では、ほぼいたわりが必要ありませんが武器スロットが2ありますので、
スキルを組みやすいこともG級武器にはない利点です。
ただし、スタン値や溜移動術などのシジルの効果は付与できませんので、注意です。
狩猟笛ネグルドクロケラスイナガミ覇種化:炎王龍の灼翼x50
G覇化:金銀魚竜の乱殻x50
ガルバダオラ回避距離UP218415%なし睡眠 4002340他の烈種狩猟笛と大差はないので、自分の好みで作成しても大丈夫だと思います。
睡眠属性ということでサポート面で選抜しました。
ランスネブラダ・イリスオオナズチ覇種化:飛竜の砕爪x50
G覇化:飛竜の砕爪x50
ガルバダオラ回避距離UP92010%龍 600毒 500989リーチ極長
G級ランスと差別化された1本です。
個人的にはかなり活躍の場があると思いますので、
ぜひ強化して欲しい烈種ランスの1本です。
ランス怒髪烈閃槍【長月】グレンゼブル覇種化:呑竜の爛石x50
G覇化:呑竜の爛石x50
メラギナス弱点特攻81640%水 590なし885リーチ長
蛮殻槍がG50まで強化可能であれば不要だと思いますが、
作成困難な場合はこちらを作成した方がよいかもしれません。
ガンスフロルヴェレーノフォロクルル覇種化:炎王龍の灼翼x50
G覇化:冥雷竜の焦鱗x50
ディオレックス逆鱗10120%なし毒 4601081放射型砲撃LV6
砲撃強化シジルがつけられないので、
HB運用前提でG50並みの性能といことで選抜しました。
G50ガンスが作成可能な場合は、無理に作成する必要はないと思います。
下のガンスとは僅差で2本載せているだけですので、
内包スキルなどで好みで作成して良いと思います。
ガンスネグルドバムブークイナガミ覇種化:炎王龍の灼翼x50
G覇化:呑竜の爛石x50
ガルバダオラ回避距離UP102315%なし睡眠 5001092通常型砲撃LV6
フロルヴェレーノ同様、砲撃強化シジルがつけられないので、
HB運用前提でG50並みの性能といことで選抜しました。
G50ガンスが作成可能な場合は、無理に作成する必要はないと思います。
上のガンスとは僅差で2本載せているだけですので、
内包スキルなどで好みで作成して良いと思います。
穿龍棍コーレクラウフィーメラギナスG覇作成時:炎王龍の灼翼x50メラギナス弱点特攻7810%闇 580なし835烈種穿龍棍の特徴は、G級未満に武器種自体が実装されていないため、
G級覇種武器からの作成になります。
もともと烈種防具2部位の装備を想定して設定されていると思われますので、
G50武器とは並列の存在だと思います。
属性の差別化のためコーレクラウフィーのみを載せましたが、
輝界白竜棍【煌翼】と金塵翔龍棍【嵐飛】も作成視野に入れて良いです。
ライトボウガンディルアフルミネ-烈種作成時:冥雷竜の焦鱗x50ディオレックス逆鱗4200%--516防御+60、超速射:LV1貫通弾/電撃弾
Lv1貫通弾超速射を前提で選抜しました。
G級ライトボウガンの超速射シジルは、1割ほど攻撃力が減少してしまいますので、
G級武器とは差別化されているということで選抜しました。
ヘビィボウガン真冥雷獄重砲【鮫鶲】-烈種作成時:冥雷竜の焦鱗x50ゼルレウス一閃+156430%---強化済+ヘビィバレル:攻撃力672
反動中、弾速早い
覇種武器でも使いなれた弾種の構成なのと、
貫通弾単発撃ちで、なおかつ一閃が付与されていて、
一閃発動確率を上げられる会心の高さで選抜しました。
ただ、弾速が早いですので、小さいモンスターだとに突き抜けて性能を発揮できません。
他の烈種ヘビィボウガンより攻撃力はおとるかもしれませんが、
素材面でも作成しやすいと思います。
ヘビィボウガン金塵翔龍重弩【嵐轟】-烈種作成時:冥雷竜の焦鱗x50ガルバダオラ回避距離UP62430%---強化済+ヘビィバレル:攻撃力734
反動小、弾速遅い
Lv3貫通弾が撃てないものの、真冥雷獄重砲【鮫鶲】の上位互換の性能な上、
反動が「小」ですので、属性弾は撃てませんが、
通常弾と貫通弾の圧縮撃ちにも向いていますので選抜しました。
秘伝防具で使う場合は内包スキルの効果が意味なくなるのが少し残念です。
ヘビィボウガン輝界白竜重砲【煌叫】-烈種作成時:飛竜の砕爪x50ゼルレウス一閃+16000%---強化済+ヘビィバレル:攻撃力708
反動中、弾速遅い
反動がスキルで相殺できませんが、雷撃弾圧縮撃ちが可能なため選抜しました。
G級武器で雷撃弾無反動圧縮撃ちが可能なのは祭り武器の、
プレザンブラッサーだけになりますので十分差別化が可能です。
Lv2通常弾と貫通弾が撃てませんので注意です。
ヘビィボウガンフロルシーティオ-烈種作成時:金銀魚竜の乱殻x50ガルバダオラ回避距離UP6180%---強化済+ヘビィバレル:攻撃力728
反動小、弾速遅い
Lv1貫通弾、Lv1散弾、Lv2通常弾、火炎弾、氷結弾が
無反動圧縮撃ち可能なため選抜しました。
火炎弾についてはG級武器の方が強いものがありますので注意です。
金塵翔龍重弩【嵐轟】と同様、
秘伝防具で使う場合は内包スキルの効果が意味なくなるのが少し残念です。
G級の弓は強化しつつ使えますので、無理に作成する必要はないかと思いましたので除外します。



Menu

【TOOL


歌姫タイマーの使い方



【猟団FreeDomの小道具部屋】
     リンク↓


【素敵なブロガー達のアンテナ】
     リンク↓

 MHF山小屋の写真工房

【memo


このwikiについて&こころSPEC

☆MHF-G動作マシンSPEC情報

【「 極ノ型 」操作方法】



【メニュー編集】
【TOPICS下書きページ】

【公式Twitter】


【しおじTwitter】

アクセスカウンター

アクセスカウンター
着物買取宝石買取着物買取ブランド買取サーチジュエリーファン

Wiki内検索

管理人のみ編集できます