MHF-Z(モンスターハンターフロンティアZ)の情報などをこころなりにまとめたページです。2019年12月18日にサービスが終了しましたが、思い出として残しています。


10/28(水)
◎ゲットだぜ!
  やたーとどいたーヾ(。・ω・。)ノシ
  届いたものの写真をペタリ(。・ω・。)ノ
  
  わたしの愛用のコントローラーと比較してみました。
  最近装備のシミュをすると、ドゥケ腕がちょこちょこ引っかかっていたので、
  届くのを非常に楽しみにしておりました。
  それから早期購入キャンペーンもやっていて、
  その中に個人的に欲しいものもありましたので、うきうきです(*´ω`*)


10/27(火)その2
◎メンテ前定例連絡です。
  毎週水曜日定例連絡です。
  勝ちネコの報酬期間が終了します。
  極限征伐戦のLv200までの、累石の報酬2倍も終了しますよ。

  忘れてることがないか、ちゃんと確認しましょう。
  目標達成してない人は、ラストスパートです(`・ω・´)b


10/27(火)その1
◎運営さん…なんでこんなことツイートするのかな…。
  多分運営は、おいしい期間が終わるよってことが言いたいのかと…。
  見ている人が、どう思うなんて考えてないんだと思います。
  久しぶりに、「本当にちゃんと考えてツイートしようよ!」と思いました。
  そのツイートをペタリ(。・ω・。)ノ
  

  みなさんは、このツイートを見てどう思いましたか?
  G50武器【派生】を作りたくてGR上げをしている人。
  本当にGSR上げをがんばっている人。
  ランク上げがしやすい期間に、事情があってできなかった人。
  いろんな人がいると思います。
  わたし自身は、GSR上げを今はそこまでやろうとは思いませんが、
  このツイート見た時、全GSR999(実際は11武器種で取得可能)じゃない人は、
  運営から見たらMHF−Gでの人権がないのですか?と正直思いました。
  見る人によっては、何煽ってるんだよと思うかもしれません。

  運営さん…他意はないかと思いますが、公式発言する時はちゃんと考えたほうがいいですよ?
  このゲームは無課金ではなく、月額課金のゲームなのですから、
  プレイヤーがいることで、成り立っている部分もあるのですから…。
  非常に残念な発言で、ものすごく悲しくなってしまいました(´・ω・`)


10/25(日)その3
◎ヴォルヤマトG〜GXの素材です。
  ↓の記事でヴォルヤマトGへの強化素材「 燃えたぎる黒堅殻 」を無事10個集めました。
  ヴォルヤマトG〜GXの素材をまとめてみましたのでペタリ(。・ω・。)ノ

縦に長くなるので、折り畳み方式で掲載します。

  強化してみて思いました。
  「燃えたぎる黒堅殻」が派生時のみに必要で良かったと…。
  
  基本報酬枠の綬の前に灰色の殻アイコンででます。
  出ないこともありましたので、確定ではないようですが、
  燃えたぎる黒殻(基本報酬で2%)のように、
  集めるのがしんどいという感じではなかったというのが感想です。
  たまたまわたしの運がよかっただけなのかもしれませんが…。
  ですが、クエストはラスタ(レジェンドラスタ以外)は同行禁止で、
  遠距離武器(ライト、ヘビィ、弓)が受注条件なのと、
  GHCヴォルガノスx2頭で、2頭同時になると超カオスで、
  非常に厳しいクエストでストレスがマッハになりますね。


10/25(日)その2
◎爆破属性の惨劇
  ヴォルヤマトGXの強化素材を集めに「燃えたぎる双黒弾」に行っていた時、事件は起こった。
  1匹目のヴォルさんを弓でぴすぴすしていたら、弱って溶岩に逃げ込んでいった。
  そしてその後、モンスターの発覚BGMが突然切れた…。
  いったい何が起きたか、最初理解することができず茫然と溶岩を見つめていた。
  しばらくするとヴォルさんがぷかぷかと浮きはじめた…。
  

  少し経ち、何が起きたかやっとわたしは今回の出来事を理解した。
  それは…爆破属性の悲劇だったのだ…。
  弱って溶岩に逃げ込む時に、振り向き様に撃った最後の一撃が、
  爆破蓄積値を満たし…タイミング良く爆発し、そしてヴォルさんを討伐したのだ。
  この教訓を胸に爆破属性の武器を使う時は、二度と同じ過ちを繰り替えなさいようにしようと心に決めた…。
  
  とまあ、爆破属性にはこんな弊害もあるよていうことで、掲載してみました。
  素材集めをしている時に、こんなことにならないようにみなさん注意してくださいね(。・ω・。)b

  ↑の記事のすぐ後のクエでの事件…。
  今度は爆破属性を気を付けていたんだ…。
  久しぶりに六華閃舞が使える状態になったので、使ってみたんだ…。
  そしたら…ヴォルさんがまた逃げたんだ…溶岩の中に。
  溶岩の中でバシュッバシュッバシュッという音と共にBGMが切り替わり、
  「全てのマストオーダーを達成しました」という突然のメッセージが…。
  そして、再びヴォルさんが浮いてきた…。
  

