MHF-Z(モンスターハンターフロンティアZ)の情報などをこころなりにまとめたページです。

2015年7月22日(水)G8アップデートされました。
G8アップデート内容ページ ※2015/7/21更新
G8公式プレビューサイト
 ※プレビューサイトは音がでますので注意してください。

更新日:2015/7/20(月)


※2015/7/10(金)更新
実装予定内容は、
怒貌竜ガスラバズラ実装(7/5更新)
雷狼竜ジンオウガ実装(7/17更新) ※2015/7/29狩猟解禁です(パッケ特典は7/22〜)。
浮峰龍ヤマクライ実装(7/17更新) ※2015/8下旬狩猟解禁です。
恐暴龍イビルジョー実装(7/17更新) ※2015/8/19狩猟解禁です。
新フィールド「白湖」実装(6/26更新)
特異個体・G級モンスター(7/10更新)
リファイン(7/17更新)
新武器・新防具(7/10更新)
天廊遠征録(7/10更新)

※各↑の項目をクリックすると、記事の所に飛びます。

下のコメントはアップデート前のコメントも含まれます。

G8 プロモーションムービー ※2015/7/5更新

PVが正式公開されました。

新実装モンスター(特異個体もです)範囲攻撃満載のPVですね。
思うところはいろいろありますが、一言だけ。
サソリの動きが意外にかわいい(*´ω`*)

2015/5/8にPV第一弾が公開されました。

2015年7月22日(水)より、「剛種」「G級」「G級特異個体」が狩猟解禁です。

「普段は大人しいが、怒りの感情により、隠れていた凶暴な本性を現す。」と書かれています。
わたし個人的には「エスピナス」と似た紹介だと思いました。

PV第一弾で紫色の煙のエフェクトを出していましたので、なんとなく分かっていましたが、
プレビューサイトで「毒の滴る爪は〜」と表現されていましたので、毒を扱うことが確定しました。
実はわたしは、麻痺武器より毒武器のほうが好きなのです(`・ω・´)ゞ
なので、どんな武器が実装されるのか楽しみです…が、ヒレが付いているんですよね…。
バルラガルやガノトトス系の武器のビジュアルが苦手なので、そうならないようにお願いしたいです。

※2015/7/5更新
剛種側の武具が公開されました。
(ビジュアルはプレビューサイトをご覧ください。)
武具はイナガミやハルドメルグと同じ感じで剛種系統とG級系統の実装だと思います。
始種武具の性能、G級武具の性能やビジュアルはまだ公開されていないのですが、
わたし個人的にですが、見た目がかなり苦手な部類のようです。
毒武器ということで少し期待してたのですが、ちょっとぐんにょりしています(´・ω・`)

そして新スキルも同時に実装されるようです。
スキル名効果
抜納術抜刀時にスタミナと回避性能が、納刀時には回復速度と気力回復が発動
闘覇スキルと相性が良さそうなスキルですね。
2015年7月22日(水)よりパッケ早期購入特典で狩猟解禁です。
2015年7月29日(水)より全ハンター狩猟解禁です。
出現エリアは「樹海」になると思います。

『ジンオウガ生態動画』が更改されました。


ギルドは総称として「遷悠種(センユウシュ)」名づけました。
遷悠種は、これまでメゼポルタでは見られなかったモンスターのことです。

モンスターの種族はこれまでになかった「牙龍種」のようです。
(コンシューマー側では既に認識のある種族なのでしょうか?)

クエストの区分は、
  • HR100〜 = 遷悠クエスト
  • GR500〜(★8)= G級遷悠クエスト

遷悠クエスト ※7/10(金)更新

◎クエストの制限について。
ギルドは突如現れ貴重かつ未知の生態と、解明しきれていない遷悠種の強さから、
クエストに制限を設け、一定以上のハンターにのみ狩猟を解禁した。

