* かわいいきつねがどんどんでてくる *http://concon-collector.com/みんなで編集し合って作っていくwiki♪

コンコンコレクター(以下コンコレ)は、基本的には「STARを探索し、狐魂を集め、育てて、地球に送り出す」ゲームですが、大多数のプレイヤーは「よりたくさんのかわいいきつね・ふしぎなきつねを集めて愛でる」「お気に入りのかわいいきつね・ふしぎなきつねを育て、ステータスを伸ばして自慢する」などの楽しみ方で遊んでいるようです。

遊び始めたばかりのプレイヤー向けに、序盤に役立ちそうなことをまとめました。
(始めたばかりのプレイヤー向けなので、分散クラスタは省略しています)

忘れずに!

ゲームを始めたら、プレイヤー登録を忘れずに!

ログインIDとパスワードは控えておくのをお勧めします。
twitterのアカウントがあれば連動しておくと保険になります。

はじめたばかりで何をしたらいいのかわからない


最初のプレイ目標は、AP300を目指すのがお勧めです。
ただし懐中時計Aを買ってAP300にするためには、最終的に名声が13020必要です。
がむしゃらに懐中時計Aだけ狙うのではなく、その時々のレア狐魂入手状況などで、ショップで狐魂を購入したり、懐中時計Sやラガーを買うのもいいでしょう。

探索


一番の基本は探索です。
STARを探索する「探索」ではプレイヤー経験値とSTAR達成率とエーテルを得られ、たまにノーマル狐魂も得られます。
そして探索が進むにつれて、これから手に入る狐魂全てのパラメータの強さが少しずつ上がっていきます。

プレイヤーがレベルアップすると、APが全回復します。あと探索1回でレベルアップするのにAPが余ってしまった!
……ということはよく起こります。
そういう時は、仲間の救援に参加してγクラスタを殴るか、あきらめてレベルアップするか、いちかばちか遠征でレアが出ることに賭けましょう。
お勧めは仲間救援への参加です。

APは基本的に時間経過(1分=1AP)で回復しますが、ccpの課金・または闇市で手に入るAP回復薬を使用することで全快できます。

グループ


コンコレは協力し合えるプレイヤーの有無が攻略を左右するゲームですが、始めたばかりで仲間探しは大変です。
グループに参加することをお勧めします。
グループの参加者でよく活動している人は仲間申請して仲間になってもらうのがいいでしょう。

グループと仲間って同じものじゃないの?と思うかもしれませんが、仲間にはエールでもらえる交流ポイントが多くなるボーナスがあります。
仲間の枠に余裕があるなら増やしておくのがお勧めです。

名声を集めるには

名声はSPを消費する「対戦」と、「探索」などで出てくるボス・γクラスタを倒すことで入手できます。

探索で名声を集める

STARは5つのSECTIONで構成されています。
ですが、SECTION5の進行度が100%になった時にγクラスタが出現しますので、
これを倒すことで次のSTARに勧めます。
γクラスタとの戦闘
APを3消費して1回クラスタを攻撃できます。

γクラスタは自分ひとりで倒す必要はありません。むしろ積極的に他人に協力してもらうことをお勧めします。
自分の出したγクラスタを自分ひとりで倒しても、50名声ポイントと与えたダメージ分エーテルが入手できるぐらいしか大きな違いはありません。
自分以外のクラスタ(γ・分散)を攻撃すると、一体分に付き1度だけ交流ポイントを30手に入れることができます(何回攻撃しても得られる交流Pは30固定です)。

自分の攻撃1回あたりのエーテル撃破時の名声交流ポイント
通常γクラスタ約170〜25050固定救援を出すと30
分散γクラスタ約170〜25035固定救援を出すと30
自分以外の攻撃1回あたりのエーテル攻撃1回あたりの名声交流ポイント
通常γクラスタ約170〜2502攻撃回数に関わらず30
分散γクラスタ約170〜2501〜2攻撃回数に関わらず30