  人は同じ過ちを二度繰り返す…ガンダムのセリフが頭をよぎった。
  
  繰り返しますが、素材集めをしている時に、こんなことにならないようにみなさん注意してくださいね(。・ω・。)b


10/25(日)その1
◎「改天熾シ凍土ニ咲ク刃」完成しました。
  がんばってブラキさんを狩り続けてやっと『 改天熾シ凍土ニ咲ク刃 』が完成しましたヾ(。・ω・。)ノシ
  性能は『 モンスターハンター フロンティアG8.1プレビューサイト 』に掲載されていましたが、
  その画像をペタリ(。・ω・。)ノ
  

  素材や強化金額の内訳をメモしましたので、参考にしてみてください。

縦に長くなるので、折り畳み方式で掲載します。


  確かに強いのですが、G級武器【派生】を作るためには、遷悠種を50匹討伐確定なのがしんどいですね。
  武玉の使用数、各素材の使用数と集める労力と、性能を比べると正直見合わないと感じます。
  覇種武器実装時も、必要素材数を見たときに厳しいと感じましたが、
  1クエストで複数個獲得できましたし、大激運や超激運のお守りを持っていれば、
  ブーストできましたので、欲しい武器を作ろうとがんばれたのですが、
  遷悠クエストは、報酬も徐々に少なくなっていく仕様になっているので、
  正直、G級武器派生を複数本作ろうとは、思えないです。
  結構欲しい武器もあるのですが、今は本当にほしい武器以外は気が向いたらというか、
  集めるのに時間がかかることもあるので、まあしばらく様子見ですね。
  
  定期開催イベントや、他のクエストを消化に非常に時間がかかるので、
  あまり時間が取れないハンターさんはそれだけで、あきらめてしまいますし、
  こういった仕様と定期開催コンテンツのせいで、人離れにつながっているように感じます。
  特にG級武具ですがINしたタイミングで、欲しい武具が作れない仕様になっていますからね。
  こういうハンター目線からの感覚を、運営がちゃんと理解して仕様を考えてほしいです。

  とまあ、なんか話がそれて、かなりグチなコメントになってしまいました。
  ブラキさんの拳素材救済クエストに、プレイ時間が重ならなくて剛鉄拳の在庫がヤバイこころでした。


10/22(木)その2
◎これは独り言なのです…。
  今週配信のイベントクエストで、ターゲットが「?????」のものが2クエストありますね…。
  「依頼詳細」のコメントの左端を縦に読めばいいかもしれない…。
  (まあ、調べればすぐに分かることなのですが、念のためにです。)


10/22(木)その1
◎昨日の更新で触れるのをすっかり忘れていましたΣ(*ノω・*)ペチ
  さりげなーく、新しいG級への強化素材が配信されて、G級化できるようになっている防具がありました。
  その防具とクエスト情報はこちらペタリ(。・ω・。)ノ
  
  素材獲得確率が非常に低く、すごくがんばって作った思い入れのある防具の1つです。
  強化素材はどれくらいの確率で獲得できるか結構不安です。
  そして、ヴォルアポカリプスGXへは、いつ強化できるようになるのですかね。


10/20(火)
◎メンテ前の定例連絡です。
  毎週火曜日のメンテ前の定例連絡です。

  パローネの目標は達成できましたか?欲しい箱と交換しましたか?
  勝ちネコの褒賞はまだ続くので、明日からイベントも考慮に入れて計画を練り直しましょう。

  その他にも、忘れていることがないかちゃんと確認しましょう。


10/17(土)
◎★10航路についてです。
  ★10航路の対象モンスターが???になっていましたので、どきどきしながら行ってみました。
  公式に書かれていたことは一言こんな感じペタリ(。・ω・。)ノ
  
  
  というわけで、一応ネタバレになりますので折り畳みでペタペタリ(。・ω・。)ノ

ネタバレ画像なので見たくない人はスルーしてください。



10/14(水)
◎祭りPガッツリもらえました。
  カンストこそしませんでしたが、83948祭りPもらえました。
  最近、祭り防具の装飾品を結構作成していましたので、「祭典の熱気」が不足気味でした。
  わたしは、祭りPはほとんど祭典の熱気に交換していますので、今回も熱気にチェンジの予定です(`・ω・´)
  1個500祭りPなので、167個(それでも3防具分か…)交換できますね。

10/13(火)
◎メンテ前の定例連絡です。
  毎週火曜日のメンテ前の定例連絡です。

  狩人祭(いきなりじゃないよ!)クライマックスです。
  目標入魂数達成してない人は、今夜と明日の朝のボーナス試練(シクレ)は99魂です。
  あきらめないでがんばりましょう(`・ω・´)b

  そして長らく続いていた「Fate/stay night[UBW]×MHF-Gコラボイベント」が終了します。
  パートニャーの武具プレゼントまだゲットしてない人は忘れずに!
  • セイバー武具プレゼントについてはココ!
  • アーチャー武具イベントについてはココ!