という設定の故にランク制限のあるクエストのようです。

◎受注可能ランク・クエストの特殊条件。
  • 遷悠クエスト:HR100〜
  ,澆覆發隼藩冑垈 ※ブーストタイム、狩人応援コースのみなもと効果は有効
  ■影のクエストクリア回数が3回超えると、クエスト達成報酬が減少
   ※先行狩猟チケット、狩人応援コースで受注した場合は、報酬減少はなし。
  • G級遷悠クエスト:GR500〜(★8)
  ,澆覆發隼藩冑垈 ※ブーストタイム、狩人応援コースのみなもと効果は有効
  ■影のクエストクリア回数が3回超えると、クエスト達成報酬が減少
   ※先行狩猟チケット、狩人応援コースで受注した場合は、報酬減少はなし。
  クエスト難易度は★8固定で変更できない。
  ぃ韮劭牽娃旭幣紊妊エストを達成すると、報酬で一部のG級武器をLv50から強化派生の素材を入手できる。

ここの赤字の部分が…個人的に理解できないところです。
なぜ報酬を減少させる必要があるのでしょうか。
G1の頃、いびつな爪などの素材のせいでモンスター素材が出ないという設定だったので、
要望(クレーム)で、仕様変更されたと思うのですが、なぜ同じことを繰り返すのでしょうか。
月額課金のゲームなのに、報酬減少が嫌なら更に課金しろというのでしょうか。
こういう納得のできない仕様は腹が立ちますね…。
はたして、実装後どんな設定になるのでしょうか…。
なにはともあれ、こういうことは本当にやめてほしいです。

もう1つ気になる点は、一部のG級武器をLv50から強化派生の素材の部分です。
全部が対応するわけではないので、「一部」という表現をしているのか、
それとも、派生させる武器には何かしら条件があるのでしょうか。
まあ、こういう書き方しておかないと「全部できないのか」とういう問題になるからなのでしょうか。
真意はG8になってみないとなんとも言えませんね。

※2015/7/17追加
遷悠クエストの報酬に関しての追記がされていました。
その内容をぺたり(。・ω・。)ノ


この内容を図にしてみました…。


運営は「 最初3回は通常より報酬がおいしいので損はありません! 」というようなことが書きたかったのかもしれませんが、
どう考えても、報酬が減少する状態が異常なので、こんな仕様は本気で実装しないでほしいです。

このブースト仕様も、クレームなどがきて後付で追加したようにしか見えません。
どうしてここまでして、報酬減少の仕様を撤廃しないのか本当に謎です。
コンテンツ消化速度を抑えるための、延命措置なのは見て明らかです。
ユーザーに平均的に、時間のない人でも不公平にならないようにという配慮なのかもしれませんが、
どんなコンテンツでも、消化してしまう人はいるでしょうから、
延命のためであれば、本当に無駄な努力で、悪い印象しか与えないと思います。

遷悠クエストで作成できる防具「遷悠防具」について。

※7/24(水)からFP(フロンティアポイント)で交換できる「ユクモシリーズ」もこのカテゴリの防具です。
防具の特徴は、
  • スキル自動発動(発動スキルとは別で発動、発動スキルリストには表示されない)
 ※烈・始種武器と同じように防具に付与されています。
 ※ユクモシリーズは「激運」が発動しますが、防具ごとに発動するスキルが異なるかは7/26時点で未公開です。
  • 高い属性耐性値
  • 一部の防具でシンボルカラーの選択が可能
  • G級防具特殊効果も発動
  • 精錬はできない

実装予定のジンオウガの防具「ジンオウシリーズ」の性能は7/10(金)に公開予定です。

※2015/7/5更新
遷悠武器の武器が公開されました。
(こちらもビジュアルはプレビューサイトをご覧ください。)
性能は、(穿龍棍以外です)おそらく剛種系と同じようなHR100でできる範囲の状態だと思います。
穿龍棍はGR500から生産可能な武器のようですね。
こういう感じの見た目はやっぱいいですねえ、性能次第ではがんばっていろいろ作成したいです。
2015年8月下旬より、第2の「始種」が狩猟解禁です。

わたしが思う名前の由来は、
ヤマツカミ = 山掴み
に対して、
ヤマクライ = 山喰らい
ですかね?

