MHF-Z(モンスターハンターフロンティアZ)の情報などをこころなりにまとめたページです。

2016年4月21日(木)G10アップデートされました。
G10アップデート内容ページ
G10公式プレビューサイト
 ※プレビューサイトは音がでますので注意してください。

スラッシュアックスF(4/2更新 ※公式更新は3/25です。)
G10注目の新要素(4/2更新 ※公式更新は4/1です。) 
プロジェクトR(4/8公開予定)
※各↑の項目をクリックすると、記事の所に飛びます。

G10 プロモーションムービー ※2016/4/15公開


正式PVが4/15(金)に公開されました。
「黄昏にたゆたう歌唱曲」というイベント(?)に絡んだ内容なのかな?
グアンゾルムも関わっているようですが…また討伐数関連のイベントなのでしょうか。

MHF-G10 『MHF-G10 プロモーションムービー』プロモーションムービー ※2016/3/25公開


G10で実装される新武器種のスラッシュアックスFの情報です。

新アクション ※4/5更新


わたしはコンシューマー側をプレイしたことがありませんので、
武器種の存在だけはしっておりました、ご存じの人の方が多いのはないでしょうか。

この武器種の情報が掲載された時は、あまり評判が良い武器種ではないという感じでしたが、
情報が徐々にでてくると、まったく違ったスタイルの武器ということで見方が変わってきたのではないでしょうか。
MHF-GオリジナルスタイルのスラッシュアックスFということで、かなりアクティブに変更されているようです。
穿龍棍の時は、まずは地の型のみので、天・嵐の型が実装されるまでしばらく間がありましたが、
今回は、地・天・嵐の型全てのスタイルが一気に実装できるようです。
これなら少し頑張れば、自分スタイルに合わせた型を選べそうですね。
わたし個人的には、天の型がかなり気になるところです。

秘伝防具&進化武器 ※4/16更新(公式では4/8更新です。)

スラッシュアックスF実装とともに秘伝防具も実装されます。

他の秘伝スキルに付与されている攻撃力アップと弾かれ無効の他に、
巧撃スキルのような効果、特定の巧撃時のスタミナ半減、スラッシュゲージ回復効果と、
見る限り他の武器種の秘伝効果と比べてみると、なんか盛りだくさんですね。
双剣の鬼神化時の体力減少などのマイナス要素もないですので、なんかずるい感じです。

そして、進化武器も実装されます。

実装はアップデードから1ヶ月後になるようですが、理由はなんでしょうか。
実装後に武器バランスとかを見ながら、数値を決めるからなのかな?

実装スラッシュアックスFの一部 ※4/16


MHF-GオリジナルモンスターのスラッシュアックスFですね。
穿龍棍が実装された時に、武器に大きく差がなくお好みで作成できましたので、
個人的に手数武器で属性が有効になると思っていますので、
気に入った武器が作れるとうれしいです。

帝征龍グァンゾルム


G10メインモンスターで、今回は古龍種が実装ですが…。
そんな中できになる部分があります。

何人も近づかせぬ灼炎

従者を従えし古龍

禍々しき炎を纏う、黒き狂王

わたしの勝手なイメージですが、「覇種のテオさんにガブラスがまとわりついてる。」感じがします。
簡単にですが、「範囲攻撃」「地形ダメージ」「攻撃が邪魔される」という、
実装前から、ストレスが溜まりそうなモンスターにしか見えません。
従者を〜の部分でルコさんの岩なんかを例えている人もいました。
最近は、良いバランスというか駆け引きを楽しめるモンスターが少ないと感じていますので、
体力や硬さも含めて、楽しめるモンスターにして欲しいです。

新フィールド「 雲見砦 」

天廊や古塔と同じように「古代の民」が作った建造物にモンスターが住み着いたという設定のようです。
以前、開発運営レポート動画版の中でフリップにされていた場所でしょうか?
狭い闘技場のようなフィールドなのか、複数エリアがあるフィールドなのか、まだ分かりませんね。

新小型モンスター「 衛蛇竜エギュラス 」


この小型モンスターがグアンゾルムと一緒にいるようです。
ガブラスとホルクを足して2で割ったような感じですね。
ガブラスの音爆弾のように、何か対応策がとれるのでしょうか、
グアンゾルムが火系のモンスターのようですので、氷界創生とかでなんとかするとかな感じとかかな?

新デザイン防具 ※4/15更新(公式では4/8更新です。)



鬼神/童子シリーズのデザインが踏襲された「鬼伝/童伝シリーズ」が実装されます。
頭装備のデザインはなかなか好みですし、これまで脚装備は優秀だったけど他の装備に合わなくて見合わせていた感じでしたが、
今回のデザインであればなんか良い感じに使えそうですね。
鬼神GX/童子GXが非常に優秀だっただけに、性能は期待したいですが、
また高難易度クエスト系の防具になりそうですね。

ルヴァンシリーズは、炎属性でリーチ極長/リーチ極短(笛とガンスは別ですが)という特徴なので、
絵的に見てもそんな感じで欲しい武器種はあるのですが、
ただ、今あるルヴァンシリーズの双は斬れ味ゲージが白とか気になる部分があります。
ランスでリーチ極長とかかなり欲しいので、今の武器と比べて見劣りしない感じでお願いしたいです。

