フラッグゲームとは?


フラッグゲームは2つのチームによる旗取りPvPゲームです。
ゲーム終了時にフラッグポイントが多いチームが勝利となります。
PvPによる相手の妨害や地形を利用したプレイなどで、チームを勝利へ導きましょう。


ゲームの説明



このようなステージ上でチーム戦を行います。
ステージには様々な種類があります。



以下にステージの仕様を記載しています。

ゲームシステム


ゲーム終了時に多くのフラッグポイントを獲得していたチームが勝利となります。
戦闘時間は約2〜3分となっており、ステージごとに違いがあります。

プレイヤーは
  • 相手チームとの戦闘
  • フラッグの設置と破壊

を通じてチームに貢献する事ができます。

終了時間になると、設置されているフラッグポイントで勝敗が決まります!

終了時間までに有利な状況に運び、チームを勝利に導けるかがカギとなります。

リスポーン地点


ゲームが開始されるとチームのリスポーン地点に転送されます。
リスポーン地点にはチェストがあり、色羊毛(フラッグ)と戦闘アイテムがあります。
ステージによっては最初からアイテムが配布されるようになっています。
ステージ上で死んだ場合はこの場所に戻ってきます。

 

※相手チームのリスポーン地点では攻撃及びチェスト利用ができません!

フラッグの設置と破壊


ステージ上にはフラッグ設置場所があります。
この中央にチームカラーの色羊毛(フラッグ)を設置することで占領ができます。



相手チームのフラッグが設置してある場合には、これを破壊しなければなりません。
破壊は通常のブロック破壊と同様にできます。




フラッグには3種類あり、それぞれフラッグポイントが異なります。
 フラッグ種類  フラッグポイント 
1pt
2pt
ダイヤ3pt


  

戦闘


ステージ上は戦場となっています。

相手チームのプレイヤーと戦闘でフラッグを奪取、または守備することが重要です。
戦闘ばかりでフラッグを破壊・設置していないとチームには貢献できません。



またリスポーン地点付近には各チームごとの[heal看板]が設置されていることがあります。
右クリック連打をすることで体力と食料ゲージが即時全回復します。

フラッグゲームへの参加方法


ゲームの進行は
参加募集→ゲーム開始→試合結果
という形になります。

参加や観戦はコマンドを使って参加することができます。

参加コマンド


ゲームの募集中に下記のコマンドで参加することができます。
開催中のゲームへの途中参加はできません。
 即時参加 /g join開催されているゲームに参加します。募集メッセージの「ここをクリック」でも参加可能
 指定参加 /g join [name]開催されているステージ名に参加します。



開催中のゲームに下記のコマンドで観戦することができます。
即時観戦 /g watch開催されているゲームを観戦します。
指定観戦 /g watch [name]開催されているステージ名を観戦します。



その他
ステージ一覧 /f stage infoチャット欄に全ステージ情報を表示します。
ステージ下見 /g watch [name]開催されているステージ名を下見します。

ステージ作成について

Twitter

サーバー開始日

こた鯖稼働日数
Since March 21th,2015

メンバーのみ編集できます

閉じる
お知らせ
9/27
・ショップ(お店)機能についてのお知らせを掲載
・Wikiトップをご覧ください