たとえば、自分ひとりで5回攻撃してクラスタ(γ・分散)を倒した場合、APを15消費してエーテルがおおよそ1000と名声が手に入ります。
自分で1回攻撃し、仲間やグループに救援を出して1回ずつ手伝ってもらうと、APを3消費して自分にはエーテルおおよそ200・名声・交流ポイント30が手に入ります。
救援した人にはエーテルおおよそ200・名声2(分散の場合は1〜2)・交流ポイント30が入ります。
交流ポイント30のぶん、自分も相手も得をすることになります。

ただし、これらは助けてくれる相手がいるからこそ成り立ちます。
仲間を増やし、グループに入って、救援してもらったり暇になったら、自分も誰かの救援に入ることでゲームを上手く進められるでしょう。

対戦で名声を集める

対戦は、自分の総攻撃力が、相手の総防御力を上回れば勝ちです。
自分の総攻撃力・総防御力は「対戦」メニューで見ることができますが、相手のものは基本的に非公開です。

対戦自体にはほぼ全くデメリットがありません。そして挑まれた側は何もしなくとも・何も消費せず最低でも1の名声が手に入ります。安心して対戦を挑みましょう。
たまに「強いプレイヤーから10回連続で対戦を挑まれて負けた!」という初心者プレイヤーがいますが、いじめではなくサービスです。
エールでお礼をしておくといいでしょう。

対戦での名声入手は、手に入るポイントが相手の「レート」で変動します。
レートは、自分から対戦を挑んで勝った場合に得た名声の累計です。
相手のレートが自分よりも264以上高ければ、得られる名声ポイントも高くなります。上限は30ポイントです。
「対戦」メニューで出てくる対戦相手は、自分とレートの近いプレイヤーから選ばれてしまうので注意しましょう。

「仲間」ページ内の「文章検索」で、「防」をキーワードに名前やプロフィールを検索すると、防御力とレートを公開しているプレイヤーを探すことができます。
たとえば、防9.8kレ50kと書いているプレイヤーは、防御力9,800レート50,000ということです。
このプレイヤーと対戦する場合、自分の総攻撃力が9,800より高ければ勝てると考えていいでしょう。

かわいいきつねを集める

探索で出てくるのはノーマル狐魂だけです。初期狐魂に愛を注ぐプレイヤーもいるにはいますが、
やはりコンコンコレクターを遊ぶからにはレア狐魂を手に入れたいものです。

遠征で集める

APを100消費して遠征します。これを第1弾、第2弾、第3弾、第10弾の中からいずれかの狐魂が出ます。
レアが出る確率は2%です。

交流ポイントで集める

交流P式狐魂生成で、交流ポイントを200使い1回ガチャを引くことができます。レアが出る確率自体は公開されていませんが、だいたい0.5%ぐらいのようです。
交流ポイント4〜5万で1レアという報告が多いので、それぐらいが目安かもしれません。
序盤は交流ポイントを貯めるのが大変ですが、エールが上限になれば、ログインボーナスで約7,500ポイント程度は手に入ります。

闇市で集める

闇市の狐魂生成で一日5回までガチャを引くことができます。
無課金で引くことができますが、中毒度が300上がります。
闇市はレベル15から利用できます。
レアが出る確率は20%です。

ショップで買う

名声ポイントを使いショップで狐魂を買うことができます。

ccpガチャで集める

課金コンテンツです。ccp(有料ポイント)で狐魂生成のガチャを引くことができます。
レアが出る確率は60%です。

さらにガチャ一回につきコンコインを10枚貰えるほか、
一度でも課金したプレイヤーは、ログインボーナスで永続的にコンコインをもらえるます。

手に入れたコンコインと引き換えにレア狐魂を任意に選んで購入することができるので、
無課金よりは1度だけ課金しておくのも良いかもしれません。

自分で描く

コンコレ最大の特色かもしれません。プレイヤー自らレア狐魂をデザインし、応募することができます。
採用されれば名声・レアリティに応じたコンコインをもらえるので、それを使って自分の書いたレア狐魂、もしくはお目当ての狐魂をもらうことができます。
応募の際は要項を熟読し、記入漏れ・画像のサイズ間違い・ファイルの添付忘れなどがないようにしましょう。
コラ・パクリは勿論NGです。
http://c4.concon-collector.com/help/recruitment