  それから明日から、ブラキディオスが実装されます。
  こちらも準備をしておきましょう(。・ω・。)ノ

  わたしは明日夕方から開始する業務が入っていて、仕事が終わるのが非常に遅い予定です。
  明日ブラキディオスさんに行けるか分かりません(´・ω・`)


10/12(月)
◎「Fフォトコンテストに応募してみました。
  初めて公式の掲示板を利用したので、超どきどきしました(*´ω`*)
  どんな装備を投稿したのかは、公式のスクリーンショット掲示板を確認してください。


10/11(日)その2
◎マイミッションの『 ミッションR/S 』全達成しましたヾ(。・ω・。)ノシ
  狩人祭の期間は普段できないことをやってみようと思って、
  前回は秘伝育成ミッションを頑張って完走しましたので、
  今回はマイミッションにメダルを飾ろうとがんばってみました。

  こんな感じでマイミッションに飾れるものを全て飾ることができましたペタリ(。・ω・。)ノ
  
  金メダルと全秘伝防具でキラキラしてて嬉しいです(*´ω`*)


10/11(日)その1
◎G級ラヴィエンテの話があんまりでてきませんねえ…。
  昨日からちょこちょこ探しているのですが、あんまり有力な情報がないですねえ。
  少し気になることですが、
  • ラヴィに登ってないと即死になる攻撃がある。
  • ラヴィに丸飲みにされる。
  • 魂の再燃を取得しておいたほうがいい。
  • 1回50分かかる。
  この4点くらいでしょうか?

  この情報を見るかぎり…正直楽しそうに思わないです。
  魂の再燃が必要(必須?)なのも全ての人が楽しめるというコンテンツではないですし、
  1回に50分かかること自体も、その1回でどれくらいの武器の強化ができるのかという、
  バランスの問題もあり、その50分を何回繰り返す必要があるのかという問題もあります。
  
  他のコンテンツを無視しなければできないような、時間設定になりそうであることと、
  何人から開始できるのかも不明ですし、参加を待つ時間も必要になるもの今のわたしには厳しいです。
  わたしのリアルな事情と、仕様を見る限りは、進化武器も持ってないので行かなさそうですね。
  
  細かいことは10月23日(金)にG9のプレビューサイト更新されるようですので、情報を待つことにしますか…。
  ただ、予告で「史上最強の性能」とあるのが気になりますが、秘伝育成ミッションやってないと厳しいと思うのと、
  現状の上限解放でも、攻撃力がカンストしてしまうかもしれませんね。

  G9プレビューサイトの予告のページはココ!


10/7(水)
◎8万アクセス突破しましたヾ(。・ω・。)ノシ
  わたしのwikiを見ていただいている皆様本当にありがとうございます。
  気が付いたら8万アクセス突破しました(。・ω・。)ノ
    
  このページはwikiですので、有名ブログとは比べられませんが、
  わたしの情報を見て、少しでもお役に立てれば幸いです(*´ω`*)

  これからもよろしくお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリ


10/7(水)
◎今週末(10/10)は、G級ラヴィエンテ体験会ですね…。
  体験会についての公式ページはココ!

  個人的にいろんな意味で苦手なラヴィエンテ…
  G9実装予定のG級ラヴィエンテの体験会が間もなくですね。
  わたしは苦手なので、募集すらしていません。
  週末は体験した人の感想がどっかに出ると思いますので、
  いろいろ確認してみようかと思っています。


10/6(火)
◎メンテ前の定例連絡です。
  毎週火曜日のメンテ前の定例連絡です。

  今週は大きいイベントといったら天廊の宝玉2倍かな?
  不足していた人はがっつり集められたでしょうか?

  そして、来週は約1年振りくらいの「勝ちネコからの挑戦状」です。
  団長さん、副団長さんは登録終わってますか?ダイジョウブですか?

  もろもろちゃんと確認してくださいね(。・ω・。)ノ


10/5(月)
◎エヴァコラボガチャの結果です…。
  えーと…放映開始20周年記念プレゼントでエヴァコラボガチャを引いてみました。
  その結果をペタリ(。・ω・。)ノ
  
  貼った後で気が付きましたがなんか5個残ってる!?
  まあ、それはおいておいて…残念な結果でした(´・ω・`)
  世の中そんなに甘くないですね…。


Menu

【TOOL


歌姫タイマーの使い方



【猟団FreeDomの小道具部屋】
     リンク↓


【素敵なブロガー達のアンテナ】
     リンク↓

 MHF山小屋の写真工房

【memo


このwikiについて&こころSPEC

☆MHF-G動作マシンSPEC情報

【「 極ノ型 」操作方法】

【「10年の軌跡」】
※公式ページへのリンクです。

【こころmemory】

トップページの記録

【メニュー編集】
【TOPICS下書きページ】

【公式Twitter】

【しおじTwitter】

アクセスカウンター

アクセスカウンター
着物買取宝石買取着物買取ブランド買取サーチジュエリーファン

Wiki内検索

RSS

管理人/副管理人のみ編集できます