遷悠種:迅竜ナルガクルガ ※4/16更新


これまで遷悠種の話題が出てくると名前があがっていたモンスターがついに実装です。
実装は、アップデート1週間後の4/27(水)からです。
G級アンノウン(ミ・ル)と動きが似ていると仲間から教わっていました。
コンシューマー側をナルガクルガを見てみましたが、MHF-Gの方は毒攻撃が加わっているようですね。
それから↑の画像にもありますが、他にもモーションが追加されているようです。

防具の性能

それから、少し気になることがあるのですが、コンシューマー側の武器を調べてみましたが、
無属性の武器のようなのですが、毒攻撃をモンスターがしてくるということは、
MHF-G側の武器には毒属性が付与されているのでしょうか…毒武器好きとしては気になります。

新G級モンスター ※4/16更新

G級モンスターにおなじみの古龍種が実装されます。
  • 炎龍王 テオ・テスカトル
  • 鋼龍 クシャルダオラ
  • 霞龍 オオナズチ
画像をみると、どのモンスターも範囲攻撃が多いですね。
フレーム回避ができるのであれば楽しめそうですが…。
テオさんの武器はついに炎属性、クシャさんの武器は風毒属性の武器になるのでしょうか。
個人的に気になることなので、実装まで楽しみに待ちたいです。
ん?あれ…グァンゾルムさんも炎っぽい感じですが…テオさんダイジョウブでしょうか(´・ω・`)
すでに実施されているリファイン計画で、G10から実施される内容です。

今プレイしているハンター向け ※4/15更新

まずは、何度か掲載されているプロジェクトRのスケジュールイメージです。
  • 武器バランス調整
  今回調整される武器種は「 双剣 」「 ヘビィボウガン 」です。
  双剣の方は今まで感じていた鬼神化する際のもっさり感が改善されるようです。
  モーション値も上方修正されますし、強くなるイメージができるのですが、
  ヘビィボウガンの方は…見ている限り強くなるイメージができないです。
  実際には実装されないとなんとも言えないとは思いますが…正直どうなるか不安です。
  • 定期開催イベントの長期開催化
  すでに極限征伐戦が先行実施されていますが、今後の開催イメージです。
  
  画像にある通り、天廊遠征録はしばらくお休みです。
  こういう感じになるのであれば、ランキング部分は本気でいらなくなると思うのですが、
  そういう部分が考慮されているのか分かりませんね。
  特にキャラバン武器は欲しいものもありますので、
  パローネのランキング撤廃は本気でして欲しいです。
  
  • クエスト受注時に「マイ弁当」の設定が追加
  これは確かに便利ですが、公式の画像を見る限り一度は弁当を食べる必要があるようです。
  季節や効果によって食べ分けていますので、それでこんな表現になっているのかな?
  これなら、弁当を買った後に広場から移動してキャンセルされてしまうことも防げますので、
  弁当買った後、装備変更したりしても食材(素材)も消費されなくてありがたいです。
  • マイセットの装備に「スキルカフ」が追加
  マイセットの装備の装飾品が楽になってはいましたが、カフは似た名前が多いし、
  なによりカフが増えているので、探すのも大変だったので純粋にありがたいです。
  でも、ちょっと前に装備変えた後のクエスト中に、
  「なんかスキルおかしいなぁ…あ!カフ間違えてる!!」という風物詩が無くなるのは寂しいかな?
  仲間内でクエストに行ったときの楽しみというか、会話のネタが1つ減りますね。

久しぶりにプレイするハンター向け ※4/15更新

  個人的に「ん?」と思うような内容もあります。

  • かんたん操作モード
  キーボードとマウスだけで、簡単に操作できるという仕様が実装されます。
  これは久しぶりに遊びたい…でも、コントローラーがないからなあって人向けに追加されるのかな?
  正直片手剣のみ対応ですし、中途半端な感じであれば実装しなければ良いのにと思う内容です。
  どっちにしても、操作に慣れる必要だと思いますので、これは必要なリファインなのでしょうか。
  それよりも、違うリファインに力を入れて欲しいというのがわたしの本音です。
  • 復帰猟団
  わたしが始めた頃には、強制的に新人猟団というようなシステムがありまして、
  それに似たようなシステムなのでしょうか?
  猟団クエストで、報酬がおいしいクエストもありますのでその辺も考慮した仕様なのでしょうか。
  今掲載されている情報だけの情報では、なんとなくよく理解できないのはわたしだけですか?
  狩人祭なんかは、どんな感じになるのかも気になるところです。
  • HR7でG級へ
  こちらも以前から情報がでていた仕様の変更ですね。
  
  SRの取得条件や、SR上げなどは変わらないのでしょうか?
  この情報だけでは、細かい部分が分からないことというか気になる部分が見えませんね。
  アップデート後にオンラインマニュアルに追記されると思いますので、
  もうしばらく情報待ちになりそうですね。  


Menu

【TOOL


歌姫タイマーの使い方



【猟団FreeDomの小道具部屋】
     リンク↓


【素敵なブロガー達のアンテナ】
     リンク↓

 MHF山小屋の写真工房

【memo


このwikiについて&こころSPEC

☆MHF-G動作マシンSPEC情報

【「 極ノ型 」操作方法】



【メニュー編集】
【TOPICS下書きページ】

【公式Twitter】


【しおじTwitter】

アクセスカウンター

アクセスカウンター
着物買取宝石買取着物買取ブランド買取サーチジュエリーファン

Wiki内検索

管理人のみ編集できます