近日はサーバーに沢山の方が集まってとても賑わっております!
とてもありがたいことなのですがサーバーにかかってくる負荷も無視できないぐらいに増え続けており、
快適に遊ぶには皆さんの協力が必要そうです!
下記に具体的な負荷になりやすい部分について解説していきますねっ

ホッパー

ホッパーは中にあるアイテムを送る処理を沢山しております。
特に回収装置等でチェストからはみ出したアイテムが、
ホッパーに溜まっていくと非常に重たくなります。
  • 一定以上溜まったアイテムは破棄するか停止できる機構を設ける
上記の工夫をすると軽くすることができます!

チェスト・看板

アイテムが詰まったチェストはチャンクが読み込まれる(近くにプレイヤーが居る状況)と
サーバーが読み込み続けないといけないため重たくなる要因となります。
看板も同様で読み込み続ける分、重くなっていきます。
普段必要ないアイテムはあまり人の居ないエリアに倉庫を作って管理するといいかもしれません。

密集したエンティティ

エンティティとは動物や敵MOB、アーマースタンド・額縁・ボート・トロッコなどブロックでない要素のことです。
特に動物・敵MOB・ボート・トロッコ等は密集させると反発したり、水の上だと跳ねるようになります。
これらの処理が非常に重く、サーバーが不安定になる要因になっています。
(ホッパー付きトロッコはそれ自体が結構重いので少量で済む工夫をお願いしますね!)

All値


キーボード上部にあるF3キー(キーボードによってはFnキー同時押し必要かも?)
を押すとデバッグモードになります。
ここの表示にAllというものがあって、近くのエンティティの数を示しています。
これが300を超え始めると重いと感じるユーザーが出てきます。
越えてはいけないということはありませんが、目安として知っておいてもらえると嬉しいです。
減らす工夫としては
  • チェスト判別に額縁を使っているとき、ブロック設置出来るものであれば設置して判別する
  • アーマースタンド装飾で手に持たせて使うとき、両手を使って設置すれば2体使うところを1体で済ませれる
  • 使っていない時は動物の数を減らす

Twitter

サーバー開始日

こた鯖稼働日数
Since March 21th,2015

メンバーのみ編集できます

閉じる
お知らせ
9/27
・ショップ(お店)機能についてのお知らせを掲載
・Wikiトップをご覧ください