気になる内容としては、
  • 体に生えた植物が急成長しては枯れる、外部からの衝撃で急成長することも確認されている。
  外装というか鎧のような役割を植物が果たしそうな感じですね。
  またもや、部位破壊が困難だったり、非常に硬い感じのモンスターになりそうですね…。
  • 雷光虫が体外にでてしばらくすると爆発する。
  ヤマツカミの時と同様に、ホーミング雷光虫を吐いてきて、
  なおかつ爆発するという、ホーミング爆弾ですね。
  爆発の被ダメージがどれくらいなのか、ふっとばし効果がどれくらいなのか、
  こちらも、ストレスが溜まる予感しかしないですね。
  • 類まれなる状態異常の使い手。
  画像を見る限り、毒と睡眠は分かるのですが、口から「 青い煙 」を吐いています。
  これがどんな効果を誘発するのでしょうか。
  睡眠っぽい画像も2つあるのはなんか変なので、もしかしたら1つは違う状態異常なのかもしれません…。

剛種系統の武具の画像が更改されていますが、これはヤマツカミとは別に、
ヤマクライという剛種も実装されるということなのでしょうか?
なにはともあれ、素材集めするには高地マラソンをしなければならないのでしょうね。

追加の始種武具の情報も公開されています。
今、活躍している烈種防具のオディバGFも強化できるようになります。
ただ、ブリッツをGX化した際に使っていたスキルが変更されて、
装備を組みなおしたり、腕はもう1着作ったりと結構面倒でしたので、
スキルが後悔されて、現状の装備に影響があるか確認しつつ強化していきたいですね。
みなさんも気を付けてくださいです。

武器は、まだ烈種化されていない武器が混ざっていますね。
わたしの好きな武器も混ざっていますので、そんなスキルが付与されるのでしょうか。
玉鋼(極鋼/G覇)の強化はいつですか(´・ω・`)?
2015年8月19日(水)より狩猟解禁です。

コンシューマー側を知っている人ならおなじみのモンスターのようですね。
(こちらも、わたしは存在くらいしか知らない状態です。)
アビオルグ実装時の元になったモンスターと聞いていますので、
動きは似たような感じになるのかな。
ただ、わたしはアビオルグ、ギアオルグのぐにゅぐにゅした動きが非常ににがてなのです。
攻撃も当てにくいし、バック(車庫入れ)などの動きは、すごくストレスが溜まるのです。

こちらも遷悠種なので、報酬減少の対象ですね…。
本当にこの仕様は不要だと思います!

武具のビジュアルもでていますが、こちらもみなさんはご存じだと思います。
穿龍棍だけは、オリジナルですかね。
個人的に…好きな方ごめんなさい…ちと苦手系の形です(´・ω・`)
開発運営レポート動画版で紹介されていました、砂漠のような新フィールドです。
昼・夕方・夜で表情を変えるという表現がされていますので、時間帯でギミックが変わりそうですね。

◎新フィールドのギミック
  • 砂雪崩 = モンスター、ハンターともに、巻き込まれると大ダメージ
 ギミック発動条件は、実装されてから確認になると思います。
  • 落とし穴 = ランダムに発生、足を取られてしまう
 画像を見る限り、わたしの印象は天廊の吸い込みビリビリ棒のような感じだと思います。
 落とし穴というより、アリジゴクみたいな感じに見えますね。

◎白湖生息の小型モンスター「クスバミ」
 ハンターサイズの蠍ですね。
 「一度狙いを定めるとどこまでも追い掛け回す」とあります。
 「ヤオザミ」「ガミザミ」と同じ感じでガンナーからしてみたらウザったい存在になりそうです。
PVにも登場していましたが、G級モンスターが追加実装されます。
  • ディアブロス亜種
  • モノブロス亜種
  • アビオルグ
が実装されるようです。

G級ディアブロス亜種 ※2015/7/5更新

特異個体が実装された時にも非常に苦戦したモンスターがG級でも実装です。
背景は白湖になってますが、砂漠でも登場するのでしょうか?
新モーションの、「尻尾振りで三日月形の砂煙が発生」ですが、
PVを見るとオディバの砂の波のようなものが発生していますね。

特異個体 モノブロス亜種

特にあらためて説明は不要だと思いますが、ソロ専用のモンスターです。
双剣、太刀、ヘビィボウガンの武器が実装されるようですね。

特異個体 アビオルグ

こちらは、ギアオルグと同差別化されるのでしょうか。
個人的には、ギアも含めてですが動きが少し苦手なモンスターです。
武器のビジュアルはどれもかなり好きですので、
性能が良ければ苦手なモンスターでもがんばります(`・ω・´)