交流P式狐魂生成でレア狐魂を狙う場合


交流ポイントは、ログインボーナス、プロフィール更新、クラスタ救援、置き土産の友情の証・親愛の証で入手できます。
救援に関しては、仲間が多いほど交流ポイントは集めやすくなります。

仲間の増やし方

「仲間」ページ内の「文章検索」で、募集をキーワードに検索すると、プロフィールに仲間募集と載せているプレイヤーが検索できます。
「対戦」メニュー内の「勝利数ランキングを見る」で日間対戦ランキングの1位から10位までを見ることができますが、そこから仲間を募集中のプレイヤーを探すことができます。
プロフィールをこまめに更新し、エールや救援が多いアクティブな仲間は、このゲームで一番重要なの攻略の鍵と言えます。
twitterで「#コンコレ」「#コンコレ救援求む」「#レア狐魂ゲット」などのハッシュタグを辿るのも、アクティブなプレイヤーの発見に使えるかもしれません。


コメントが思いつかない?「こゃーん!」でいいよ。

救援

仲間の出した救援を手助けすることで交流ポイントを得られます。
また救援は、レベルアップ直前なのにAPが余ってしまった!という時の救世主です。
交流ポイントは30ポイントで固定ですが、名声とエーテルは攻撃した回数だけ増えるので、余りそうなAPはこれにどんどん使いましょう。
仲間を助けることは、自分がボス戦になった時仲間に助けてもらえるかもしれないということです。

狐魂の育成

手に入れたレア狐魂の育成は、魂の器が150になってから始めることをお勧めします。
レベル上げと転生をしなくても、かなりSTARが進んだり、「制圧」に手を伸ばす頃までは「ゲームの進行で火力が足りない!」と詰まることは少ないでしょう。
一人ではボス戦がつらい場合は、レベル上げや転生よりアクティブな仲間を増やすことを優先したほうが後々まで役立ちます。

ノーマルの狐魂に関しては、置き土産目当てで成長タイプ:早熟のものを育成するのがお勧めです。

お勧めの置き土産


・早熟の宝珠
晩成・平均タイプの狐魂を早熟に変えます。心得やひよこを持った晩成狐魂に使用すると便利です。

・各種心得
「攻撃の心得」「猛攻の心得」「破壊の心得」「防御の心得」「障壁の心得」「鉄壁の心得」「天啓の心得」は狐魂に使用することでステータスを上げることができます。
お気に入り狐魂をコツコツ育てるのに必須とされています。まだ育てたい狐魂が手に入っていなくても、後々のために集めておくと出来ることの幅は広がります。
天啓<猛攻=障壁<破壊=鉄壁の順にステータスを多く上げられます。平均・晩成狐魂であってもキープしておきたいものです。

・γ抗体(大)
中毒度を100下げます。γ抗体(大)一つで、闇市のAP回復薬一個分になります。

・親愛の証
交流ポイント1,500に変換できます。
狐魂8個とエーテルを使って、交流P式狐魂生成を7回引きなおすことができる計算になりますが、
エーテルが不足しがちな序盤は、無理に育てず素材にしてしまうのも手です。

・ひよこ
SPを全回復させます。魂の器や懐中時計をはやく買いたい場合は、ひよこを活用したくさん対戦をこなすのが一番近道です。
序盤はこの置き土産も平均・晩成狐魂であってもキープしておきたいものです。

転生の秘法、換毛の秘法、きまぐれな教本など有用な置き土産ですが、
これらは序盤から狙う必要はありません。育てたい狐魂が手に入り、魂の器に余裕が出来てから集め始めても大丈夫です。

逆にエーテル槌、薄い油揚げ、γ抗体(中)あたりはどんどん素材にしましょう。

早熟狐魂の育成

同じ勢力(同色)7つとエーテル3,200でぴったりレベル10になります。
序盤は早熟だけ育てどんどん地球に送るようにしていれば、エーテルが足りなくなる事は避けられます。
逆に平均・晩成を合成だけでレベルカンストさせようとすると相当な量のエーテルを消費することになります。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます