MHF-Z(モンスターハンターフロンティアZ)の情報などをこころなりにまとめたページです。2019年12月18日にサービスが終了しましたが、思い出として残しています。

■4/28(火)
  • 今日はたまっていた内容の更新をガッツリ行いました。
  本日お休みだったのと、昼はメンテでしたので、今まで更新できずにたまっていた情報更新を行いました。
  あまりにも多くて、すごい時間がかかってしまいました。
  更新内容については、下のTOPICSに後程書きます。


■4/27(月)
  • 1日早い定例連絡です。
  水曜日が祝日ですので、明日の10:00〜16:00がメンテナンスです。
  1日少ないので、天廊の達成回数などなど超注意してくださいね。


■4/22(水)
  • あんまり更新できてなくてすみません(´・ω・`)
  なんとか今週の更新情報は掲載できましたが、わたし自身がプレイできていないので、
  細かい内容が更新できてなくてすみません。


■4/21(火)
  • メンテ前定例連絡です。
  忘れていることはありませんか?
  もう一度確認してみましょう。
  • ちょっとした報告です。
  更新するところが結構たくさんあるのですが、平日が現状少し忙しいのと、
  休日も体調をくずしていたり、なかなか時間が取れていません。
  今週末から少しまとまった休みが取れる予定です。
  更新遅れてすみません(´・ω・`)


■4/15(水)
  • 更新に時間がかかってしまいました…。
  わたしもいっぱい遊びたいです(´・ω・`)
  もろもろ確認できたら更新を随時していきますが、
  平日はなかなか時間が取れませんので、週末になるかと思います…。


■4/14(火)
  • 毎週恒例のメンテ前連絡です。
  明日はG7アップデートです。
  終了することがたくさんあります、忘れてることはないか今一度確認です。
  メンテ時間も6:30〜16:00とメンテ開始時間も早いです。
  なので、注意しましょう(`・ω・´)b


■4/12(日)
  • 装備を見直そうかなと考えております。
  G7アップデート後に剣神が実装されてた、ほとんどの装備を一新したいと思っています。
  改めてみるとほぼ使っていない装備もありますので、時間のあるときに見直します。
  GWあたりにがっつりできるといいなあ。

  そのために極限征伐戦を頑張っているのですが…もう本当にあきました(´・ω・`)


■4/11(土)
  • 同盟員から「nProtect:GameGuard」についての質問がありました。
  4/9に掲示板の質問?に関して少しお話をしたいと思います。
  しげるん返事が遅くなってごめんなさい(´・ω・`)

  これから書く内容は、詳しい方からは突っ込まれそうですが、大目に見てください…。

  「nProtect:GameGuard」の機能について少し触れておきたいと思います。
  製品情報のページをみましたが、かみ砕いて説明できるかな…。
  どのバージョンを使っているか分からないですが、
  ●ハッキング防止機能(ウィルスなどで仕込まれたものも診断して、遮断したりする)
  ●成りすましサーバーアクセス防止機能(どこかのPCを踏み台にして、ウソ情報でサーバーにアクセスするのを防止)
  ●リモート操作を遮断する機能(別PCからの不正アクセスによって、操作されることを防ぐ)
  ●サーバーとの通信する際に情報を暗号化する機能(ログインしたりする際に、パスワードなどを暗号化する)
  などの、機能があるようです。
  
  現在ほとんどの方が「アンチウィルスソフト」PCにインストールされていると思います。
  日本で有名なところは、ノートン、ウィルスバスター、マカフィーですね。
  上記の機能を比べると、アンチウィルスソフトと同じような機能が含まれています。
  そして、オンラインゲームですので、外部(家の外)にあるサーバーと通信を取ることが前提になっています。

  GameGuardはMHF-Gと同じフォルダにインストールされていて、主にゲームを監視しています。
  アンチウィルスソフトはPC全体の監視を行っています。
  それゆえに、アンチウィスルソフトからみると、GameGuardはPCにインストールされているソフトの1つで、
  なおかつ、PCの中の情報を外に向けて発信するという機能がついていますので、
  なんか不正を働いている可能性が高いソフトに見えるのです。
  なので、インストールファイルをPC内で展開した時に、削除をしようと動きます。
  インストール後も、外に情報を発信しているソフトがあるので危険にも見えるので、通信を遮断するようにも動きます。 

  メーカー側がどのような動きをしているかわかりませんが、
  本来は「こんな感じのソフトを配布するので、ウィルス認定しないように登録をしてください。」と、やり取りをして、
  対処方法にある、「OSとアンチウィルスソフトを最新の状態にしてください。」という状態にすれば、
  GameGuardが誤認識されることはなくなるかと思いますが、会社によって審査だったり手続きが大変で時間がかかる場合があります。
  そんな感じの行き違い(しているのか分かりませんが)があって、アップデート時に起動できないなどを引き起こしていると思われます。

  4/8のこころTOPICSに書かせていただいた、回避方法一貫なのですが、
  監視しているアンチウィルスソフトに、「このフォルダには危ないものは入らないから監視しなくて良いよ。」と命令しているわけです。
  したがって、実は危険な行為であるのですが、CAPCOM側がその対処方法を促していますので、
  「CAPCOM側が配布前にちゃんと確認していますので、問題ないですのでその対処をしてください。」と案内をしているのです。

  仕組みとか分からない人からしてみれば、「なんでアップデートの度にこんな状態になるんだ…。」と思われると思います。
  ちゃんと手続きなどをしていればいいのですが、そこもまた企業間の問題があることと、
  CAPCOM側がわたし達ユーザーにコンテンツを早く提供したいという、企業的な商品戦略とのせめぎ合いになります。
  仮にアンチウィルスソフトメーカー側に申請をだして、適用されるのを待った場合、これまで以上にアップデートの間隔が空くことなると思います。
  (世の中にコンピュータウィルスが多すぎるという問題も、時間がかかる原因にもなっていますからね。)
  回避方法があるのと、配布しているソフトを事前にCAPCOM側が確認を行っているので、
  問題は発生するものの今のペースで、アップデートが行われて、わたし達は楽しむことができる状態なのです。

  問題は問題なのでしょうが、「ある程度は目をつぶらないといけないのかな。」というのが、わたし個人的な意見です。
  
  こんな感じがわたしの意見なのですが、個人的に返答をするよりは、ある程度の方に見てもらいたいという思いで、こちらに書かせていただきました。 

  最後に念のために一言、わたしはCAPCOMの関係者ではありません。
  あくまで、わたし個人の認識と、わたしなりの理解と、わたしなりの意見と解釈です。  


■4/10(金)
  • UPDATE記念バレッタの情報がツイッターでつぶやかれていました。
  こんなん情報でしたペタリ(。・ω・。)ノ
  

  司銀龍ハルドメルグモチーフのバレッタかな?ハルドバレッタ?
  前髪がどんな感じが気になります。
  ゴゴバレッタは、見た目がかなり好きでロビーよく使います。
  フォロバレッタは、採取装備で現在も活躍中です。
  個人的に、結構楽しみにしているイベントです(*´ω`*)
  • 「スキルシミュレーター」にお知らせしたい内容を追加しました。
  これまでMHSX2のdatファイルでお世話になっていたhashi様が、
  2015/4/1でdatファイル作成を終了すると宣言されていました。
  大変お世話になりました。
  そして、本当にありがとうございました。

  MHF−Gは続けられるとのことでしたので、今まで多大な時間がかかりプレイ時間を削ったと思います。
  今後は狩りを楽しんで頂けると非常にうれしいです。


■4/8(水)
  • あの時は、負けるとわたしは思い込んでいました…。
  ついに…ついに!勝ったぁ!!
  超ひさしぶりに狩人祭に勝ちました!!
  うれしいです(*´ω`*)ウフフ
  欲しい祭り武器、装飾品が結構ありますので素材集めがんばります。


■4/7(火)
  • 定例連絡です。
  メンテ前ですので、忘れてることがないかもう一度確認してみましょう。

  …あー今回も負けかな…(´・ω・`)


■4/3(金)
  • ミヤモア?を剥ぎとると「ガンランス冷却材」がゲットできるって本当なのですか?
  個人的に結構欲しいので、がんばってみようかな。


■4/1(水)
  • 今年もやってまいまいりましたエイプリルフールクエスト
  0時回ったらいきなりツイートされて、様子見で行くだけいってみました。
  その時のツイートをペタリ(。・ω・。)ノ
  
  ※クリックすると画像が大きくなります。

  そしてそして〜行った時の画像を1枚だけぺたり(。・ω・。)ノ
  
  ※クリックすると画像が大きくなります。

  ちょっと追いかけっこをしました(*´ω`*)ウフフ
  この後は…自分の目で確かめてくださいね。
  ちなみに、わたしは…まだクリアできていません(´・ω・`)

  クエスト情報は、
  「こんにちは♪ガノちゃん♪」です。
  • 無事↑のクエストをクリアしました。
  @30分ほどなので、回答(?)を掲載します。

回答です(ネタバレですので注意です)



Menu

【TOOL


歌姫タイマーの使い方



【猟団FreeDomの小道具部屋】
     リンク↓


【素敵なブロガー達のアンテナ】
     リンク↓

 MHF山小屋の写真工房

【memo


このwikiについて&こころSPEC

☆MHF-G動作マシンSPEC情報

【「 極ノ型 」操作方法】

【「10年の軌跡」】
※公式ページへのリンクです。

【こころmemory】

トップページの記録

【メニュー編集】
【TOPICS下書きページ】

【公式Twitter】

【しおじTwitter】

アクセスカウンター

アクセスカウンター
着物買取宝石買取着物買取ブランド買取サーチジュエリーファン

Wiki内検索

RSS

管理人/副管理人のみ編集できます