リファイン

GR上限の開放
GR上限が現状の「799」から「899」まで開放されます。

キーになる部分は「GR800以上」で「遷悠クエスト」をクリアすることで、
報酬で一部のG級武器をLv50以上に派生させる素材が入手可能になるようです。

「一部の」の部分がすごく気になりますね。
今後全部派生させる予定だけど、最初は少ないのでこの表現なのか、
なにかしら派生可能になる条件があるので、派生可能なのは一部だけなのか、
どうなるのでしょうか。
覇種武器でも、未だに烈種化されていないものあるので、なんか中途半端になりそうな予感がします。
武器バランス調整
6/24(水)の開発運営レポートにも掲載されていましたが、
「ライトボウガン」と「弓」のバランスが調整されます。
公式に掲載された情報をぺたり(。・ω・。)ノ

基本的にはモーション値などの威力が上方修正です。
ライトボウガンが固定砲台からサイドステップで少しましになるかもしれませんね。
それから、大秘伝効果の変更はありませんが、片秘伝効果は上がるようです。
つまりは、これまで大秘伝効果が大きすぎて秘伝防具を脱げない人が多かったですが、
近接武器と同じように、珠秘伝装備でプレイできるようになりそうですね。

これまでは、
大秘伝 = 1.4倍 / 秘伝 = 1.2倍

G8からは、
大秘伝 = 1.4倍 / 秘伝 = 1.3倍
に、なるのかな?
ツタのぼり高速化
こちらも、開発運営レポート動画版で紹介されていた内容です。
方向キー「↑」+ 回避ボタンでのぼるのが早くなります。

G級武器の強化が親方に集約
G級武器のLv11以降の強化が「伝説の職人」から「武具工房の親方」に集約されるようです。
伝説の職人は別の役割が追加(おそらくG級武器のLv50以降の強化だと思いますが…)されるので、変更されただけだと思います。
正直、もっと違うリファインが必要だと思うような内容ですね…。

リファイン◆、┌横娃隠機殖掘殖隠姐洪

パートナー
◎「 武器皆伝度 」実装
.僉璽肇福爾痢嵒雋鐔藁度が999」になると、武器皆伝度が解放される。
武器皆伝度は武器種毎にある。
H訶然伝度が上がると、パートナー専用の「 自動発動スキル 」が習得可能。
 掲載されている画像の情報を一覧化ペタリ(。・ω・。)ノ
自動発動スキル名効果
装備可能スキル+1〜2G7時点で最大10枠のスキル枠が増加
※画像で+2とありますので最大12枠?
スキルコスト増加+1〜4G7時点で最大200のスキルコストが増加
※画像では加算コスト数は不明です。
【武器種】攻撃上限+1〜4攻撃力上限が解放
※画像を見ると武器種毎にあるようです。
と訶然伝度が999になると、攻撃力UPする。

 銑い泙任瞭睛討鬚泙箸瓩襪箸海鵑粉兇犬覆里任な…ぺたり(。・ω・。)ノ
武器種熟練度武器皆伝度効果武器皆伝度効果
大剣1〜9991〜「自動発動スキル」習得可能999攻撃力UP
※999にならなければUPしないかは不明
太刀1〜9991〜999
片手剣1〜9991〜999
双剣1〜9991〜999
ハンマー1〜9991〜999
狩猟笛1〜9991〜999
ランス1〜9991〜999
ガンランス1〜9991〜999
ライトボウガン1〜9991〜999
ヘビィボウガン1〜9991〜999
1〜9991〜999
穿龍棍1〜9991〜999
簡単に言えばパートナー版SRですね。

◎「 性格 」追加
文字通りパートナーの性格が追加されます。
天廊で迷子ネコからもらえる「 ギルド勲章メダル x 100個」で交換できる「 ド根性ハリセン 」で変更できます。
  • 男性パートナーは「 激情家 」「 大仰 」が追加。
  • 女性パートナーは「 一途 」「 引っ込み思案 」が追加。
公式のイメージ画像をぺたり(。・ω・。)ノ

レジェンドラスタ
  • 「 歌姫ストーリー 」の12章をクリアすると、レイラ(穿龍棍)以外のレジェンドラスタもメラギナス烈種武器の装備が可能になる。
  わたし的には、個性を持たせていろんなモンスターの烈種武器が良いのにと思いました。
  • 秘伝スキル発動 ※秘伝二重装備と同等の効果(匠など)は発動しないようです。
  たしかに、近接なら1.4倍の効果などが付与されるのはちょっとやりすぎだと思いますので、まあ納得ですが、
  それよりも個人的には、動き(AI)をして欲しいです。
  通常のクエストでもなんか棒立ちが多くなった気がします。
  さらに天廊だとほぼ棒立ち状態なのはどうかと思います。
  • G級武器を装備した場合「 一閃(+1〜3どれかは不明) 」などのスキルが発動。
  「 など 」と書いてありましたが、他になにがあるのか実装後確認ですね。
  もしかして、烈種武器に付与されているスキル効果が発動?
  でもメラギナスの武器とピンポイントで書かれていますよね…。
パートニャー
  • クエスト同行時に部位破壊報酬を持ち帰るようになる。
  これはなかなか英断だとは思いますが…もしかして弱くても連れて行ったリスクの見返りとしてなのでしょうかね?
  • 「 支援術 」「 女神の調べ(女神の赦し/抱擁と同様の効果)」が発動する笛を吹いてくれるようになる。
  一時ラスタでも、信頼度とか解放してないと支援の恩恵が受けられないので、
  新規さんとかGP不足の人などにはまあ打開策としては良いかと思います。
  • 特訓回数の上限数が解放される。
  現在最大+50ですが、どこまで解放されるのでしょうかね。
  ただ、アイテム消費するので集めないといけないですし、+1上げるには5回クエストの消化が必要ですので、
  部位破壊報酬目当てで連れてくと、特訓ができないちょっと育成がきついかもしれませんね。
  • 武具工房で装備が変更可能になる。
  いままで装備変更が超不便でしたから、見た目たくさん変えたい人は嬉しいかもしれませんが、
  個人的には、それよりもクエストに連れていける性能にしてほしいのと、
  装飾品の仕様(スキル値など)をリファインしてほしいです。
その他のリファイン
  • マイトレプーギーがエサをあげなくても病気にならなくなる。
  • ロビー装備状態でも、クエスト装備スキルの確認ができるようになる。
  • マイ弁当リスト(最大12メニュー)でお気に入りの弁当を登録して、好きな弁当を食材選択なしで作ってもらえるようになる。
  こういう心配りが感じられるリファインは嬉しいことです。
  装備BOXの容量増加とか、わたしにとって結構深刻な問題もリファインしてほしいです。
  …もっと言えば、誰も触れない新コンテンツ追加より、こういうことを改善してほしいです。

リファイン ※2015/7/10更新

エクストラボックス
  「 小 」エクストラボックスでもアイテムを一括でしまえるようになります。
  ※小エクストラボックスは、広場内、マイガーデン、マイトレに設置されているボックスです。

  アイテム未所持が条件のクエスト(天廊遠征録など)を受注時に、
  今までは工房かマイハウス、マイサポートのボックスのどれかを使えないと、
  一括でポーチのアイテムをしまうことができませんでしたので、非常に便利ですね。
  わたしは、マイセットの1枠を空にして対応していたりしましたが、
  これからは、そんなことをしなくても良くなるのでうれしいです。
ステータス画面
  ステータス画面内に3項目が追加されます。
  • 狩人祭中の獲得魂数
  獲得して保持している魂数が表示されるようになります。
  • 歌の効果の有効期限
  歌姫に歌ってもらった時の、効果が切れる時間が表示されるようになります。
  • ブーストタイムの有効期限
  ブーストタイム発動後の、効果が切れる時間が表示されるようになります。
ロックオンカメラ
  ワンボタン操作で、画面の中心にモンスターを収めるカメラ機能が実装されます。
  この機能はコンシューマー側では、既に実装されているそうですね。
  VITAユーザーもいるので、ボタンが少ない機器での操作が楽になるかもしれませんね。
  わたしは、わざとカメラを外して動いたりしていますので、どこまで使うかは分かりません。

  機能の補足です。
  • 対象モンスターが2体いるときは、操作で切り替えができる。
  • オプション画面で、ロックオンのON/OFFの切り替えが可能。
今回のアップデートでジンオウガよりも衝撃を受けたのはこの情報でした…。
運営開発レポート動画版でG級武器Lv50以降の強化の話がでてましたが、
1、2段階強化強化が追加で、斬れ味やG級技巧武器のような特殊効果が追加されているのだと思いました。
追加実装される仕様をぺたり(。・ω・。)ノ

極端には強くならないようですが、強化後の情報を見る限り、
これをどの様に50段階強化に分割するのか、強化に必要な素材はどれくらいどんな物が必要になるのか…。
もともとLv強化が好きではないので、G1の時の悪夢再びは本気でやめて欲しいです。
それに、こういうのを見ると露骨な延命措置にしか見えないのが切ないです(´・ω・`)

※2015/7/10更新
その他の新武具・装飾品・シジルについての情報が一部掲載されました。
情報は公式を確認してくださ・・・!?
これだけは掲載しますペタリ(。・ω・。)ノ

これは、すごく苦労して作成した防具ですので非常に嬉しいです。
ただ…優秀すぎるとまた広場に増殖しますねきっと…。

8月中旬以降に「 第二区 」が解放されます。

第二区の受注条件が小さく書かれていました。
  • HR100〜/SR100〜でTR51〜
のようです。
新ギミックの一部は、PVなどに登場していますね。
正直な意見を言えば、このPVを見て面白くなるとはまったく思えません。
また眠気とストレスと戦いながら登ることになるのでしょうね。

天廊石の合成

G級スキルが付与されている天廊石が合成できるようになるようです。
合成は、
  • 合成は「 G級ハンター 」のみできる。
  • 複数の天廊石 + 大古の溶解剤 複数個 = Gスキル付与の天廊石
公式のイメージはこんな感じのようですぺたり(。・ω・。)ノ

天廊石の再生

余っている天廊石を使って、別の天廊石に再生できるようになるようです。
イメージとしては、余った天廊石をつぎ込むと、なにやらパーセンテージ(成功率なのかはなぞです)が上昇して、
別な天廊石に、運が良ければ貴重な天廊石に再生できるようになるようです。

これまで、どんな無駄で使うとも思えない天廊石を、捨てないでキープしていたわたしにとってはありがたいかな?
アイテムBOX圧迫してきていたので、処分を考えていましたので捨てないで正解でした。

新要素・リファイン

その他の天廊の変更点は、
  • シジルのような武器モーションを上昇する天封印が実装されます。
  • 新しい天廊防具(ワンスシリーズ)が実装されます。
  • 毎日発生する日替報酬が実装されます。
  達成すれば、タワースキルのコスト上限開放アイテムなどが入手可能なようです。
  日替わりミッションの一例ですが、
  ^貭螳幣紊瞭破階数の達成
  古宝品の入手
  0貭螳幣紊裡圍劭个瞭手
  などのようですが、日替わりはもともと評判悪いので、
  開催期間中の達成するパローネ方式にすれば良いと思うのですが…。
  もしかして、IN率が悪い曜日の目玉とかにしようとしてるのでしょうか?
  • パートニャーだけが入れる仕掛け解除装置へつながる穴が見えやすくなる。
  • 交流酒場から天廊クエストが受注可能になる。
  この他にもリファインがあるようですが、どんなリファインか結構きになります。
  ただ、なにをしたら面白くなるのか、わたしには想像ができませんが…。


Menu

【TOOL


歌姫タイマーの使い方



【猟団FreeDomの小道具部屋】
     リンク↓


【素敵なブロガー達のアンテナ】
     リンク↓

 MHF山小屋の写真工房

【memo


このwikiについて&こころSPEC

☆MHF-G動作マシンSPEC情報

【「 極ノ型 」操作方法】

【「10年の軌跡」】
※公式ページへのリンクです。

【こころmemory】



【メニュー編集】
【TOPICS下書きページ】

【公式Twitter】


【しおじTwitter】

アクセスカウンター

アクセスカウンター
着物買取宝石買取着物買取ブランド買取サーチジュエリーファン

Wiki内検索

管理人のみ編集できます